取締り110番は新ドメインに移転しました

新サイトはhttp://取締り110番.com/です。

交通安全協会の事業仕分けについて考えてみる

2010年05月16日 | 道路交通法関係

 

このブログは新サイトに移転しました。

 

新サイトは[交通違反]取締り110番[否認したら罰金や点数は?]です。

 

PCでは5秒後に自動で移動しますが、スマホなどからは上記のリンクを押して下さい!

 

 

私は愛国者なので朝日は嫌いですが、朝日.comからの引用

仕分け候補、交通安全協会や宝くじ協会 第2弾後半戦

まあ、交通安全協会なんてものは、使えない警察交通課OBの受け皿会社以外の何物でもなく、免許更新時に意味のない講習が必要なのも、免停の短縮講習が効果絶大なのも(30日の免停が29日間も短縮されるほどの教育効果があるのだ!)全てはこの受け皿会社に金を流し込む為のシステムでしかないのは前からわかっていたわけだが、使えない民主党の事業仕分けが入ったとして、果たしてどういう結末が予想されるだろうか?


1.「予算縮減」とかいうフレーズだけで、実質変化なし

まあ、これが一番可能性が高いが、確かに講習費だけでは足りずに、国からも補助金等が出ているのだろうが、ゴキブリのように毎年大量発生する警察交通課OBを支えられるほどの補助金は出ていないはず、それよりも、免許人口がは8千万人強いて、ゴールドを除けば毎年3人に1人が免許更新になるわけだから、少なく見積もっても2千万人以上が更新に来る。更新手数料は一般で約3600円(講習費が千円くらい)。

まるごと協会の収入にはならないだろうが、講習費だけでも200億円が入るわけだ。国からの補助金なんか多少削減されても痛くも痒くもないだろう。従って、今まで通り無意味な講習を続けて、警察OBの生活を支え続ける。と。


2.交通安全協会の人員削減が実行される

本来はそうされるべきだが、というか交通安全協会なんて害悪は廃止でいいわけだが、仮に民主党が警察の腐敗に手を付けて人員削減を断行したとする。これはこれで厄介な結果しか思い浮かばない。

今まで交通安全協会で拾っていた交通課OBの受け皿が減るわけだから、代わりにどこかに放り込まなくてはならない。民主党の無駄遣い減らしが本気ならば、国からの収入は期待できない。

ならば、反則金でまかなうしかないでしょう?反則金額に応じて交通安全対策特別交付金がキックバックされるのだから、沢山捕まえて反則金を稼ぎ、ガードレールやら信号機やらの保守点検会社に随意契約で無駄な作業を発注して沢山OBを拾わせる。あるいは、緑ゼッケンの駐車監視員を大増員して、片っ端から放置違反金を徴収する。どちらもバカな(少なくとも警察はそう思っている)国民から直接金を奪うわけだから、増税にも繋がらないし国の援助も必要としない。現役警官はOBの受け皿存続の為、あるいは自身の出世の為に不当な検挙に励み、検挙率0.001%未満の交通違反の検挙が多少増えたところで、マスコミが騒ぐほどの問題にはならないはずだし、国民の総意が警察の実態に向かないように、定期的にマスコミを使って「交通警察24時」みたいな洗脳番組を流しているので大丈夫。ということだろう。

「交通警察24時」では、「犯人を絶対に逃がさない!」とかやってるが、俺の130万するバイクが盗まれた時は、「残念だったね~」の一言だけで、現場を見にすら来なかった。バイクの盗難はセッチャリと同じく軽窃盗だから、10万円のポンコツ軽自動車ドロ以下の価値しかないわけだ。何が「犯人を絶対に逃がさない!」だ。番組中ですら、暴走族の追尾の時にはケツ持ちに棒切れ振り回されたくらいで逃げ切られてるじゃねぇか。写真を撮って本人確認してリーダーを捕まえた、みたいな展開に持って行っているが、写真さえ撮られてなければ完全に逃げ得になってんじゃねぇか。あのコーナーを見て唯一感じるのは、「ナンバー外して逃げ切れば無罪」ってことでしかない。実際交通違反は現行犯が原則。白バイにはカメラは付いてないから、仮にナンバーを覚えられたところで、逃げ切ってしらばっくれれば無罪。ナンバー上げときゃ追跡捜査すら来ない。一方でサイレン鳴らされて大人しく停まった人には反則金(罰金)と免停が待っている。どう考えてもおかしいだろ、それは。




途中から話が変な方向にそれたが、交通安全協会は廃止でいいだろ。存続させるなら手数料は今のままでいいから講習を任意参加にして欲しいね。警察OBの生活保護の為に金を払ってやってるのに、なんで交通課のヒラのまま終わったような低能な人間に偉そうに話されなくてはならないのか?

やっぱりこれだけは納得がいかない。交通課で燻ってるようなバカに習うべき事など何もないのに、道交法・刑訴法を含めてあのバカどもと議論しても負けた事がないのに、一体何を習えと言うのか?国民のほとんどは何らかの仕事に就いて多少なりとも社会貢献をしているのに、警察交通課のやっているのは、事故防止は目指さず、法を曲解して違法な検挙を繰り返し、本来払うべきの無い反則金や罰金を支払わせて国民の財産を侵害し、一方で免許制度は甘いままで本来運転する資格の無い者にまで免許を与えて事故や渋滞を誘発させるという、社会にダメージを与える害悪でしかないのだから、その上偉そうにすんじゃねぇよカスということだ。

忘れてはならないのは、警察が真に事故防止を目指した検挙や指導を行っていれば、失われずに済んだ生命が何十万とあったという事だ。飲酒運転撲滅の為に常時盛り場での検問を行っていれば、事故の多い交差点付近には警官を常駐させておけば、運転技術が著しく未熟な者には免許を与えずにおけば、被害者になりやすい歩行者や自転車の危険行為も積極的に検挙していれば、助かった生命はいくらでもあるのだ。交通事故死亡者の数が年々減っているのは、警察の検挙の結果ではなく、車の性能向上の結果でしかない。エアバックによって致死率が下がり、歩行者保護ボンネットによって歩行者が助かり、ABSを含むブレーキの進化で事故の被害が軽減されただけの話であって、警察の挙げた効果など、交通課署員の数を鑑みればほとんどゼロに等しい。その間に奴らに支払われた給与総額は全額が無駄だったということなのだから、事故防止の為に働く気がないなら、交通課は廃止して事故処理係だけ作れば十分だろ。

結局話がそれまくったが、事業仕分けの結論がどう転ぼうが、警察は自身とOBの受け皿を守る為にしか動かないわけだから、理不尽な検挙が増える危険性はあっても、減る事など期待しない方がいいと言うこと。交通安全協会が縮減されても、実際に困る警察OBは一人たりともいないだろう。別な受け皿会社に異動させるか、新規採用を減らして新しい受け皿に流し込むかの違いでしかない。いずれにせよ、奴らの生活は素直に反則金を納める善良な(と、同時に無知な)ドライバーの財布によって支えられているのだから、やはり理不尽な検挙には徹底して否認すべきという結論しか出て来ない。


 

御意見・御質問・賛同反対のコメントがある場合には、以下の記事のコメント欄をご利用下さい。コメント欄を一元化し、返答作業を効率化するための措置です。

コメントはこちらから2
アクセスアップの為にワンクリックをお願い致します↓人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (20)
2010-05-19 12:48:14
その前に法律守れよ
久し振りに (rakuchi)
2010-05-19 16:52:01
警察万歳のコメントが付いたので敢えて公開します。

コメントしていただいた方は、あらゆる法律を全て遵守されているようです。

道を歩く時は歩道の白線から一歩も出ず、横断歩道の白線もきっちり守り、自転車に乗る時も一時停止はすべからく止まり、自転車可の標識がない歩道では降りて押して歩きます。

まさか車を運転した事などないと思います。何故なら車の運転において道交法遵守は不可能。コンビニ前に停めてジュースを買う事すら出来ない上に、黄色線の車道に違法駐車が1台あるだけで違法性の疎却を使わなければ一生車線変更も出来ません。

違法性の無い外形上の違反行為は無罪。つまり我々は法律を犯してなどいません。それを違法だとホザく警察相手に断固否認し、現に切符を取り下げてくる警官もいる始末。本当に違法なら切符は取り下げられないですし、刑事処分で不起訴とは無罪の事。

それを敢えて「法律を守れ」と言う輩は、法律も知らずに外形上の違法行為全てをするなと言っているのでしょう。

ならば自分が守ればいい。家を出たら歩道の白線を守って駅まで歩き、待ち構えて取り締まってる警察には警職法に従って警告を発せと訴え、「認めないと帰せない」と嘘をつく警官は職権濫用罪で訴えるしかない。それが外形上の違法行為全てを否定するという事。

そして、法に従って否認する権利も認めなさい。否認は被疑者の権利なのに「法律を守れ」?否認する行為を否定している時点で法律を認めていないですよ?
全く同感 (シロビ)
2010-05-21 13:43:54
久々にのぞかせていただきました。
蓮舫の事業仕分け(交通安全協会)のナイス指摘は見直しましたネ。一説によると運転教本は、日本で最も販売部数の多い本だそうで。(押し売りだろ、と小1時間問い詰めたいところですが・・・)
人気が下がり続けている民主党ですけど、交通安全協会を潰してくれたら免許人口分だけ票が増えるのではないでしょうかね(笑)
蓮舫 (rakuchi)
2010-05-22 07:23:07
>>シロビさん

お久し振りです。

蓮舫は事業仕分け第一弾のスパコン予算の時「なんで世界一じゃないといけないんですか?二位ではダメなんですか?」と発言しているので、ビジョンのない亡国論者なのは明らかですが、警察の交通課だけはぶっ潰してから死んで欲しいですね。

まあ事業仕分け自体が茶番なのは見え見えですが、参院選前に支持率を上げたいんでしょう。民主の政策の中で唯一支持されているパフォーマンスですから。

結局何も変わらない事は来年あたりに免許の更新に行くとわかるでしょうね。教本が多少安くなったところで、あの無意味な講習に参加させられるだけで十分嫌になります。

蓮舫も突っ込むなら教本の独占よりも「3年1回講習を聞くだけでどれほどの効果があるのか?」とか「免停短縮講習を受けた人と受けなかった人で再犯率に違いはあるのか?」などデータを要求して突っ込んで欲しかったですね。我々を苦しめているのはゴミ箱直行の教本ではなく、講習費で暮らすゴキブリカス警察OBなんですから…