ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

スマホとツイッターの相性が悪いのか全然つながらないのでブログにつぶやきますぞ(-.-#)

2016年10月12日 10時50分14秒 | 球体関節人形(製作)

以前言ってた廃太朗式の二重股関節を大雑把に作ってみたんだけど、精度を上げて行くとどうやら可動域が軸関節のように一方方向にしか動かない事が発覚・・・。

形状は球体関節なんだけど、逆に球にすることにより部位同士が干渉して破損の原因にもなりかねない・・・。

スムーズに可動させるためにはしっかりした軸関節にするべきで・・・・

というか軸関節ならぼくが作る物でもなく・・・・

 

意気消沈したのと同時に長年の呪縛から解放されたような気持ちもあり、あらたに股関節を作ろうと思っています。

以前から考えていた股関節の考え方は2種類あり、どちらも体育座りというか膝を抱えるようなポーズをさせるのが目的です。

作りたい気持ちが大きくなると自分を止められないのですが、まだ形状をどうするかなど無計画なので衝動的に顔を作ってしまいました。

本当は箱人形を先行しなきゃらならないんだけど、まだ箱が出来ていないので慌てなくても大丈夫なんです。

箱は乾燥も入れると1週間かかるけど人形はボディーメイクをするだけ。

 

文字数制限がないとつぶやきが長くなる・・・

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱人形の進み具合です | トップ | フェイスブックに上げた画像... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL