日常のぼやき

現在ブログ休止中

収納作るの面白い(簡単なものに限る)

2017-02-26 | Weblog
ふとyoutubeで100円ショップで買える道具を使って収納を増やしましょう、という動画を見たら「あ、これくらいなら自分でもできそうかも」と思って少しだけマイブームとなっています。
すっごく簡単なやつですよ。道具何も使わない系です。突っ張り棒とかフックとか使った超簡単なやつですけど。

2年くらい前に家の内装を大きく変えたのですが、その時洗面台も取り換えたら今のオサレな洗面台って収納があんまりないんですよね。下の開き扉の中にいろいろ入れたんですけど、ドライヤーだけは毎日使うし下から取るのメンドクセと思って、壁にひっかけたいなあと思い立ったのがきっかけです。
最初は突っ張り棒使ってかごつけようかと思ったんですが、一番小さい突っ張り棒でも18cm、つけたい隙間は16cm・・・無理でした。
なので単純にワイヤーネットに同じ種類のワイヤーバスケットつけただけにしました。そしたらデッドスペースに入ったので結果としては良かった。

で、これにちょびっと火がついて「これめちゃ便利なんじゃ?」と100円ショップに走りました。ごちゃごちゃしてたコレクションをワイヤーでつって完了、これも簡単だった。


何でこういった収納に目覚めたかというと、仕事でちょっと今後かかわるんですよね。
違う事業所の同じ部署があるんですがそこで使っている部屋が建物の大掛かりなレイアウト変更によって別のスペースへ引っ越す事になり部屋が狭くなることがほぼ確定。
今ある物をいかに減らして、収納を最大限に生かすかを考えないととてもじゃないけどそこで仕事ができない状態。
そこで働いてる人たちは間違いなく狭くなることに不満があり、何とかスペース確保したいみたいだけどぶっちゃけ仕事の量とか考えると狭くなってもいけると思うんですよね。広く使うことに慣れちゃったから無理、って考えてるだけだと思う。実際KAZAがそこで仕事すると半分以下のスペースで仕事できるし。

そう、KAZAさんは狭いところで仕事するの大好きなんだよ!省スペース好きなんだよ!
手の伸びる範囲にすべての物が揃っているのがとても好きなんですよ!!いかに動きたくないかがわかるね!!

だってさあああああああああああ!!!あの部屋デッドスペース多すぎるっちゅーねん!!もっともっとスペース生かせるってばよ!!!
唯一のネックは壁がコンクリの上に壁紙張っただけで磁石つかない、画鋲使えないって事かな・・・どうやって壁に収納増やそうかな。
でも突っ張り棒はぜえええええったい使えるって!スペース贅沢に使いすぎなんじゃ!全部横に広げてりゃそりゃあスペースないだろうよ!もっと賢く使ってよ!!と言いたい。まあ言い出したらきりがないし水掛け論なのでやめます。

本格的に工事始まる前に収納上手になっておかないとなあ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイヤー (コロコ)
2017-02-28 08:01:36
ワイヤーネットと結束バンドがあれば無限に収納つくれますよね!!二重にしたら丈夫な棚になりますし!
ワイヤーネットにはいつもお世話になっているのでつい反応してしまいました。
返信する
Unknown (KAZA)
2017-03-04 21:04:51
コロコさん
コメントありがとうございます。反映遅くなりすみません。
二重にすると丈夫になるんですね、参考になります。
まだまだ工作程度のアイデアしかないですが、他の事にも挑戦してみたいです。
とりあえず次は自分のクローゼットかな~と考えてます。
突っ張り棒に頑張ってもらいます。
返信する