振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

ツアーの食事で飲むビールは高い!

2016-09-27 20:49:13 | 日記
旅行会社の海外ツアーに時々参加します。

今回はベトナムのハノイ、ハロン湾のツアーに友人夫婦と計4名で参加しました。

ホテルの朝食以外の食事では昼食2回と夕食2回がツアーに含まれ、あと昼食2回と夕食2回を自分達でお店を探して食べに行きました。

友人も私もビールが好きで昼食からビールを飲みますし、ツアーの食事では飲み物を何か1品頼まなければいけない雰囲気がありますよね。

今回のツアーのお店ではいずれもビールの値段は3米ドルでした。但しサイズ的には330mlもあれば450mlもありました。銘柄は殆どが「BIA HANOI」で味はまずまずでした。



個人で行ったフリータイム時の食事でもビールを注文しましたが円換算すると大体150円から200円。サイズ的にはやはり330mlから450mlで、行ったお店はツアーのお店よりは同等かそれ以上。

ツアーで行くお店も通常は2米ドル以下で提供していると想像され、私たちが払っている代金にはやはり旅行会社やガイドさんへのバックマージン加算されているのでしょう。

日本の旅行会社もガイド料や食事代をしっかり値切っていると思いますから、現地のガイドさんやお店にも多少のチップは止むを得ないですね。


いずれの店の食事も(ハロン湾ではクルーズ船内での食事)美味しくてボリュームも充分でしたので不満はありません。

尚、ビアハノイの缶ビール(330ml)ですが、スーパーでの価格は1本40円~50円でした。日本の第3ビール(リキュール)の半値ですね。円高万歳!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿