シーサイド発

海外ドラマをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ダウントンアビー、ウォーキングデッド、アメコミドラマなど

【Netflix】グレイス&フランキー シーズン1

2017年07月29日 22時12分34秒 | コメディドラマ
Grace & Frankie / O.S.T
Lakeshore Records
Lakeshore Records


【Netflixオリジナル】Grace & Frankie Season 1

 互いの夫から同時に離婚の意思を打ち明けられたグレイスとフランキー。その理由を聞いた二人はさらに衝撃を受ける。仕事上でもパートナーだったソルとロバートはゲイで、二人は結婚したいと言うのだ。
※以下、ネタバレあらすじです

 互いの子供たちに打ち明けたあと、グレイスとフランキーは夫たちが共同購入したビーチハウスに一時身を置く。二人は夫たちに予兆があったのに見逃していたり、気づかなかったフリをしていたことに気づく。ある日、グレイスとフランキーは夫たちにカードを止められたことを知り激怒。夫たちとの関係はますます悪化する。性格が全く異なるグレイスとフランキーは気が合わないが、次第に距離を縮めていく。

 グレイスはブリアナに譲った会社に復帰したいと言い出すが、ブリアナが用無しになってしまうと反対される。フランキーは絵の講師に応募するが、老人施設の入居希望者だと勘違いされる。ロバートとソルは子供たちを食事会に招く。だがマロリーはコヨーテがドラッグと飲酒で大騒ぎして以来気まずくて、ブリアナとバドも父親の状況を受け入れられずにいた。

 グレイスとフランキーは友人の葬儀で夫たちと気まずい思いをする。ロバートは完璧な妻だったグレイスを失った悲しみがこみ上げる。恋人を作るべきとブリアナから勧められたグレイスは出会い系サイトに登録。そんな時、転んだグレイスは不思議な夢を見ていた。フランキーとはお互いの存在があるから助けられてると気づく。フランキーは地震に怯え心配したソルに宥められる。そしてロバートとの馴れ初めを聞く。

 グレイスは最悪のブラインドデートの後、フランキーの生徒バイロンとキスする。グレイスは冒険家のガイと再会し、フランキーは独り身の寂しさを紛らすためパソコンに挑戦。ソルは毎年楽しみにしていたスペリング大会をフランキーと見るが、ロバートは彼女が来ることを黙っていたと怒る。でも一緒に見て盛り上がる。ブリアナは犬を預かった里親とベッドを共にするが、彼はさっさと帰ってしまう。その代わり犬との関係は良好に。一方、バドは実の両親探しを始める。

 フランキーはヤムイモ農家の男友達ジェイコブを意識し始める一方で、グレイスはガイと付き合い始める。しかし初めてのセックスは散々なものに。ロバートは結婚式の招待状を渡しに行ってグレイスとガイの関係を知る。ガイに合わせていたグレイスだったが、結婚式の進行役はやって欲しくないと本音をぶつける。フランキーは自分にだけ招待状が届かないと騒ぐが、招待状はアトリエに紛れていた。ソルとロバートは式の事でケンカになるが互いに歩み寄る。

 一方、ブリアナはフランキーのヤムイモ潤滑剤を売り出そうとする。潤滑剤を使用するため経理のバリーと寝る仲に。離婚手続きを終えたフランキー、グレイス、ソル、ロバートは5年前のことを思い出す。その日、ソルとロバートは打ち明けるはずが言い出せず、フランキーとグレイスは仲違いする。そんな時にマロニーが産気づき、その場にいたみんなが出産に立ち会う。グレイスは自分のことしか見えてなかったとフランキーに謝罪。引退を決意しロバートに寄り添うことに。実はロバートとソルのキスを目撃したバドも黙っていた。

 グレイスとバイロンのキスを見てしまったフランキーがソルに話してしまう。更にロバートが過去にジェフと寝たと判明し両家で大喧嘩が勃発。グレイスは結果的にガイに知られることになるが愛してると言われる。フランキーが秘密を打ち明けることで仲直りし、ロバートはソルだけを愛すると言って仲直りする。一方、ブリアナは同僚のバリーと真剣な交際に発展。ロバートはバチェラーパーティを上品なものにするが失敗。そこでブリアナがペニスロデオを用意すると客には大ウケ。バーに繰り出したフランキーとグレイスはカウンターで踊って弾ける。

 ガイに愛してると言われたグレイスだが彼を愛してないと気づき別れる。そしてかつての恋人フィルへの想いを思い出す。結婚式を控えたロバートは誓いの言葉を書けずにいた。フランキーとソルは家の片付けで感傷的になって寝てしまう。それを知ったグレイスは彼女を心配するが、フランキーはソルとの事は間違っていて本当に終わったと事実を受け入れる。その頃、ロバートはブリアナが修正を入れた誓いの言葉を読み上げているとソルが帰ってくる。

<登場人物>
◇グレイス(ジェーン・フォンダ)/仕事人間だったが引退。お堅い性格
◇フランキー(リリー・トムリン)/ナチュラル志向の変わり者で芸術家
◆ソル(サム・ウォーターソン)/フランキーの元夫で弁護士。心優しい性格
◆ロバート(マーティン・シーン)/グレイスの元夫で弁護士。お堅い性格
◇ブリアナ/グレイスとロバートの長女でグレイスの会社を継いだ。口が悪く天真爛漫
◇マロリー/グレイスとロバートの次女で子持ち
◆コヨーテ/フランキーとソルの養子で臨時講師。ドラッグと飲酒で免停
◆バド/フランキーとソルの養子で弁護士
◆ミッチ/マロリーの夫

とっくにシーズン3まで視聴済みですが、お気に入りドラマなのでブログ書くことにしました。
70歳過ぎてカミングアウトにも驚くけど夫同士が結婚するってぶっ飛んでるわ〜!しかも「ザ・ホワイトハウス」のマーティン・シーンと「L&O」のサム・ウォーターソンが演じてるから尚更驚く!
ジェーン・フォンダとリリー・トムリンも体当たりの演技が良いですよね。潤滑剤作ってみたり、クラブで踊ったりね。
それにしてもみんな70代だってのに元気!あっちの方もw!70歳過ぎても人生まだまだこれからよ〜ってノリが好き。自分が70代になったらこんなパワフル老人になれるだろうか?って考えてしまいますけどね。
最初はみんな戸惑っていたけど、徐々に受け入れて新しい家族の形が出来上がっていくのを見ているのも楽しいです。
一押しはブリアナ!口悪いけどぶっ飛んでて面白い!ペニスロデオ持ってきちゃうあたりブリアナらしかったw男とすぐに寝ちゃうけど実はちゃんとした恋を探したがってるんですよね。
それはそうとグレイスとフランキーが暮らすビーチハウスがおしゃれで素敵!あんなお家に住みたいわ〜
またシーズン2についても書きたいと思います。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

Grace & Frankie: Season 1 [DVD] [Import]
Lions Gate
Lions Gate


視聴環境:Netflix

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セルフリッジ英国百貨店 シー... | トップ | VERSAILLES/ベルサイユ シー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメディドラマ」カテゴリの最新記事