釣りと酒が好きですが...ナニカ?

沖釣りを主体とした釣り同好会の元会長="只の釣りオヤジ"の「釣り関連+飲み食い+遊び」の日記でおます。

何故か蚊帳の外のヒラメ釣り。

2016年11月04日 | 釣行
今日は、大原はお休みで、仕方なく、会長が予約したのは、片貝の正一丸であります...
それにしても、大原は休みが多いですなあ...11月始めは、1日、2日、4日、7日、8日とお休みです...
ちょっと休み過ぎにも思えますなあ...(笑)


でまあ、今日は会長が新人を含め7名でのヒラメ釣行を企画したので、そこに1名オマケで参加やねん...
片貝は、かなり昔、シャクリのハナダイにハマっていた頃、第一二三丸や幸辰丸にお邪魔したもんやねん...しかし、ハナダイに飽きてからは、十数年のご無沙汰やな...
東金ICから、懐かしい街並みを走って、港(旧港)に到着しました...


四時集合と言われていたので、10分前に着いたんやけど、既に皆さんお揃いでした...
でまあ、総勢8名で乗船になったんやけど、今日は他のお客さんがおらんもんやから、結果として、ワシらの貸切という事になってしもたようでしたね...
会長に指定された右舷艫に入ったんやけど、どちらかというと、今日は、この席が一番アカンかったんやなあ...(涙)
皆さん、出船前の気合の入った雰囲気です(でもないか?)...





5時に出船した船は、港の真沖を目指します...
40分程走って着いたら、早速釣りの開始となりました...
釣り場の水深は30m程で、今日は最後までこの位の水深でしたねえ...
さあ、ヒラメ君に食べられてきなさいと、優しく(?)イワシ君を投入や...イワシ君にとっては、あまり有り難くない状況かもしれんけどな...


風が少し残っていて、海面は少し波立った状況ですね...
ウネリは大した事は無いのですが、少しチャプチャプした感じです...
今日のウエポンは、毎度の手作りヒラメ竿にシーボーグ200J(PE2号)の組み合わせやねん...標準のオモリは60号なんやけど、艫やし、波で少し仕掛が煽られるもんやから、落ち着かせる為に80号をセットしときました...
さあ、ヒラメ君、掛かってきなさい!...


5時半を過ぎたら、朝日が昇ってきます...
さあ、これで潮が流れたら、ヒラメの顔を見られないちゅう事はないやろう...
と、この時点では、まだ余裕綽々でしたね...




お隣の赤いウエアのオニーサンは、ヒラメは初めてという事なもんで、何とか釣らせてあげたいなあ...
舳でギャンバッているのは、会長です...その隣は無限のオトーサンやね...




左舷のオジサン達です...手前の青いウエアのオッチャンは中乗りさんです...
艫寄りに青カッパで寒そうにしているのは初心者です...ルアーはやっているので、釣りそのものは問題無いのですが、果たしてヒラメはどうなるんでしょうか?...






そして艫には体力のオトーサンが...
昨日、大原の「釣りフェスタ」のフグ部門に参加してきたそうだけど、12尾程釣れただけで撃沈してきたそうです...
アオヤギ餌が全く減らず、1パック余ってしまったとかで、明日、大原でフグをやる予定のワシにくれました(ハイ、有難うさんで御座います)...





開始直後から、左舳から2番目のオトーサンが絶好調で、良型をポンポンと釣りあげていきます...誰かに集中して釣れる事って、よくあるんだよね~...
そうこうしていたら、隣のオニーサンも、早々とヒラメをゲッチュしてしまいました...
ワシには当たりの気配も無いというのに、心配する必要がオマヘンですがな...


当たりの無い状況が続きますが、無限のオトーサンにも釣れ、会長にも釣れています...
こうなってくると、少し焦ってきますね...
しかも、片貝沖にはサバフグが多いのか、イワシを頭だけにされる事が多いです...
無限のオトーサンが、サバフグを1尾釣りましたが、誰も欲しがりませんでした...




左舷の初心者にも釣れ、何故、ワシには食ってこないのかなあと首を傾げていたら、やっとこさで当たりがきました...
シッカリ乗った(と思った)ので、グングンとした引きを楽しみながら上げてきたのですが、水面下に姿が見えたところで、咥えていたイワシをペッとばかりに吐きだし、海底に帰っていったのであります...チャンチャン...
どうやら、ガッチリと咥えただけの状態で上がってきたのが、水面を見て、慌てて吐き出してしまったようです...ナンチュウこっちゃねん...


そんなこんなで、ワシの1枚目は、それから30分程経過してからやった...
しかもソゲやないの...(涙)
体力のオトーサンも、2枚、3枚と釣っていますやんか...あれ、気が付いたら、1枚しか釣れていないのはワシだけやないの...(涙)
風は徐々に収まってきて、天気も良いんやけど、こうも当たりが無いと気持ちはブルーやね...
まあ、普段から言ってるように、ヒラメは運やから、今日は運が無かったという事で諦めましょう...




下船後、近くのラーメン屋で、皆さんと食事をして解散...
ワシは、フグを釣りに大原へ...会長はカワハギ釣りに南房方向へ...
久し振りにヒラメ撃沈やったけど、明日のフグはどうなるんでしょうかねえ...
ちょっとばかり心配になってきました...

オシマイ...
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 400年以上続く、伝統のお... | トップ | 楽ちん釣法がイチバンやね! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL