ノー天気な闘病記

癌の手術、闘病についておちゃらけ解説しています。

飲み薬も良いかも!?

2017-04-21 23:27:10 | お気楽闘病記
続きです。

新しく飲み薬タイプによる治療が始まりました。
ロンサーフと言う結構前から使われている標準的な薬です。
順番としては、FOLFOX,FOLFIRI,の後に登場するようですね。
朝と夕方の2回に決められた量の薬を服用します。

それを5日間続けてその後2日間休みます。
次の週も同じ様に5日飲んで2日休みです。
その後は、2週間丸々休息になります。

つまり1クールが4週間ということです。

薬も良くできたもので、こんな風に該当日の
朝・夕に台紙から取り出して服用します。
ウチの薬剤師さんは親切なので、飲む日にち・曜日まで
台紙に書いてくれます。(本人がちゃんと飲むか信用されて
無かったりして)
まあ、それだけ飲み忘れやダブりにシビアなんでしょうね。
(そりゃそうですよね! 中身はれっきとした抗ガン剤ですから)


さて、肝心の効き具合い・副作用ですが
前回の新薬ほど、劇的に効いているなあ〜(副作用は別として)
という感じではないですが、血液検査の数値で見ると
そこそこの効き目を発揮しているようです。
副作用については、私の場合ですが若干の吐き気が出て来ます。
でも、イリノテカンのようにゲロゲロが続くような事は
有りませんのでとても快適です。(しかも入院しなくてもいいし)

しいて言うならば、入院しなくなったので、愛しの看護師さん達と
会う機会が少なくなっちゃったのが、少し寂しいかな!?
あっ、もう一つ 末しょう神経障害が出ない薬ですので
最近、手足のシビれが少なくなって来ました。
先日も、職場の人に「Aさん、最近歩くのが速くなってません?」と
言われました。
病気になる前のように、自分の足で走り回れるようになったら
いいな〜。

てな事でロンサーフの投薬は、今の所順調に進んでいます。
これで調子が良いからって無理をすると、また入院!!なんて
なっちゃうんだから、静かにしていなくっちゃ〜。

続く
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いったいどうなることやら・... | トップ | か弱い私は、貧血気味なの・... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。