ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

MIDOW展ムリ!!

2017年05月17日 12時41分51秒 | 球体関節人形(製作)

「飾穴」を作っています。

中の人形を作っています。

人形を作る時、顔が一番大変で、以前は目と口の位置を決めてから彫りこむ手法を使っていたのですが、彫りこむ手法だと左右のズレが生じやすくその補整に時間がかかりすぎるので、いままで色々な方法を試していたのですが、これといった解決策がありませんでした。

ぼくは顔を作るのが下手なんだと意気消沈する日も多かったです。

 

やっとなんか最近安定してきて、これから徐々に・・・という感じです。

今年からやっている方法なんですが、まず顎の位置を決めて、目のくぼみを彫りこみます。

次に口を作りながら、顔全体の骨が飛び出した部分を左右対称になるよう作っていきます。

特に目の周りはくぼんだ部分も意識しながら・・・だいたい気が付いたら骸骨っぽくなります。

あとはとにかく左右対称のみを意識しながらなだらかに成形していくと顔っぽくなってくるんす。

削りより盛りで作れるよう意識します。

まぶたと下まぶたを少し盛って目の位置を確定します。

鼻なんて他が決まってから最後の最後でいいんす!!

この方式が良いの悪いのかよくわからないんですけどね・・・。

一番は顔がどうしてそうゆう形になっているのか、頭骨と肉の関係を観察する必要があります。

ぼくはやっとスタートラインです。これから猛ダッシュで精進します。追いつきますぞ!!人形作家ども!!

 

それは良いとして問題はMIDOW展用の作品の方です。

全然ダメです。うまくいかない。美しくもない。面白感も無い。もう何も無いです。

人形の関節は今まで色んな人がモガモガやってきて、なんだかんだと行き着くところは真球なので、今さら面白関節作ろうとしても八方ふさがりです。

新しい関節を作ろうとか画期的な関節を作ろうとしているわけではないのですが、見飽きた感をなんとかしたいだけなんですよね。

ただ・・・「おや?」って関節を作りたいだけなのですが、それが全然動かないのでどうにもならないんです。

昨夜も胴体関節を4種類作っては試し潰しを繰り返したのですが、全部ダメで・・・・

もうアイデアが出ません。MIDOW展ムリ!!ムリムリムリムリ!!(`ω´*)

 

ところでMIDOW展出品する人誰?誰出すの?何作るの?

『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ更新していなかったの... | トップ | SかMか・・・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (MIYABI)
2017-05-17 15:56:18
鼻を最後に作る発想は無かったです。
むしろ最初に設置しますから…
左右対称はどうしたら出来るんでしょうね全く‼‼‼‼
「人間は左右非対称だから」
なんて言葉は慰めになりません‼

ピコりんさんのミドウ楽しみにしてましたが残念です。
キターーーーーー‼‼ってのを待ってます‼‼

因みに私はミドウ出しません。
誰のどんな作品か、ミドウは一味違うハズですから期待も大きいですねぇ‼‼
MIYABIさん (ラクッコピコりん)
2017-05-17 18:28:04
そうなんですよね。
ぼくも目、鼻の順だったのですが、逆に後回しになりそうな周りから攻めて行った方が狂いが減るようです。
もしかしたら耳から攻めて行った方が左右の狂いが減るかもしれません。

MIDOW展は厳しいです~(´.`:)
キター(・∀・)は今年に入って2回発動したので、もう無いかなぁ…
地道に頑張ります!!
成る程‼ (MIYABI)
2017-05-17 19:24:28
あえて周囲から作る、やってみます‼
耳は本当に仕上げ段階で付けるので、むしろやってみます‼

顔を固定・回転させて円の線を引くより出来そうな気がしてきました\(^^)/

今年はあと半年ありますからキターーーーーー‼‼の可能性はあります‼
Unknown (Unknown)
2017-05-17 19:45:05
そうですね。頭骨にこだわらなくても、周りから作る事を意識するだけでだいぶ違うかもしれないですね(・∀・)
頑張って下さい。
ぼくもキターーーーーー‼を期待して頑張ります!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL