日常のぼやき

現在ブログ休止中

今期終了アニメの評価

2008-10-01 | Weblog
ピッコロさんのアニメ評価企画に参加します。
KAZAが見てたのは夏目友人帳とコードギアスですね。それぞれの項目を5段階で評価して30点満点で採点します。



夏目友人帳

ストーリー 
夏目の考え方の変化や、妖怪と人のかかわりが何よりも良かったです。妖怪視点、人間視点、その中間のような夏目視点。
人間と妖怪の話は今までたくさんありましたけど、あまりないタイプの話でした。


キャラクター性 
うん・・・。これといって個性のある人間キャラはいなかったのでどちらかと言うと妖怪で考えました。にゃんこ先生はもちろん良いのですが、他の妖怪であまり思い出せるキャラがいなかったかな・・・。
人間の味方のような妖怪ばっかだったからなあ・・・。名取のように人間を憎んでるキャラが出てくればなお良かったんですけど。
テーマが「妖怪退治」ではないので仕方ないか。


画 
絵はキレイでした!水彩画のような色彩にやわらかい雰囲気が伝わってきましたね。原色を使っていても鮮やかにまとまっていて良かったと思います。
作画崩壊などもなく安定した画質だったと思います。



演出 
これは微妙です。まとまってるのもあれば「結局何が言いたいんだ?」と思う時もあったので・・・。原作抜きにしてあくまでアニメで考えるとちょっと物足りない感じでしたね。


音楽
すいません、覚えてるのってアイキャッチの音楽だけです。印象に残ってるBGMとかがないので2。


総合的な評価
やはりストーリーというか、ほのぼのした雰囲気とかが良かったですね。一話完結ですっきりまとまっていたんじゃないでしょうか。第一話を見ないとその後の話がわからないというのがないので見やすかったと思います。



合計19点。うーん、ちょっと低め?。面白かったんですけどね。2期に期待しましょう。




コードギアスR2

ストーリー
やっぱり面白かったと思います。ただ最後の方詰め込み過ぎで何が何だかわからなくなったところもありましたけどね。


キャラクター性
いろんなキャラがいて楽しめました。好きなキャラもいたので満点です。ちなみに咲世子さんです(笑



第一話からしてすべりましたからね・・・。結構絵がバラバラだったと思います。すごくキレイな時もあれば違和感があったり・・・


演出
何よりもルル山さんの「間違っているぞ!」のタイミングが良かったです。そのセリフあるとだいたいどんでん返しがあったので。
カレンやC.Cのカメラワーク最高でしたb(オイ


音楽
音楽は良かったと思います。挿入歌も良かったんですけど、誰か死ぬ時必ず歌が入るのは個人的にちょっとなあ・・・。ルルの時だけで良かったと思います。
まあでもGBMも良かったしサブタイトル時の音楽も好きでした。


総合的な評価
他のアニメにない展開で楽しめました。途中「あるぇ・・・」と思う時もありましたが、全体を通して見ると良かったと思います。
ただすっきりまとまっていたかと言うとそうでもないですけどね・・・ちょっとごたごたというか違和感もあったので。
でも面白かったです。これに尽きます。


合計25



こんな感じですかね。ギアスはシスコンがなきゃ最高でした。夏目も最近じゃあまりない雰囲気の話で良かったと思います。点数は低いけど改善すればより良いものになりそうなので期待を込めて。
10月からは00とロマチカいきます。他に面白そうなのがあれば書きますけど・・・まあ見てみないとわからないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2008-12-18 22:49:54
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
返信する
Unknown (KAZA)
2008-12-19 07:27:06
ご報告ありがとうございます。実は数日前に見てきました。夏目の評価低いの自分だけで泣きたくなりましたw
返信する