与論島楽園日記

楽園荘に嫁いだ若女将の奮闘記!?

島の年末

2014年12月27日 | Weblog

 

またまた久しぶりの更新です。

ネタ切れなので・・・

与論島でのクリスマスから大晦日あたりまでを振り返ってみようと思います

 

24日クリスマスイブ

与論島のクリスマスはとってもおしゃれ??

カップルでおいしいイタリアンとかではありません。

みんなで倉庫でヤギ汁パーティーでした!!

ヤギの匂いがプンプンします。

しかもうちのヤギ小屋の前で!

まさかうちのヤギ!?

うちのヤギは無事でした

 

奥に昨日のやぎ鍋のあとがあります・・

うちのヤギはどのような思いで昨日の宴会を見つめていたのでしょうか??

次は私の番かな・・・

大丈夫!うちのヤギはペットですから!!!

 

茶花の町はイルミネーションも

25日クリスマス

なぜかこの日もほぼ同じメンバーで飲み会

唯一のクリスマスらしいものといえば

パン屋が持ってきてくれたケーキでしょうか??

しかしこの2日間のケーキ作りでイチゴを使い果たしたため、イチゴなしタルト・・

 

 

クリスマスが終わるとお正月の準備です。

しめ縄づくり(足りなかった分を手作り)、しめ縄飾り、大掃除、お墓の掃除、食料の買い出し、

お歳暮配り、年末のお客さんの受けいれ準備などなど・・やること満載です。

 

しめ縄とかど松

かど松はそこらへんで取ってきた竹と松をかざります

与論ではお墓にもかざります

船にも飾りました。あとは宿泊棟と母屋と井戸など7か所にかざりました。

親戚のおじさんに釣った魚も頂きました

 

大晦日は晴れてポカポカ陽気となりました。

与論では大晦日にみしじまい(ヨロン風まぜごはん)を神様にお供えします。

 

これで良いお正月がむかえられそうです

来年もよろしくおねがいいたします

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿