釣りと酒が好きですが...ナニカ?

沖釣りを主体とした釣り同好会の元会長="只の釣りオヤジ"の「釣り関連+飲み食い+遊び」の日記でおます。

潮流れ良過ぎだあ~!

2017年05月25日 | 釣行
昨日のイサキ釣りは、まずまずの結果でしたが、今日の根魚釣り(孝栄丸)は、果たして如何な事になるのでしょうか?...
3時半前に港に行きましたが、船長も直に登場しました...
今日は、もうⅠ人のお客さんと2人なもんで、いつもの左舷艫ではなく、右舷艫を指定されました...釣り座がどこでも、釣れればカマワンのですがねえ...


朝から、何となく生暖かくて湿気の多い空気ですねえ...
まあ、サブイのよりはいいんですけど...
4時過ぎに出港した船は真沖方向に向かいます...風も無く、波も静かなようですが、霧が出ていて、周りが全く見えません(視界は100m以下ですね)...




1時間少々走って、「そろそろ着くから、用意しておくんなまし...」と言う船長の案内で準備開始ですが、最初から「鉛は200号にしてちゃぶだいね~」という指示です...
どうやら潮がかなり早いようですね...


5時半、第一投目の投入になりました...
仕掛が45°位の角度で艫方向に入っていきます...潮は、何と3.5ノット以上のようで、250号、いや300号のオモリが欲しい位ですなあ...


最初に掛けたのは舳のお客さんですが、これは、ここのところ毎度登場の、嫌われ者ジョーズ君でありました...
今日もアヤツに悩まされかもな、と思っていたら、ワシの竿の穂先がグワ~ンと突っ込みました...
すぐにジョーズ君と判りましたが、引きの強さが半端じゃありません...苦労して少しずつ巻き上げてきましたが、凄い引きでしたねえ...


海面まで巻き上げてきて判明! なんと尻尾近くにスレで掛かってましたんや...
どうりで引きが強かった筈ですがな...3m程の大ジョーズかと思いましたが、1.5m位の良型(?)ツノザメ君でありました...
上げる事も出来ず、ハリスを切って、お帰りいただきました...最初からこれではガックシですな...


しかし潮が早いです...
150m程の水深なんですが、タナを取り直していると、糸は200m以上出ていきます...
船長、これを見ていて、2投が終わった時点で、もう少し浅場への移動宣言を出しました...
潮が早くても、釣れているなら我慢しますが、釣り難いだけで釣れてこないのでは、移動も仕方無いですね...


潮が2.5ノット位の、少し浅場(110m前後)に移動して釣り再開です...
ここでは、舳のお客さんにハチカサゴが釣れてきましたが、某ジーサンには、小ユメ(リリース)、ユメ、ユメと、ユメカサゴしか釣れてきません...(涙)
同じ赤い魚なら、オニさんかハチさんが釣れてきて欲しいですなあ、の思いです...




舳では2尾目のハチが釣れたようですが、ジーサンには大サバが一荷で掛かってくる始末でして、釣れてくる内容に差が大きくて、ガックシ状態でありんす...
何度か移動しながら探っていくのですが、アキマヘンですなあ...
舳でオニさんが釣れた後、暫くしたら、ワシの竿先にコンコンがきました...
引きからみて、どうやらオニさんのようです...慎重に上げてきてタマ取りされたのは、1Kg弱のオニさんでありました...やれやれであります...




オケの中に入れても、ユメさんと大して違わないサイズですね...
とは言え、本命確保で、ホッとしました...今日は舳は絶好調でしたが、艫はアキマヘンの一言しかない絶不調、「ボ」の字が浮かびつつありましたからねえ...




その後、投入した仕掛が30m位でフケてしまいました...
巻いてみると生体反応があります、それもかなりの引きです...いつぞやと同じ大きなシイラかもしれんと思ったのですが、巻き上げてきた20m程先の方で、海面を割ってエラ洗い(?)をしたのは、青っぽい色に白い腹のジョーズ君でした...


2度海面を割って、棒立ちになって大暴れたジョーズ君は、針を伸ばして逃げ去りました...
船長も、サメのエラ洗いは初めて見たと言って、ビックリしていましたが、ジーサンもビックリポンですがな...しかし、めちゃコ~フンしましたでえ~...ワッハッハッ!
まるでシイラかと思うような動きでしたが、乗っていた全員がジョーズである事を確認しましたので、あれがサメ君であることに間違いはありません...



早い潮で釣り難かったですが、そろそろハチカサゴも食い出したようですから、次回が楽しみです...
今日は、サバ2、ユメ2、オニ1という寂しい釣果でしたが、次回はリベンジを果たそうと思います...




相変らずの霧(靄?)の中を帰港してきました...
港に上がったら暑かったですが、海上では暑くならなくて良かったです...
これからの夏の暑さは堪えますからねえ~...




オシマイ...
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イサキ迷人の登場なのだ! | トップ | スズキ、ちゃんと釣れて..... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL