哲人ブログ

備忘録

酒田市幸町 「海鮮厨房 うろこ亭」

2009年08月13日 | 外呑み
7月25日(土)の分。

友人M氏と外呑み。

酒田市幸町、酒田東急イン内の「海鮮厨房 うろこ亭」を初めて訪問。


↓箸袋


↓お通し


お通しは大根の煮物。

日本料理屋風の淡い味付けというよりは、お酒にも合うしっかりした味付け。

お店の名前からも魚料理をメインにした高級な日本料理屋なのかと想像していたけども、もっと気軽な小料理屋と居酒屋の中間くらいのお店だと思う。


↓バドワイザー樽生


生ビールはバドワイザー。

僕はバドワイザーはあまり好きではなかったのだけど、このお店のバドワイザーは、薄いビールにありがちな酸味がなくて、マイルドでゴクゴク飲める感じでよかった。


↓刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせは綺麗な盛り付け。

内容は地物だけを使っていて、つぶ貝、たこ、ソイ、それと白身(失念)。


↓砂肝の唐揚


砂肝の唐揚はビールに合う味で、シャッキリした歯ごたえもおもしろい。


↓鮎チップス


鮎をスライスして揚げた鮎チップス。

鮎の天ぷらよりも、食べやすい形状だし、味もダイレクトなので、お酒のつまみ向きのアテだと思う。


↓鶏肉柚子胡椒焼き


鶏肉の柚子胡椒焼きは、肉に柚子胡椒の味がしっかり浸透している。

漬け地に柚子胡椒を利かせて、かなり漬け込んだのだろう。

鶏肉の旨味、柚子胡椒の風味、漬け込まれた塩味のおかげで、どんなお酒にも合う味。


↓蟹クリームコロッケ


蟹クリームコロッケは燗酒に合うということを本で読んだので、影響されて頼んだ。

今回は熟成感のある日本酒が無かったので、この場ではビールの方が相性がいいと思った。

ビール以外の焼酎やワインよりは燗酒の方が有利だとも思った。


↓日本酒のメニュー



日本酒で飲んだのは、梅の宿朱雀、梅の宿青龍、羽陽男山出羽豊穣、上喜元山田錦55で、全てお燗をつけてもらう。

メニューでは、梅の宿朱雀がお燗として推奨されていたけど、梅の宿青龍の方が好きな味だった。

羽陽男山出羽豊穣は吟醸香が控えめ、上喜元山田錦55は米の旨味を感じるタイプだった。


--------------------------------

店名/海鮮厨房 うろこ亭

住所/山形県酒田市幸町1丁目10-20 酒田東急プラザビル1F

電話/0234-22-1950

時間/17:00~23:00(金・土17:00~24:00)

関連サイト/酒田東急イン>施設案内>海鮮厨房 うろこ亭





最新の画像もっと見る

コメントを投稿