振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

唐津の虹の松原を見て昼食は呼子で活きイカの刺身

2017-05-28 12:35:59 | 日記
田原坂を見た後、佐賀市内に行き投宿した。

翌朝は唐津の虹の松原まで北上。


ここは静岡の三保の松原、敦賀の気比の松原とあわせて日本三大松原と言うらしい。長く続く松林と砂浜が綺麗だが松林の植生密度の濃さがかなりのものだ。防風はもちろんだが防砂の役割の期待度も高そうだ。

はるか西に唐津城が見えたが、修復工事でもしているのかそばにある大きなクレーンも見えた。



呼子に移動して漁港を見た後、昼食に玄海というお店に入った。やっぱりここではイカをたべなきゃと、活きイカ刺しの定食だ。画像にはないがしばらくしてイカ焼売もついていた。

刺身はコリコリとして美味い。刺身を食べ終わると下足と残った胴体の部分を塩焼きにしてもらった。希望すれば天ぷらにもなる。

大型バスが3台も入っていたが団体は別会場のようだ。バスガイドさんらしき女性3人が我々の隣で食事をしていた。


お店の駐車場からは名護屋大橋が見えたがこの橋を渡る前に呼子大橋を渡って加部島に行った。玄海灘の風や波をブロックして呼子の港を守っている島だ。

島にある「風の見える丘公園」から見た呼子大橋だが後ろには名護屋城跡も見えてなかなかの景色だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿