らくだままひろば

みんなと広場で寝ころんだり、おしゃべりしたり歌を歌ったり!楽しい時間を過ごしましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明け間近かな?

2014-07-06 21:39:05 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!
らくだまま、ひとつこぶを下してひとこぶらくだになりました!
(そうは言ってもまだまだだけど…)

もう梅雨も明けて欲しいな~と思う今日この頃…
七夕を明日に控え、昨日は秩父までお出かけしてきました!

メンバーは、らくだまま&こぶ1号&その1号の身元引受人
目的は、スヌーピーのレストラン!
去年(だったかな?)お友達が教えてくれたお店です!


なるほど、こんなお店初めて!


そして、話は前後しますが
お店のオープンに時間があったので“音楽寺”へ
かつて、らくだままの両親に連れてきてもらった場所です!
当時、幼稚園の先生目指して短大に入学したらくだままに
“ピアノが上手に弾けるように”と、お札を頂きに来たお寺さんです。
一緒に来た弟は小学生でした!


そんな話を寺にいらした方に話をすると…
(両親はもう亡くなっていると思いこんだようで…)
「いい供養になるね~」と、一言…

えっ! あっ! まだっ!
(らくだままの両親は健在)と、思いましたが、まっいいか!

あの時、想像も出来なかった…
“次に来る時は娘と一緒”だなんて…


人生、思いもしなかったことが起こるものですね!
これからも“あっ”と驚くことがあるはず!
予想外の明日を楽しみに頑張ります!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ大人?

2014-04-30 21:55:51 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!
らくだまま、なかなかブログの更新をせずにすみませんでした。
(と、言っても読者も減りに減ってしまっているだろうに…)

なんだかんだと一年なんてあっと言う間ですね。
一年前とは大きく違った毎日を送っています。

こちらは新しい家族の“モコちゃん!”
ピーターラビットのモデルになっているネザーランド種のうさぎちゃんです。
生後5か月半、こんなにかわいくてももうすぐ大人だそうです。


先日、久しぶりに川越蔵造りの街を歩きました。
スカラ座まだまだ健在です!






おまつり会館
初めて入りました。
山車のあれこれがわかります。
面白かったですよ!

そして…
ついに結婚!
って、らくだままではありませんよ!
らくだのこぶ№1です。

あれこれと回想してしまうとアリスみたいに涙の海でおぼれてしまいそうになるので
さらり~ さらり~と…。

明日から5月!
31日~6月1日
埼玉は川越で歌仲間が集まる「埼玉フーテナニー」を開催します!
その準備も本格的に始めないと!
らくだまま、もうちょっとらくだままで頑張ります!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に1カ月!

2013-05-07 23:59:50 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

ご無沙汰続きのらくだまま
季節は、春を過ぎ… 新緑の季節を迎えます。

引っ越し(カムバック!)から早1ヶ月…
まだまだ荷物が落ち着いてはいないのですが、少しずつ進んでいるかなという所です。

あれこれと懐かしの物も出てきたりして、片づけの時間も結構楽しい時間ですね!

そして!
まりこ桜は、グングンと育っておりまして
なんと!2階の屋根を超える程…


本当びっくりしました!

ただ…
桜だけに、このままにしておいていいのかどうか…
“切ったほうがいいよ”との声があちこちから…

先日も実家の父がやってきまして、しばらく桜の木の下で上を眺めていました。

まりこ桜の運命はどうなるのでしょうか?

実は今朝もリビングのカーテンを開けてびっくり!
父が、庭の桜の木の下に立っているではありませんか!
朝の6時過ぎですよ!
参りました!

さて…
連休中は、たかはしべんさんの気仙沼にバッティングセンター建設の支援コンサートにご一緒させて頂いたり、石巻の歌仲間(大先輩です!)のボビーさんのライブがあったり、長女に誘われて横浜に出掛けたり…


中華街では、福山さんの主演映画のロケをしたお店でランチ!

長女の食べっぷりの良さに驚きでした!

そんな中…
「お母さん大丈夫?」なんて、荷物を持ってくれたり、電車の席を確保してくれたり、結構気遣ってくれました。
(大人になったんだなぁ~ 涙 )

らくだまま
引き続き、お家の片づけやら修繕やらと続きそうですが、みなさんをご招待できる日を目指して頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致しますです!





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まりこ桜

2013-04-03 23:30:26 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

らくだまま、一気に季節が春になってしまってましたね。
それでも季節を追いかけながらなんとか頑張っている毎日です。


さて、9年前に自分で植えた「まりこ桜」
植えた時は、一本のつりざおのようでした。

5年経った、今から4年前の春にやっと花が咲いた「まりこ桜」

あれから色々あり、次の年から見ることができなかったのですが…

今年も咲いているのでしょうか?

今度の土曜日…
咲いていて欲しいと願いつつ…
「まりこ桜」の待つ
我が家に帰ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬真っ盛り~!

2013-01-15 23:08:53 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

寒い日が続きますね~
関東地方も昨日からの雪が積もって、今日の幼稚園は朝から雪遊びでありました。



と、いいつつもここまで来るのに大変だったことは言うまでもありません。

らくだまま、駐車場の入り口で“立ち往生~”まるで、テレビで観た光景~
“あ~はなりたくない~” なんて観ていたら“あ~”なってしまいました~
それでも本日は「マリスコ」が大活躍!
そうです!東北ボランティアに同行していた“マリスコ”

幼稚園周辺の凍りついた雪をまるで北海道の流氷のように崩してくれました!
(本当に崩れた雪の氷は流氷そっくりでした~)
明日もマリスコと共に出勤予定!
頑張るぞ~

さて、真っ白な富士山が望めた先週金曜日は、子ども達を連れて「榎本牧場」へ!




牧場って北海道だけではなかったんですね~


前日に産まれたという牛の赤ちゃんもいました!


大人気だったミニブタちゃん


そして、この売店で売っているこだわりのアイスクリーム!


降園時間、お迎えのお母さんに開口一番
「アイスクリーム食べた~!」と、報告していました。
みんなで一口ずつだったんだけど…
そんなに喜んでくれて嬉しいです。

連休中は、松島さんの40周年コンサートに出掛けたり…
写真は、KTB48(小江戸トリビュートブラザーズバンド 48はおまけ)のメンバー
ふみさん! バックバンドで演奏頑張っていました!


パワースポットと言われている氷川神社に行って…
引いたおみくじが、なんと人生初の「大吉!」だったり…


川島町にあるラーメン屋さんに行き、50分待ってたべたのが
黒醤油ラーメン!

もちもちした太麺が、濃厚醤油スープによくからんで美味しかったです。
なんて~ どこかのだれかのコメントみたいですが…

雪が降り出した昨日…

車を諦めて、バスに乗ってお出掛け…
雪の中を歩くのも楽しいですね。

冬真っ盛り!
らくだまま、寒さが苦手なのですが、なんだか冬が好きになってきました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年も宜しくお願いします!

2013-01-06 23:55:23 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!
そして「新年明けましておめでとうございます!」

今頃になってのご挨拶になりましたが、みなさんのお陰でらくだまま、こうして元気に新年を迎えております。

ん?
「こうして」って「どうしてよ~??」

はい~!
では、少し振り返ってみましょう!

1日元旦
らくだままの父のお誕生日~!
なんと、昭和11年1月1日生 1が四つも並んでます!
ちょうど喜寿のお祝いで、らくだまま家は元旦から「ケーキ」でありました!

2日
水曜日のレディースデーということで、映画「のぼうの城」ご鑑賞~
戦国の世の中でも平和的解決を望む城主に感動でした。
映画の舞台が埼玉県の行田市だったこともあり、見たかった1本でした。

3日
らくだままの母上が“銀座に行きたい~”というので、有楽町線に乗り、銀座へ。
本当なら大手町で駅伝のゴールを見たい所でしたが、また来年のお楽しみにして
母と娘の銀ブラ(と、母上は申しておりました)の一日でした。

ただ…
銀座に詳しいのは、母上の方でした。
らくだままは、あちらこちらと後をついて行った次第です
ランチは、母上の知り合いのいるお寿司屋さん!
歌舞伎座を過ぎて少し行った左側にありました。

4日
所用があり、娘ちゃん2人を連れてか、連れられてか、あちこちと…

5日
ハート探しツアー!
さあ、ここはどこでしょう?








毎年初詣客が一番多いと言われている神社です。
本当に沢山の人であふれていました。
そうです!明治神宮なり~!

そして、次に…
らくだまま、初の猿回し見物!
浜松町は、増上寺です!


○○記念に東京タワーへも!
○○の中は、お好きな文字を入れて下さい(笑)



レインボーブリッジは、本当にレインボーでした!

食事は、わら焼き屋「龍馬の塔」


かつおのたたきもわらで炙って、この厚みです!
絶対高知に行きたい!
そう思える味でした。
“本当に美味しいです!”


お店を出ると、東京タワーもお色直し

東京スカイツリーも素敵ですが、東京タワーには魅せられました。

有楽町まで戻り…
らくだまま人生初の“バー”

名前は聞きましたが、覚えられませんでした。
下方に白ワイン、上方に赤ワイン
真ん中に球体の大きな氷
なんかの芸術作品みたいでしょう~

そして
6日
朝からお仕事!
日曜日ではありますが、地域の行事「おもちつき」のお手伝い。
昼過ぎには終わりまして、そのまま園でもお仕事して…
夕方になり一旦帰宅して
今度は、またまた地域の行事「新春交流会」に出席。
園近隣の小中学校の校長先生や市議会議員の方々、お世話になっている自治会や諸団体の皆さま方との会食。

らくだままの“こうして”とは、こんな様子だったわけです。

みなさん、らくだまま今年は“心機一転”またまた頑張っていきたいと思っていますので、これまで以上に仲良くして下さいね。
どうぞ宜しくお願いします!





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤パンコンサートからメヂカラへ

2012-12-02 21:50:52 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

らくだまま、昨日は「赤パンコンサート」大いに楽しませて頂きました。
司会させて頂きましたが、滞りなく進行できて良かったです。

新潟ソウカンブラザーズ
最高のゲストでした。

赤パン年齢にはまだ○○年ありますが、自分がどんな赤パンになるのかちょっとドキドキしますが楽しみになりました。

写真は「コットンフィールドダートバンド」です。


そして本日は、この度CDを発売した「メヂカラ」のコンサートへ
会場は、もちろん新潟!

関越道も途中は雪景色


埼玉県民のらくだままが興奮するのはわかりますが
本家新潟県民の3名も車中大興奮でありました。

メヂカラのコンサートは、ハーモニカのなっちゃんやギターのかっちゃん
ピアノのクニ河内さん等、プロのバック!
歌も演奏も楽しめました。

みっちゃんの作る歌の数々…
どの曲も元気になります。
どの曲も明るくなります。


帰りは、一人新幹線!

実は、この前の新潟の帰り…
乗った新幹線が東京までノンストップ!

大宮を一気に通過されて悲しかったですが、今日はバッチリ!
ちゃんと大宮で降りて川越まで帰って参りました。

らくだまま、また明日から頑張ります!
みなさんのお陰で、元気な毎日です!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての“3連休~”

2012-11-26 00:41:56 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

らくだまま、初の3連休でした~!(お仕事だった方、すみません)

23日
場所は“下北沢”
らくだまま、初めての下北沢でした。駅周辺は、楽しそうなお店がぎゅっと肩をつけて並んでいました。
ちょっと覗いてみたいお店もあったけど、目的は「青空マルシェ」

買ってきた食パン、ちょっと高価な(らくだままにしては…)マーガリンを買ってきて、一口一口味わいながら頂きました。美味しかったです。

夜は、知り合いのお宅におじゃまして4人宴会~!
らくだままより大先輩の方々とご一緒させて頂き、色々とお話もできました。
“これからも頑張っていくぞ~”と、力が湧いてきました。

(それはそれは先輩方、らくだままが先に布団に入ってからも大盛り上がりでした!流石です!)

そして、昨日は4人宴会メンバーでこちらへお参り~

京都ではありませんよ!
れっきとした埼玉で~す!




おわかりになりましたか?

そうです!
日高市の高麗神社です。
川越の街も好きですが、日高ものどかでいい所ですね。引っ越したくなりました。

こちらは「ハートンアイスクリーム」
幸せの味がするというので食べてみました。
場所は、サイボク~!
まきばの湯に入った後でしたので、本当に幸せ感じるお味でしたよ!


最終日の今日は…
日曜日も診察している病院で、インフルエンザの予防接種!
しっかり左腕にしてきました。
これでもう大丈夫!
らくだまま、楽しく元気な冬を送ります~!

それから、らくだままの生家へ~ (単なる実家です!)
先月、入院手術した父上の快気祝いだったのですが、夕方になるまで母上の話し相手をしてきました~。

祭日が入っての3連休って年に何回かありますが、土曜日もお休みにして3連休にしたのは、実は初めてだったのです。
3日間の間、多くのみなさんにお世話になりました。
みなさんのお陰でいいお休みになりました。
ありがとうございました。

らくだまま
明日からまた頑張ります~!



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国際フォーラム

2012-11-18 23:14:43 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

この頃寒い日もありますね~
一昨日の土曜日は、冬が来たかと思うくらいでした。
風邪には十分気をつけてくださいね。

さて…
4日の郡山に続き
13日&16日と、会場を東京国際フォーラムに移しての中島みゆき「縁会」にも行ってまいりました。


思えば、中学2年生の時…
学校行事で“3年生を送る会”(予餞会)というのがありまして、らくだまま、友人にピアノを弾いてもらい「わかれうた」を体育館の舞台で全校生徒を前に歌ったのであります。

当時は、歌詞の意味もよくわかっていませんでしたが、あの頃からみゆきさんが大好きになったのであります。
そして、短大に入り、ギターを弾くようになって(すみません!決して上手くは弾けません!今でも…)サークルで組んでいたバンドでみゆきさんの曲も歌ってました。

本当に沢山の曲があって、1曲1曲にそれぞれ感じることがあって、生まれた気持ちがあって…
今回のコンサートツアーでは、出会えて本当に良かった、幸せだと感じながら聴かせて頂きました。

おそらく次のコンサートツアーは、2年後になるんじゃないかと思いますが、今からとっても楽しみならくだままです。

国際フォーラムに向かう16日の夕方…
こんな素敵な富士山が見送ってくれました。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

“縁会”弾丸ツアー!

2012-11-05 22:06:47 | Weblog
みなさんひろばへようこそ!

らくだまま
昨日は、日帰りコンサートツアーでした!
行き先は、福島県は“郡山”です!

先ずは、猪苗代湖へ

この雰囲気、平成の時代から昭和へタイムスリップでもしたみたい

こちらは、会津磐梯山


久しぶりにゆっくり時間が流れている感じでした。


さあ!コンサート会場はこちら!





みゆきさんを知ったのは、中学生の頃…
歌を聴きながら色んなことのあれこれが思い出され
ポロリときたらくだままでした。

川越に辿り着いた時には、もう今日の日付になっていましたが、幸せ気分で一日お仕事頑張ってこれました!

次は、東京国際フォーラムです!

こんな幸せな日があるから、あれこれやれそれ頑張れるらくだままで~す!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加