振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

タイでよく買うお土産「上標油」

2017-03-09 14:33:46 | 日記
タイに行くと自分用も含めてよく買うお土産があります。


上標油と言ってメンソールやペパーミントに樟脳などが含まれているようですが、肌につけるとスーッとする薬品です。タイガーバームみたいなものです。

白い髭のお爺ちゃんの顔がある赤い箱に入った小ビンが20バーツくらいで売っています。効能は個人差があると思いますが私の場合は虫刺されのかゆみ止めに刺された箇所に塗ると良く効き、足や腕の露出部分に予め塗っておくと蚊などが寄ってきません。また、筋肉痛や肩こりなどにも効いている感じがします。

他にも指先につけて鼻で嗅いで眠い時や頭痛の時に使う人、鼻づまりの時に使う人、いろいろな効能があるようですが誰にも効くようには思えません。

最近はスティックタイプで上のキャップを外すと鼻から吸引しやすくなり、下のキャップをはずすと直接肌に塗れるようなものがあります。

ゴルフの時にこのスティックを吸引していたキャディさんに見せてもらって上標油だとわかりましたが、薬局やドラッグストアだけでなくセブンイレブンでも売っています。

女性向けに少しおしゃれなデザインのペパーミントのスティックなどもあります。

いずれも20バーツ前後ですからバラマキのおみやげにもピッタリだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿