ノー天気な闘病記

癌の手術、闘病についておちゃらけ解説しています。

か弱い私は、貧血気味なの・・・。

2017-05-19 10:54:09 | お気楽闘病記
5月に入ってから何だか体調が良くありません。
処方されたロンサーフもやっとの事で指示通り
飲み終わりましたが、安静にしていてもふらふら
します。
たまたま妻方の不幸があったものですから、お見舞いやら
お葬式やらで疲れているのかなあ〜と思っていたんですが
会う人会う人に「顔色悪いねえ!」と言われる始末。

定期検診に行ってみると、
「極度の貧血ですね〜。Aさんの場合徐々に貧血状態が
悪くなったので、なんとか身体がもっていますが
数値的に見て急にこの値になっていれば一般の人は
大体が倒れていますよ。」
「この数値から見て、どこかで出血しているわけなんだ
けれど、何か思い当たりません?」
「そう言えば、ストマの患部側の口から1週間程ずっと
鮮血が出てました。」

つまり、クスリのアタックで患部から出血があって
そのせいで、貧血が続いたと言う事なんでしょうね。
まあ、今回の薬が患部に効いているということですから
喜ばしい事ではあるのですが・・・。
こちらを立てればあちらが立たずってヤツですか!!

ともかく、そんな事で
「このまま症状が進むと危険ですから輸血をしましょう。」
「えっ、輸血ですか?」
「輸血はした事ありますか?」
「いいえ、でも先生、食べ物とか造血剤とかで改善する事は
出来ないんですか?」
「Aさんの場合、もうそんな段階じゃないんですよ〜。」

話が急だった事もありますが、人の血が自分の身体の中に
入るっていう事に多少なりとも動揺した自分がいました。

逆に「へえ〜、私って輸血で考え込んじゃうタイプ
だったんだ!?」
と、ちょっと意外な感じがしました。

ともあれノー天気おじさんは直ぐに気持ちを切り替えて、
[輸血するとどうなるのか体験するのも良いかも]と
頭の中をよぎったので、ふたつ返事で
「では、早速輸血をお願いします!」となりました。

早速と言っても、血液型の整合試験とか、血液センターへの
依頼とかありましたので、輸血は2日後ということになりました。

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲み薬も良いかも!? | トップ | いよいよ血が入りまーす! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。