楽・農・人

55歳で早期退職をして、福島いわき市で南国果物フェイジョアの栽培生産と田舎暮らしの様子を投稿しています。

いわき広報誌

2016年05月30日 | 本と雑誌
いわき広報誌に掲載されました。
先日、いわき市ふるさと発信課から取材をうけて、フェイジョア栽培のきっかけや栽培を始めての苦労等また地域との繋がりそれに今後の抱負等をお話ししました。
それが広報誌の6月号市民の広場に掲載されましたので、ご興味のあります方は一読ください。
ご担当していただきました職員の方々、ありがとうございました。
これからもいわき小川町をフェイジョアを通じて盛り上げていきたいと思います。



お助けマン&ウーマン

2016年05月23日 | 栽培
異常気象?わからないが、今年は少し気温の上昇が速いようだ。
フェイジョアの花芽がかなり付いてきている。開花も早そうだ。
ハウス3のやねが破れたままになっていたので、気になっていたが先日救いの方達がボランテイアに来てくださいました。
年に何回も来てくださり、素晴らしいお仕事をしてくれます。今回も新しいメンバーの方を連れてきてくれて、素晴らしい仕事をしてくれました。その中の一人は以前、ニュージーランドにおられたそうでフェイジョアをよく食べてたそうです。美味しい果物なので今回フェイジョア栽培農家にこれてよかったと言ってくれました。私もうれしかったです。フェイジョアフアンがまた一人増えました。
フェイジョアハウスの屋根ビニール掛けとハーブハウスの遮光シート掛け、それにイチジク挿木穂木圃場の草引きと大変すばらしい仕事ぶりでした。本当にありがとうございました。これでフェイジョアの受粉準備ができてよかったです。
受粉希望の方は是非、ご連絡の上お出かけください。時期が来ましたら、ブログとフェイスブックでアップします。