ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

サンドペーパーの寿命が3倍になった!!ぼくは1枚90円くらいのお高いサンドペーパーを使っているので捨てるのが惜しくて惜しくてたまらないのですが、このラクッコピコりんの貧乏根性が新たな発見を生んだ!!

2016年11月12日 00時18分12秒 | はじめて観覧される方へ

サンドペーパーの寿命を伸ばすには削りカスを除去すれば良いけど、頻繁に粉を落とすのは面倒くさいし、辺りが汚れ、さらには人体にも悪いと、つい横着してしまう。

カスを落とすにはマイクロファイバー製のクロスを畳んで置いておき、
ペーパーかけの際、頻繁にマイクロファイバークロスにポンポンと数回サンドペーパーを押し当てるだけ。
粉も飛び散らないし、カスはすぐに落ちる…ってのがぼくの発見。

木製品を作る時の話なので、人形を研磨するだけならサンドペーパーの消費はそんなにないとは思うんだけど・・・

でもこれサンドペーパーの寿命の話だけじゃなくて人間の寿命もね・・・

マイクロファイバークロスは粉の吸着力がすごいので、工夫次第で人形制作際に出る粉の飛散を軽減させることもできそう・・・

粉の飛散は体に悪いので人形制作されているみなさんもその辺工夫していただきたいです。

工夫してると思うけど・・・

 

気管を悪くして人形作りが出来なくなったなんて寂しい話聞きたくないす。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顔の練習。 | トップ | 「箱人形」はもうすぐ完成し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はじめて観覧される方へ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL