ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の和菓子 [16 Jan. '07]

2007年01月17日 | japanese sweets
どらやき, 兎まんじゅう, うさぎ 日本橋 うさぎや
で、昨日は三井記念美術館への道すがら日本橋のうさぎやで「どらやき」、そして「兎まんじゅう」と「うさぎ」を購入しました。東京にどら焼きの「うさぎや」は前出の上野、この日本橋、そして阿佐谷と三軒ありまして、たぶん分家なのだとは思いますが、それぞれが違う経営です。三軒、どこのも美味しいどら焼きです。ここ日本橋のものは自分のフェイバリット、上野うさぎやのものと比べるとあんの甘さが控えめ、がわが若干ふわふわしていて、全体に軽い感じです。一緒に初めて購入した兎まんじゅうはどらやきのがわの硬めな感じのものの中にこしあんが入ったカステラまんじゅう的焼き菓子。うさぎはこしあんをもち生地でくるんだ生菓子です。名店だけに、どれも美味でした。特にうさぎは大福とはまた違ったもち菓子で食感が良かったです。

どらやき 178円
兎まんじゅう 126円
うさぎ 178円

↓ 日本橋 うさぎや ↓
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0303.htm
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003250/

ところで、この日本橋うさぎやのどら焼き、とても美味しいのですが、自分のフェイヴァリットどら焼きベスト3には入ってないのでした。


最新の画像もっと見る