与論島楽園日記

楽園荘に嫁いだ若女将の奮闘記!?

米寿のお祝い

2017年07月11日 | Weblog

先日、いや結構前になりますが

親戚のぱーぱー(おばあちゃん)の88のお祝いがひらかれました!

島内や沖縄から親戚が帰ってきて、

みんなで飾りと祝い膳を用意しました

前にも載せたあのタコを飾るやつです・・

最初はびっくりしたけど、今回は2回目なので慣れてきました。

大根、人参を花形に切って、竹の枝に刺して、昆布を垂らしてゆきます。

そしてそれをなぜかタコとかに刺す・・・

飾りにはそれぞれ意味があるらしいですが・・難しいので省略

準備ができたところで

 夕方お祝いの主役登場!(一番右)

 

あいかもうれしそうだ・・・

お祝いに欠かせないピムンをみんなでいただき宴会が始まります。

その後の写真は撮り忘れました・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留学生パート2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ともちん・りょうちん)
2017-07-24 22:07:47
88歳のお誕生日、おめでとうございます。
米寿ですかね。

あいかちゃんも大きくなりましたね。
子どもの成長は早いです。
あの時の「ともちん」は、来年には二十歳で、「りょうちん」は、高1ですよ。

ところで「ピムン」って、なんですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL