日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

3月終了アニメ評価

2013-06-23 | Weblog
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ピッコロ様の3月終了アニメ評価企画に参加します。
3月に終了したアニメ(最後まで視聴していればなんでもいい)の感想と言うことで、まあKAZAはサイコパスしかないですね。琴浦さんと新世界よりは見たりみなかったりだったので。

ピッコロ様も書いていますが、点数評価はあくまで参考、個人的意見です。
面白いと思った人もいればイマイチと思う人もいる。その一つの意見として流し読みしてください。

まず始めるのはここからです。


サイコパスの内容思い出さないとね!


ストーリー 
シビュラシステムという世界観がかなり独特でした。敵もはっきりしていたし、方向性は真っ直ぐ・・・だったはずだけど最終回でなんかおかしな感じになったなあという印象。最終回まで見ると「結局何がしたかったアニメ?」という印象になってしまいました。
風呂敷広げたわりに回収したのはマキシマとの決着のみっつーね・・・もっと回収できただろうに。
ただコウガミと朱のはっきりとした違いを描いたのは良かったかな、と。

キャラクター性 
ちょっとコウガミが便利すぎたのと、これと言って輝いてるキャラがいなかった。ラジオで言っていた「システムに慣れすぎて人は考えるという事をしない」という設定が生きていると考えれば、まあこんなもんなのかな、という感じですけどね。
朱の覚醒はまあ良かったんけど、コウガミのコピーみたいな印象だったのでイマイチ。

画 
近年はCGも多く使われているので、CGも評価に含みます。
3ヶ月たった今でも、ホログラフ技術とか高層ビルとか麦畑とかやけにキレイだったのを覚えています。
キャラの作画崩れも特になかったし(いや1回だけあったけどw)安定したクオリティだったかと。

演出 
何をもって演出というのかが凄く迷いましたが、前半のマキシマがよくわからん奴だったころや犯人達の犯行が単純に怖かったので。特にトマトジュースがトラウマですわwあれ、アニメじゃトマトになってたけど間違いなく死体をミキシングしたってことだよね?
あと、EDの入り方とか結構凝ってましたよね。これもトマトジュースが強烈でしたけどw
あとはそうだなあ、結構オーケストラとか入ってたのが良かったですね。普通じゃない感が出てました。
ただ事件解決がコウガミ一人の推理で解決してしまう流れはなんとかならんかったのかなあ。

音楽 
EDとか好きだったんですけど、作中のBGMで印象に残ってるものがない。むしろなんかかかってたっけ?という感じ。


総合的な評価 
いろいろ突っ込みはいれましたが、なんだかんだいっても結構面白かったです。前半が好きかなー、怪奇事件が多かった頃。前半は結構数回見返したりしてました。
コウガミとマキシマの対決をイマイチと感じてしまったのはたぶん、そこまで感情移入できなかったせいです。もっとコウガミの内心を描いていたり、マキシマの闇とかいろんなものを描いてくれたら胸アツだったのかもしれんが・・・正直この二人って因縁って呼べるほどのモノなかったですからねえ。
どっちかっつーとシビュラの矛盾とかを前面に押し出して話進めてたから、てっきりそっちを決着つけるのかと思ったらそうでもなかったもんで肩透かしのような最後でした。

でもこういう終わりもありだと思うし、いろんなスピンオフが期待できる作品だと思います。
魅力はやっぱり突っ込みもいろいろあったシビュラシステムですからね。これは主人公かえての2期とかあってもいいと思います。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 進撃の巨人 12話感想 | トップ | もうすぐ夏アニメ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2013-06-27 23:22:43
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL