日常のぼやき

現在ブログ休止中

ガンダム002nd 18話 交錯する想い

2009-02-08 | 視聴終了アニメ
「アニュー、愛してるよ」



クララが立った。
フラグが立った


としか思えないあのシーン。絶対この二人は幸せになれないんだろうなあ。




今日の内容。
エレベーター崩壊から4ヶ月、エレベーターの修理も終わり世界は安定へ。とうとう軍はアロウズ中心の構造となり、敵を徹底排除の方針を固める。
4ヶ月で20回もの攻撃を受けているCBは、ヴェーダを取り戻す作戦に出る事に・・・。



あ、バーロー大佐は行方不明なのですね。これは何の伏線なんだろうか。っていうか大佐よりもコーラが気になって仕方ない。


で、KAZA狂喜乱舞の瞬間来ました。

「私はソーマ・ピーリスだ!」

お帰りKAZAの嫁。
待ってた・・・待ってたお・・・・・・・・この瞬間を待ってた・・・・・
お帰りいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!マリーよりもソーマが好きなんだよわかるかなこの心!あのツンツン具合と凛々しい目つきと声がいいね!
ハブラレルヤざまあwwwwwと言わせてもらおう。


4ヶ月立って刹那は着々と人間外になりつつあるようですね。脳量子派をきゅぴーんと感じ取っていました。主人公の特権です。まあどうでもいい設定な気もしますが・・・。

ライルとアニューはラブラブになってましたね。アニューはやはり自分がイノベイターなのが無自覚のようです。家族の事を聞かれてもよくわからないようなリアクションだったし。
そんなラブラブの二人にはこんな言葉を送りましょう。
死ぬなよ!絶対死ぬなよ!(フラグ的な意味で
ライルのフラグの立ち方は異常です。うみねこ計算で言うところの、クラウスが黒山羊さんに勝ったくらい破壊力がありそうなフラグの立ち方ですよ


いよいよ敵の動きも活発化してきたので、ティエリアとアル中の作戦でヴェーダを取り戻す作戦が立案されました。
つまり、「イノベイターを一匹とっ捕まえてゲロさせよう作戦」なわけですが・・・そんな彼らは留美がヴェーダの居所を掴んだ事をまだ知りませんでしたとさ。


まあ間にスプーンの決意があったりしたけどどうでもいい。
絶対この男また切れて刹那に八つ当たりするんだろうなと思ったら違った・・・何かとっても仲良くなってましたね。ざけんな。
来週いよいよルイスと会話しに行くようで・・・まあどうでもいいや。だいたい話の予想つくし・・・。



●マリナの運命やいかに
Cパートでオートマトンに撃たれそうになっていたマリナ。絶対この女なら生き残ると思います。戦って生きるのではなく、生き残る。言ってみればドラゴンボールのブルマ的ポジションですからね。
自らの努力ではなく他者の犠牲と運でなんとなく存在する微妙ヒロイン、それがマリナ・イスマイールだ


●父親を殺して昇進
ルイスに本当に肉親を殺したのかと聞かれ、言い訳せずに肯定した小熊。「君もいつかそういう時が来る。覚悟を決めなければならない」と言い聞かせるのはいいが、肩を掴んだりハグしたりとセクハラのオンパレードだった。
小熊、そのセリフは別にセクハラしなくても言えるだろ


●「彼を殺せるだろうか」
さすがに4ヶ月も立つとちょっと頭が冷めたのか、冷静にサジと戦えるのかと自問するルイス。ここで決意新たに「殺ってみせる」くらい言えたらKAZAはルイスに惚れていたのになあ・・・詰めが甘いんだからこの子は


●嫁
小熊がお父さんを殺した事を知り、「何でそう簡単に父を殺せるの」という思いがたぶん憎しみとなっているようなので、小熊はソーマにブチ殺される気がしてきました。
ソーマ、人の家にはそれなりの事情があるのだ。まあ小熊の場合は別にどうでもいい感じだけど(ヒデエ

ところで彼女がCBに残った理由はなんだろう?小熊がいるアロウズは嫌だとか?彼女なりの理由があるんだろうけどちょっと詳しくやってほしいなあ


●リボンズ
留美にはっきりと侮辱(というかまあ事実だけど)を口にし、リジェネにも煽るような事を言うリボンズ。やっぱりリジェネと留美を上手く動かしてる風に見えるが、これでもし本当にあっさりヴェーダの位置を知られて「よくも裏切ったな」という展開になったら指さして笑いたいのだが・・・
たぶん、いいように操ってるっていうのが正しいかな


●リジェネ
最初のころの余裕はどこへやら。リボンズにイヤミを言われて顔をしかめる事が多くなってきたリジェネ。リボンズともども小者臭がしてきました。ガッカリだよ!
ところでイノベイターって宇宙空間でも平気なのかな?


●信じてたのに!
最後、大切な人の名前を呟くみんなのシーン。ソーマは大佐を、アレルヤはマリーをって辺りが見事に一方通行でしたね。
ところでティエリアは絶対デコドリルを呼んでくれると信じていたらヴェーダでした。あるぇー・・・そっち?(当たり前


●君はイノベイターにはなれないよ
今回最大の「プギャー」だったシーン。


●「まさに狙い撃ちだぜ!」
今回最大の滑ったシーン


●「おめでとうございます」
無理することなく祝福するフェルトに萌えた


●00の最終回予想
「はい、じゃあ今週のリクエストは貧乏姫with子供達のニートソング「誰かとゴロゴロしたい」です、どうぞ!」
流れるニートソング。
歌に感動する勤労者達。
「うをおおおおおおおおお!ニート!ニート!」
「なんて素敵な歌なんだ!」
「俺・・・何でこんなに頑張りすぎて働いてるんだろう・・・」
「ごろごろしたーいー!」
『ごろごろーしたーいー!』

人類皆でニートソングを大合唱。
そして世界は平和になりま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




せんでしたとさ。めでたしめでたし。


思いついただけ。正直スマンかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灯篭)
2009-02-08 18:52:17
ライルの死亡フラグ全開ですよねー。
だけどここまで全開だと逆に死なない気がします。

>オートマトンに撃たれそうになっていたマリナ
オートマトンじゃないよ!保安局の人だよ!

>CBに残った理由
そーいやそうですね。
立場的に元敵なわけですし。
誰とも打ち解けてる雰囲気も無さそうだし、やっぱり小熊退治でしょうか。

>OO最終回予想
個人的にはバトルシーンのクライマックスの所でOOガンダムの空間共有能力(粒子使ったよく分かんない能力)使ってやってくると思いますw


ていうかハレルヤ再登場マダー?
Unknown (KAZA)
2009-02-08 20:29:22
灯篭さんコメントありがとうございます。
ライルはお約束どおり死ぬかアニューが死ぬかのどっちかですね。
どちらにしろ二人がハッピーエンドで終わるとは思えません。

あ、マリナが撃たれそうになってたのオートマトンじゃなかったんですかw
実はEDあたりからすでに感想書き始めてて、Cパートの存在をすっかり忘れていたためチラ見しながら見たのであんまり覚えてなかったんですw
「ああ、何かマリナがピンチくさいのかな」
としか思わなかったので、いざ感想書くとき
「何に撃たれそうになってたんだ・・・?」
と悩んだのでとりあえずオートマトンにしてみましたw

ハレルヤの存在も忘れてましたね。っていうか彼はもう最終回までに合計50秒くらいしかしゃべらない気がします。


マリナの歌を聞くと途端に脱力する自分がいます。これがニートソングの威力か・・・(違