日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

Fate/Zero 24話 最後の令呪

2012-06-17 | Fate/Zero
Fate/Zero 最後の令呪 感想

切嗣vs綺礼、セイバーvsバーサーカーの激闘が始まる。勝負はやや綺礼の優勢だったが、コンテンダーと時間魔術を駆使し後一歩のところまできたが・・・アイリの体が聖杯の形に変化し、そこから黒い液体があふれ出て二人を包んだ。
セイバーとバーサーカーはセイバーの一撃がバーサーカーを貫き勝利。

黒いものに包まれた切嗣は聖杯の中で、どうやって世界を救うのかを問う。すると見えてきた答えは・・・望んだ奇跡は得られない事。切嗣の方法で世界を救うという歪な回答だった。
祈りを捧げろというアイリ(聖杯)を拒み、世界を選んだ。
セイバーはアーチャーと対峙するが、切嗣の令呪は「聖杯を破壊しろ」。令呪の命の元、セイバーは自分の意志に反してエクスカリバーを振るう。


感想行く前に一つ。切嗣と綺礼の戦闘を解説付けてくださった方がいて、ようやくあの戦いの凄まじさがわかった。特に綺礼の人間じゃない戦いっぷりが・・・
こいつもうサーヴァントで良いと思う。


●セイバーvsバーサーカーは惜しいですねー・・・心理描写がないせいで、ランスロットが何を伝えたかったのかまったくわかりませんでした。
●そしてパっと見何故負けたのかも分からなかったけど、たぶんアレですね。おじちゃんのエネルギー切れ。
●切嗣vs綺礼の戦いは本当に凄かった・・・っていうか、綺礼ってマジで強いのな。接近戦だけだったら切嗣以上か
●決着がついてないのに聖杯からあふれ出た黒い水が二人を包み、切嗣を聖杯へ取り込む・・・最後の一人になってないのになんでなん?綺礼は願いがないせいか
●アイリの姿をした聖杯は願いを叶える事でこの世に誕生することができる・・・何が??聖杯のカラクリがイマイチわからんけど、やはり皆が思い描いていた願いを叶える奇跡の道具、というわけではなさそう


ここでちょっと切嗣の願いを落ち着いて考えてみる。
今まで切嗣は悪を殺し、人を救うために戦ってきた。基準は「助かる人数が多いか少ないか」であり、その場その場で多く救える方を選んできた。「誰を救うか」ではないところがポイントですね。数であると。
結果、その場で救う人数がたとえ多かったとしても、結果で見ればより多く殺している。救われている人数は、決して多くない。
常に二択でその場を切り捨ててきたというのに、振り返ってみれば本末転倒。それにもし殺した人間の中に、1000人を救える人間がいたらどうか。殺さない方がより多くを救えたのではないか。そう考えるときりがないですね。

これを切嗣個人でやっていたから数百人単位だとして、もし聖杯が世界規模でやったら?一体何人が救われ、何人が残ると言うのか。

・・・なんか、切嗣以外全員死にそうな気がするな。

切嗣の方法で聖杯が世界平和を成就しようとしたらそうなる。切嗣はその方法では救えないとわかったから、他の方法を求めて聖杯を求めたというのに聖杯は願う者の知っている方法でしか叶えられないという。
それを理解した切嗣は聖杯を拒み、アイリの姿をした聖杯を殺す。

「二人の家族より、60億の人間を救うことを選ぶ」

今までどおり、数の多いほうを選んだ切嗣。絶望し、涙しながら。

●そして聖杯からは呪いをかけられたっぽいですね。これはどう影響するのか・・・
●アーチャーはセイバーに嫁になれと迫る。剣でザクザク刺しながら。・・・・先週のかっこいいギルガメッシュ様はどこだ・・・・・(涙)
●聖杯を拒んだことを見ていた綺礼。いらないなら譲れ!何で全てをかけて戦ってきたのに今捨てられるんだ理解できんわ!と叫んだら切嗣によって射殺される。そして切嗣も「お前の方こそ理解できん」と呟く。
んー、これどっちの気持ちもわかる気がするし間違ってないですよねー。
●今更だけど聖杯に「永遠に消えてなくなれ」とか願ったらどうなってたんだろう
●・・・と、思ったけどあの性格考えれば全人類道連れにして消えそうだ
●令呪を使い聖杯を破壊しろとセイバーに命じる切嗣。セイバーは何を期待したか知らんが、今までの仲の悪さ考えてセイバーに聖杯渡すなんてこと絶対しないだろw
●・・・つーかさ、どの陣営のマスターもサーヴァントも聖杯求めてきてたけど、一人の祈りしか聞かんっつーてんのにどうするつもりだったんだ・・・?


そして次回予告のしゃべってた人、これはさすがに知ってます。ま、知らない人は来週をお楽しみに。


良かったぜ!やはり一筋縄ではいかなかったですね聖杯は。切嗣の方法だと、人の生まれる数と殺す数どちらが早いかの問題になり、聖杯の力をもったら明らかに殺す数の方が早いわけで。つまり人類滅亡直行ですな。
なんていうか、本当切嗣は不器用だったんだなあと思う。数なんて状況が変われば当然かわる。聖杯の出した例は本当にわかりやすかったです。


300人と200人どちらを助けるか?300人を助けるのだろう。

では300人が100人と200人に別れたらどちらを助けるか?当然200人を選び、100人を殺すのだろう。


それでは殺した数が300人になり、救った数が200人になってしまう。
これを繰り返せばどうなるのか・・・誰が残るのか。ま、切嗣が絶望するのもわかる。


ところで・・・もし他の陣営の願いが叶っていたらどうやってかなえていたのだろうか?

切嗣は略、セイバーは故国の再建
綺礼 己の足りないものへの回答? アサシン 不明
遠坂 根源への到達  アーチャー 特になし、だって聖杯俺のものだし
ケイネス なんだっけ?  ランサー 特になし、強いて言うなら忠義に生きたい
ウェイバー 聖杯を取り努力を認めて欲しい 聖杯そのものに願う内容は不明 ライダー 生まれ変わる
おじちゃん 聖杯を取って桜を救いたい かける願いがあるかどうかは不明だけど、葵親子を自分の家族にとでも願いそうだ バーサーカー 不明
龍之介 たくさん殺したい、でいいのかな? キャスター 願いが叶ったと思ってたからたぶんない

一応アニメのZeroを見てきた自分の見解なので、間違ってる所があるとは思いますがこういう印象でした。
考えると面白そうだけど、あくまで「本人の知ってる方法を世界規模でやる」という前提なら一番わかりやすいのは龍之介かなー。でも「殺したい」と願ったら一瞬で世界滅亡しそうだけど。
恐ろしそうなのはセイバーか・・・一体どう叶うのだろうか。嫌な予感しかしない。そして個人的に気になるのは遠坂かなあ。自分の知らない根源を一体どうやって知るんだろう。


なんか誤解しちゃうけど、決して悪いことが付録されるというわけじゃないのかもしれないですよね。今回は切嗣がああいう願いだったからで・・・まあ、望んだとおり叶うというわけじゃないとは思ったほうがいいかな。
考えてみれば奇跡に縋りたい願いなんてみんな歪なものだろうし、歪な願いは歪な方法でしか叶えられないか。

そしてセイバー不遇すぎるww可哀想なの通り越してもう面白いわ!ステイナイトで頑張ってね!w
これはギルに気に入られるのわかるwごめんねセイバーw








以下、ちょいネタバレ 閲覧注意






聖杯戦争は第6次?をもって終結したらしいのですが(しかも終結させた人物は以下略)どうやったんだろう。聖杯に願った?存在を消す方法を見つけた?その辺りも知りたいですね。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず寝たい | トップ | デビルイヤー! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖杯戦争の終結 (匿名希望)
2012-06-17 09:16:47
こんにちは。

聖杯戦争が具体的にどのような形で終わったかは定かではありませんが、もしかしたら最終回である次回に伏線のようなモノは描かれるかもしれません。

以下、ネタバレです。次回描かれなかったら反転部分を読んでみて下さい。
聖杯戦争は、簡単に言えば「聖杯戦争」という仕組み・システムを支える大聖杯と、聖杯そのものである小聖杯があります(アイリスフィールの聖杯は後者)。なので、仕組みそのものである大聖杯の方を破壊ないし解体することで聖杯戦争は終了となります。

確か、『stay night』などでは切嗣が聖杯戦争に使われていた冬木の霊脈を意図的に細工をしていて、魔力の瘤のようなものが出来て、それが爆発。それに連動し、大聖杯の仕組みがある柳桐寺地下が崩壊して大聖杯も破壊される、という流れだったかと。

ただそれは数十年先の話だったため、今回の聖杯戦争では消費された魔力量が少なくて、結果的に十年と言う短期で次回の戦いが始まってしまったので、切嗣の目論見は外れてしまったのですが、それでも第六次が起こる前後にはちゃんと発動したのだと。
お節介ですみません。失礼しましたm(_ _)m
Unknown (KAZA)
2012-06-17 18:55:10
聖杯戦争の終結についてコメント下さった方

一度コメントを出してみたのですが反転されずに全部表示されてしまうので
とりあえず保留にさせていただきます。来週公開しますね。
Unknown (Unknown)
2012-06-17 21:11:53
いや聖杯の設定した、少数を切り捨てることを「繰り返す」部分はかなり拡大解釈なので全然わかりやすくないと思いますよ
どうしてもどちらかを切り捨てなければいけない場面が来たらそうするのが切嗣なのに
聖杯はそういう場面を意図的に作り出すって言ってるわけですから
この聖杯は悪意を持って人の願望を曲解して屁理屈返してくるのであまり鵜呑みにしてはいけません
Unknown (ARU)
2012-06-18 04:35:13
> ところで・・・もし他の陣営の願いが叶っていたらどうやってかなえていたのだろうか?

セイバー  ブリテン以外の国は皆殺し
      ブリテン復興やったね

綺礼    自分以外皆殺し
      君は君だよやったね

ウェイバー 自分の努力を認めないの皆殺し
      これで皆認めてくれるよやったね

ライダー  体を維持する魔力のため皆殺し
      いつまでも生き続けるよやったね

おじちゃん 桜以外皆殺し
      もう誰も桜を虐めないよやったね

龍之介   皆殺しやったね

皆殺ししかないじゃん!!
だってこの聖杯ってそういうものだもん
遠坂の根源はまた意味が違うので
詳しく知りたいのでしたらやっぱりSNなりHAなりやってください
Unknown (KAZA)
2012-06-18 07:07:29
名無しさん
あ、なるほどそういうことですか。やっぱり歪んだ形でしか願いが叶わないんですね。
切嗣の考え方そのものがあまり同意できないので
(ああいう場面になったらああするしかないのかもしれませんが)
他の方法とって来ていたらどうなっていたかなとも思います。
でもやっぱり歪んだ形でしか叶わないんでしょうね


ARUさん
セイバーの願いが予想通り過ぎて笑いましたwあるいはブリテンそのものを
なくして、「国」というシステム自体なくすかなと思ったんですが。
上の方もおっしゃってますが、この聖杯ろくなもんじゃなかったんですねー・・・
Unknown (Unknown)
2012-06-20 17:18:52
聖杯は一人の願いを叶えるのではなくて叶えるに足る魔力が器に満たされていれば両方叶えてくれますし、それでも余ってたら他のお願いも追加できます。
二人の願いは世界の内側に働きかけるものなので両立できますし、切嗣は聖杯の汚染を知るまではちゃんとセイバーの願いも叶えてあげるつもりもあったそうですよ。
まぁ無職の聖杯でも皆殺しではなくなるでしょうがどういう世界平和かプランを聞かれた可能性も高いと思います。
セイバーの願いの場合、型月世界は並行世界が普通に存在するので新たな並行世界を作ってたんじゃないでしょうか
Unknown (KAZA)
2012-06-23 09:30:45
名無しさん
ご解説どうもです。なんだ、ちゃんとマスターとサーヴァント二人分
願い叶うんですね。というか、切嗣がセイバーの願いを叶えるつもりでいたのが
一番驚きました。アニメだけ視聴しているとそんなの微塵もわかりませんね。
ということは、切嗣ってセイバーには一定の理解があったんですかね。
「アレ」呼ばわりされて頭数にさえ入ってなかったのにw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「Fate/Zero」第24話 (日々“是”精進! ver.F)
聖杯を、破壊しろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206170001/ 一番くじきゅんキャラわーるど Fate/Zero PART1 全17種セット (+くじ券22枚)バンプ...
Fate/Zero 24話 「最後の令呪」 感想 (うつけ者アイムソーリー)
大原さんパネェっす。
Fate/Zero 第二十四話「最後の令呪」 感想 (書き手の部屋)
ランスロットは犠牲になったのだ……尺の犠牲にな…… ※原作のネタバレあり あらすじ バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。 戦意を喪失し、怨念に濡...
Fate/Zero 2ndシーズン 第24話「最後の令呪」 (破滅の闇日記)
Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)(2011/06/10)虚淵 玄商品詳細を見る  最後のバトルだけあって、目を惹くものでした。セイバーVSバーサーカーは、思ったよりもあっけなく終わりました。バーサーカー...
Fate/Zero 第24話 最後の令呪 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
切嗣と綺礼の激しい攻防!! その裏で聖杯は闇に満たされて・・ 公式HPよりあらすじ バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。戦意を喪失し、怨念に...
Fate/Zero #24 (桜詩~SAKURAUTA~)
【最後の令呪】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る そんなにも私が憎かったのか? 
『Fate/Zero』#24「最後の令呪」 (ジャスタウェイの日記☆)
「君は多数を救うべく、少数の犠牲を選んだ」 二人を救うか、一人を選ぶか… セイバーvsバーサーカー、そして切嗣と綺礼の戦いも始まった。 切嗣はさっそく切り札である起源弾を使ってきたが、 剣で弾を受けた綺礼に変化はなかった。
Fate/Zero 第24話 (ブログリブログ)
 キリツグが世界平和を願ったと知った時に、キレイが闘争は人間の本性だ、、って言ってたな。  人間の本性たる闘争を否定した脚本は書けませんでした、、ってのが、ぶっちーのキリツグへの答えなんだろう。  でもって、聖杯が願いをかなえる前に、こういう風に願いを...
Fate/Zero 第24話 感想「最後の令呪」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
Fate/Zeroですが、セイバーはバーカーサーの正体を知って茫然自失のまま戦います。何とか剣を受け止めるので精一杯です。 綺礼と切嗣の最終決戦も始まります。(以下に続きます)
Fate/Zero 第24話「最後の令呪」 (空 と 夏 の 間 ...)
第24話「最後の令呪」   ついに激突する切嗣と綺礼!  魔術の行使を令呪のみでしてる綺礼に 起源弾は効かない。 接近戦では圧倒的に綺礼が強く 切嗣さん大ぴんち!!  セカンドアクセル サードアクセル... 2倍、3倍と加速できる切嗣さんw それでも戦...
Fate/Zero TokyoMX(6/16)#24 (ぬる~くまったりと)
第24話 最後の令呪 公式サイトからバーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。 戦意を喪失し、怨念に濡れた漆黒の剣を、ただ受け止めることしかできない。 一方、綺礼と切嗣はついに正面から対峙する。たがいに一歩も譲ら...
Fate/Zero 24話「最後の令呪」感想 (気の向くままに)
Fate/Zero 24話「最後の令呪」 【あらすじ】 セイバーに聖杯の破壊を命じた切嗣・・・ ◆セイバーとバーサーカー 壮絶なる戦いはセイバーの勝利で幕を閉じた。 最後に正気を取り戻したランスロット...
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第24話「最後の令呪」 感想 (くまっこの部屋)
「これが聖杯によるあなたの祈りの成就。あとはただそれを祈るだけでいいの。妻を甦ら
Fate/Zero 第24話「最後の令呪」 感想 (空色きゃんでぃ)
ついに最終決戦(*・`ω´・*)! 衛宮 切嗣(小山力也)と言峰 綺礼(中田譲治)の直接対決。 綺礼さん肉弾戦もできるんですね~! 身軽だw綺礼さんのパンチが見れるとはw 弾丸を手ではじいたり、人間技じゃないw戦う牧師さん♪ 爪みたいな剣もかっこいい(≧∀...
Fate/Zero 24話「最後の令呪」 (フレイグ)
藤村大河がクラスメイトの蛍塚音子の父兄が営む酒屋「コペンハーゲン」から極上樽ワインが盗難されたことを機に、猟奇殺人シャや都市ゲリラなどが跋扈しまくる夜の冬木を虎竹刀片手に颯爽と駆け抜けつつ、下着泥棒を捕まえたり迷子の子犬を保護したりと八面六臂の大活躍を...
Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 感想 (コツコツ一直線)
 前回でライダー陣営が脱落し、残り陣営もあと僅かに…。一体どの陣営が生き残ることになるんでしょうか。そして今回は1話から待ちにまっていた切嗣対綺礼の戦いが実現、どう再現されるのか楽しみにしていましたー。  今回感想を書く前にはNHK-FMでやっていた...
■Fate/Zero【第二十四話】最後の令呪 -03:42:13 (此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-)
Fate/Zero #24の視聴感想です。 第1クールの記事はコチラから ⇒ 此方彼方其方 Fate/Zero カテゴリ 天敵。 朋友。 聖杯。 奇跡。 令呪。 『この世全ての悪』を担うに相応しい ↑さぁポチッとな
Fate/Zero 2ndシーズン #24「最後の令呪」感想 (サブカルなんて言わせない!)
開始早々 切嗣と綺礼がバチバチやないですか裏ではセイバーVSバーサーカーと変な三つ巴状態になってますね切嗣の対魔術師武器が通じない!?敵もそう簡単には倒れてくれないみたいですね肉弾戦にもつれ込めば綺礼圧勝ムード そこを主人公補正?で耐え抜きギリギリの攻防...
アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン 第24話 最後の令呪 (午後に嵐。)
Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る セイバーよ。宝具にて聖杯を、破壊せよ。 「Fate/Zero」2ndシーズン」第24話のあらすじと感想です。 令呪によって命じられること...
Fate/Zero:24話感想 (しろくろの日常)
Fate/Zeroの感想です。 切嗣が聖杯と向き合い…。
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第24話 「最後の令呪」 感想 (wendyの旅路)
理想は優しく、現実は厳しく―
Fate/Zero 第24話「最後の令呪」 (Spare Time)
『バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。戦意を喪失し、怨念に濡れた漆黒の剣を、ただ受け止めることしかできない。一方、綺礼と切嗣はついに正面から対峙...
Fate/Zero 第24話「最後の令呪」 (明善的な見方)
Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『セイバー、聖杯を破壊しろ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィール:大原さやか 遠坂時臣:速水...
Fate/Zero 第24話 最後の令呪 (ゲーム漬け)
切嗣と綺礼はついに相見え、交戦開始。 切り札の起源弾も綺礼が璃正から引き継いだ数多の令呪を使い捨ての魔術回路とする事で、それが発現する頃には霧散して対象を見出せ ...
Fate/Zero 2nd season 第24話 感想 (荒野の出来事)
 Fate/Zero 2期  第24話 『最後の令呪』 感想  次のページへ
(アニメ感想) Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)(2007/07/27)Windows商品詳細を見る バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。 戦意を...
Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 (バカとヲタクと妄想獣)
セイバーvsバーサーカー! …なんだけど、なんかあっさり決着がつきましたね。 最後のランスロットの台詞ないと蟠りが解けてないと思うのだけどいいのかな? 因みにバーサーカーはセイバーに留めって所で雁夜の魔力が\(^o^)/オワタので隙突かれてやられた…...