日常のぼやき

現在ブログ休止中

秋の京都旅行

2017-11-25 | Weblog
23、24日と京都に旅行してきました。
天気は少し曇ってけど基本晴れ、すごくきれいでした。紅葉も見ごろでナイスタイミング。ま、その時期狙って行ったんですけど。

ながなが書くと疲れるので行ったところと感想を。
23日メインは夜のライトアップ、平等院と高台寺。昼はあちこち散策しました。東福寺とか
24日は祇王寺と北野天満宮がメイン。
清水寺とか二条城とかは春に行ったのでパス。今回は行ってないところ行こうということで上記チョイス。

ちなみに写真は撮りまくったのでどこだかわからないですwてきとうに載せます。










写真は100枚くらい撮ってました。平等院とかも載せたいんですけど、いかんせんうまく撮れたのがなくて・・・
ちなみに上の写真は全部スマホ(会社の)です。デジカメよりスマホの方が画像がきれいだったのが本当に悔しい・・・


今回の旅の思い出。
移動は基本徒歩か電車、2回くらいタクシー使いました。バスは一回使ったけど死ぬかと思ったw電車の満員とはレベルが違うんですよ。さすが車だ、遠心力と揺れ方がハンパじゃねえぜwwという感じで所々から悲鳴が聞こえるほどでした。
友人との結論。


「バスはやめよう、死ぬ」
祝日だったせいですけどね、あんだけ混んでたの。ああいうの体験すると本当、観光地に住んでなくてよかったと思います。

23日
昼食はちゃんとした割烹で予約してたので食べました。料理の写真撮ったけど載せていいか聞いてくるの忘れたのでやめます。
食べたことないものばかりで凄く美味しかった。
夜のライトアップは平等院と高台寺、あと急きょ東寺へ。平等院は思ったよりもライトアップしてないなあという印象。東寺はきれいでした。あと高台寺はプロジェクションマッピングしてたので見れてよかった。
ちなみに平等院の人数がやばくてちょっと怖かったですね。やべえ、とんでもねえことになってんぞ・・・みたいな。

24日
祇王寺は遠いからいけないかなと思ったら嵐山で自転車借りたらさくっと行けました。自転車最高、寺には絶対に駐輪場あるので。朝の人がいない時だったので楽々。
糺の森ってとこも行ったのですがここはまだまだでした・・・一番遅いらしいです。残念。
北野天満宮がもう凄かった・・・下調べしないで気軽に言ったらめっちゃデカイ。そして刀の展示がしてありました。
刀剣乱舞の髭切が展示してありましたね。刀剣乱舞の刀は実物初めて見ました。他にもたくさん刀が展示して合って特別な御朱印もありました。予想以上に凄くて天満宮は楽しかった。
ちなみに髭切は写真OKでした。載せていいかこれも聞くの忘れたのでやめときます。


天気良いし体調良かったし、泊まったホテルもすごくきれいで朝ごはんがおばんざいだったのでおいしかったです。
今回はすごくお金使ったなあ、一つ入ると拝観料かかりますし御朱印書いてもらってるのでそれもあるかな。二日目のお昼もそれなりの店行ったので。社会人だし金使おうぜ!と適当には済ませず食事は本当、京都らしいものを食べまくりました。
本当は間食とかで抹茶パフェとか食べたかったんだけど、あまり時間もなかったし何より23日も24日も昼食がかなりガッツリだったので腹減りませんでした。

ちなみに。23日の夜高台寺にてデジカメを床に落とした拍子に電池部分のストッパーをぶっ壊しまして、ずっと手で押さえてないと電池を感知しないモードになりました。テープとか貼ってみてもどうもダメで、グっと指でカバー部分を上から押し込んでないとだめなんですわ。
なんだろう、このデジカメ使いにくい使いにくい言われ続けて2~3年経つし、とうとう気を病んで投身自殺してしまったんだろうか・・・と呆然。落ちた時に電池がスポーン抜けましたからね。

ごめんよボロクソに言ってきて・・・
だってお前手ぶれ機能ついてるくせにぶれるから・・・(特に夜景は成功率20%くらい)

買い替えですね。もっと軽いやつさがします。
→追記。電池とカバーの間にティッシュ詰めて緩衝剤代わりにしたらいけました、使い続けます。使えるのに捨てるのもったいないし。


いろいろあったけど、やっぱ太陽の光が差し込んだ紅葉はすごくきれいでした。人がやばいくらいいましたけどコミケ経験がある身としてはまあ普通です。
観光シーズンに観光地に行くの避けてましたけど、行けばそれなりにやっぱきれいです。後は体力との相談ですね(現在筋肉痛)
行ってよかったです。


追加写真。

東寺だった気がします


赤と黄色と緑のコントラストが見事だったので撮ろうとしたけどうまく撮れてない典型。


これくらい毒々しいくらいに赤いとテンション上がる。


画像加工するの忘れて上の3枚容量でかいけど加工めんどくさいからこのままにしておきます。


やっぱ人間、見た映像を脳で処理するから素晴らしい光景として見えるんだなあと思いました。
写真で取ると迫力が半分くらいですからね。テレビとか写真じゃなくてぜひ自分の目で見に行ってほしいです。

最新の画像もっと見る