日常のぼやき

現在ブログ休止中

札幌雪祭りに行って来ました②

2016-02-10 | Weblog
旅行で一泊二日、予備日で一日休んで合計3日会社に行かなかったのですが、とても会社に行きたくなくなりました。
やはりKAZAは休んで二日までだな・・・


北海道旅行二日目。

ANAのホテルに泊まったんですけど物凄く快適でした。
朝食はバイキングが6時から、和食が7時からということでバイキングだー!と友人とテンション高めにいざ。
本当にたくさんのメニューがありどれも美味しそうだったのですが厳選しました。
バイキングで食べた内容はこちら

・ごはん(ななつぼし) ・ミニ味噌ラーメン ・卵焼きやベーコンなどのおかずを少し
・塩辛 ・スープカレー ・ヨーグルト ・塩鯖 ・牛乳

確かこんな感じ。見事に野菜がない。いや、サラダや他にも野菜はあった。しかし食べられる気がしなかったので(量が)ひとまずこれで。
目玉はスープカレーです!前日食べられなかったしこりゃ丁度いいやと取りました。パンとかもあったんですがKAZAは米大好きなのでご飯です。
鯖とか塩辛とか牛乳とか・・・北海道のものなら絶対美味しいだろ!と選ばずにはいられなかった・・・美味しかったですよ。

8時前にはホテルを出て、朝の雪祭り会場に行きました。ライトアップではない普通の状態を写真撮るためです。朝は凄くすいてて、というかほとんど人いなかったのですがちらほらいましたね。
写真撮ってもらおうよ、と撮ってくれる人を探したのですが・・・写真撮っている人の9割くらいが中国人でした。飛び交う中国語・・・見分けあんまりつかないから紛らわしい。

午前は小樽へ。小樽運河でクルーズするんだ・・・!と乗り込んでいきました。
しかしアレですね、札幌に比べて小樽すっげえ雪積もってらっしゃる。たぶん札幌も積もってたんだろうけど都会なので雪かきがこまめにされていたんだろうと思います。でも小樽は歩道も車道も全部雪です。踏み固められてたので歩きやすかったですけど。

クルーズは楽しかったです。船はビニールで覆われて(本来は屋根なしタイプ)どういう仕組みなのか椅子がむちゃくちゃ温かい!ビニールがあるため写真が撮り辛いので友人は船の外へ、KAZAは中でぬっくぬく。
ちなみに運河はこれです。



ちょっと写真じゃ小さいですが、北海道のツララって人が死にそうなクラスの大きさしてますね。
歴史の説明やちょっとした面白い話が聞けてクルーズは楽しかったです。

お昼はこの近くにある飲食店が集まったところへ。ちょっと体も冷えてきたので温かいもんだよね!ときちんとしたラーメンを食べようとラーメン屋へ。昨日は出店で朝のはホテルのミニラーメンだから、王道行こうか!と入りました。
KAZAは白湯塩ラーメン。前日に続き塩。だってこっちのラーメン屋って塩ラーメンないんだよ・・・!しょうゆとか味噌はあるけど塩ないんだよ・・・!いいんです、美味しかったです。
そして丁度食べ終わった頃に大量に入ってくる中国の人。どうやらツアー客のようですね、一気に10人以上入ってきて驚いた。

ここにきて友人とKAZAは気づく。今まで入った店はどこの店でも店員さんは英語と中国語ペラッペラだった。見た目しゃべれなさそうな(失礼)中年のおじさんとかも英語です。すげえ、さすが観光地。順応していかないとご飯食べて行けないもんね。

そしてもう一個気づいたけど。救急車の出動率高いな。たった二日で3台くらい見ました。たぶん滑ってこける人が多いんだろうな。

午後は小樽でお土産を漁る!目的はガラス工房、オルゴールだ!この二つどこの観光地にもあるけど、いつも値段見てやめちゃうんだよね。お金持ってきたから買うぞ!と友人とブラブラしながら店に行こうとしたら


天気予報どおり吹雪いて参りました。

降り始めは一瞬ですね、びっくりした。

ガラス関連は何を買おうか迷ったのですが、正直酒飲まないのでタンブラーとか勿体無いかなーと迷いました。
そんな中で雪の結晶をあしらった耐熱カップに一目惚れをし、これしかないと値段確認。

950円。


買うしかないだろこれええええええええええええええ!!

気がついたらレジに駆け込んでいた。ちなみに相場はだいたい2000円~です。
オルゴールも一目惚れしたものがあったので購入。丁度お店でパイプオルガンのような巨大なオルゴールを演奏中だったのが聞けたので良かったです。小樽の買い物は大満足で終了。


そういえば昨日書き忘れたけど、雪印パーラーでがパフェを食べてこの日は洋菓子で有名らしい店でケーキ食べました。友人チョイスだったので店名忘れた。凄くおいしかったです。普段コーヒーはカフェオレしか飲めんのですが、洋菓子にはコーヒーがあうことはよくわかりました。
オルゴールも本当はずっと欲しかったので意気揚々と選びました。ジブリとかJ-POP系の曲ではなく、昔ながらの曲がいいなあということでカノンにしました。見た目も好みのものを選んで大満足。


小樽が終わったら新千歳空港へ。ここでがっつりお土産買うぞ!ということで(だから今までセーブしてた)会社の人と家用にお菓子かいました。新千歳はもうすべての土産が揃ってる勢いですね。
じゃがポックルは一人3つまで、があらゆる土産屋にかかれてましたけどあれなんですかね、爆買い阻止でしょうか。


二日目は買い物三昧となりましたが大満足。さあて、時間まだあるけど荷物チェックとか搭乗準備しちゃおうかと行ってみたらコミケ並に混んでて笑った。実際は笑い事じゃないけど、間に合わないかと思ったけど。



今回は大満足でした!行けたら行こうと思っていたところすべて行けたし美味しいもの食べたし欲しかったものも買えたしお土産も十分です。
ド方向音痴なKAZA一人では絶対に無理だったはじめて行く場所において抜群の方向感覚を誇った友人には感謝です。ありがとう、貴方のおかげで最高に楽しい旅行だったよ。
北海道行ったことない人は是非。夏の北海道も花がむちゃくちゃ綺麗で見ごたえあるらしいです。



ちなみに会社行った時に同じ職場の人から
「あれ売ってた?えーっと、じゃがぽっくり!
と言われて爆笑しました。じゃがぽっくり。流行らせたい。

最新の画像もっと見る