太陽光発電パナソニックの家 山梨県甲府市O-house

山梨県の工務店「楽建舎」の新築日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越しました。

2016-01-29 10:00:00 | 日記

■お知らせ■

楽建舎のブログをご覧いただきありがとうございます。
「太陽光発電パナソニックの家 山梨県甲府市O-house」のブログは引越しいたしました。


木の家 ただいま建築中! > 金物工法(ウィンウッド)の家


弊社の施工中物件をご紹介するブログ、「木の家 ただいま建築中!」に順次引っ越しております。
「金物工法(ウィンウッド)の家」のカテゴリーにてご紹介しております。
「木の家 ただいま建築中!」では、他の施工中物件もご紹介しております。
楽建舎のホームページはこちらになります。「楽建舎
あわせてご覧いただければと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電パナソニックの家

2012-04-26 14:57:32 | 日記
甲府市に新築しましたO-house。

前回まで建築状況・完成した様子をお伝えしてきましたが、先日O様にアンケートを書いて頂いたのでお伝えしたいと思います。


1.なぜ今、家を建てようと思われましたか。
・家族が増え、今まで住んでいた賃貸住宅では手狭になっていた為。
・子供の教育や生活環境を考えて。

2.土地の選定理由は何でしょうか。
・妻の実家が近い事。
・価格。
・子供の学区内。

3.プランを立てる上で重視したところはどこでしょうか。また、そこを重視した理由を教えて下さい。
・なるべく4隅に壁がくるように強くて丈夫そうな間取りを意識しました。
・道路が西側にあり、北西の方へ玄関、トイレを配置するようにとのアドバイスをいただいたのでそれを意識しました。
・太陽光は載せたかったので、予算なども考えて家をなるべくコンパクトにしていきました。

4.水回りは北に配置しがちですが、浴室を南東に考えたのはどの様な理由があってでしょうか。
・キッチン・リビングを広く取りたい、トイレ北西の位置などある程度間取りが決まっていましたが最終的には芦澤社長のアドバイスです。

5.ご家族の趣味などの紹介を、当り障り無い範囲で構いませんのでお願い致します。
・私の趣味はバス釣りです、趣味ではありませんが子供と遊ぶことも楽しいです。
・妻は家でDVD等観賞。
・子供はとにかく遊ぶことだと思います。

6.完成した家を見て思い描いた家になったでしょうか。
・イメージ通りの家になったと思います。

7.完成した家を見て気に入った所、もう少しこうすれば良かったという所を教えて下さい。
・室内物干しを付ければ良かったかなと思います。

8.お引渡しをしてからもうすぐ1ヶ月経ちますが、実際に住んでみて使ってみて、部屋の大きさや動線、床材、2階の床の遮音性、水回り・建具・造作のカウンターや棚等の使い勝手はいかがでしょう。
・床・建具は自分が選定したので気に入っています。
・造作カウンターは自分の意見を大工さんがイメージ通りに仕上げてくれたので大満足です。
・2階の床の遮音性はあまり無いと思います。
・洗い物担当の自分としてはやはり食洗機も入れておいてとても助かっております。

9.楽建舎で建てようと思った理由は何でしょうか。
・社長様をはじめ、スタッフの皆様、現場の職方さんの人柄が良かった事。
・長期優良住宅、フラット35、完成保証に対応できる施工会社だった事。

10.楽建舎に対して些細なことでもかまいませんので、ご意見・ご要望をお聞かせください。
・打合せ記録みたいな書式があればよいと思います。








思い描いた通りになったと喜んでくださいましたO様が、太陽光発電システムのブログを書いてくださっていますので、こちらの方もぜひご覧ください。
太陽光で節約生活


お子様達と遊ぶ事が好きな旦那様とお子様達は無垢材なので傷が付く事を気にせず遊べ、奥様は明るく木の匂い漂う中で好きなDVD等の観賞を楽しんでいただけるでしょう。

最後にO様へ
アンケートにご協力いただいてありがとうございました。
このご意見を参考に、これからもお客様と共により良い家作りをしていきたいと思っております。
明るく笑顔が絶えないO様ご夫婦との打合せは、とても楽しいひと時となりました。
O様の家作りを通して私どもが新たに学ぶことも多くあり、今後の家作りに生かしていきたいと考えております。
家は完成となりましたが、これからも住まいを通して末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
                                                   楽建舎スタッフ一同

この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電パナソニックの家 ~完成④~

2012-04-13 15:36:26 | 日記
甲府市O-house
いよいよ完成した外観をお伝えしたいと思います。



まずは玄関のある西側です。
やはり家の顔である玄関は目を惹きますね。
この時はアプローチなどの外構工事の最中ですが、完了しまして3月の終わりにお引渡しも済み、現在はお住まいになられております。



玄関ドアとタイルに合わせて、O様が選ばれたオーデリックの照明です。
手造りでモザイクガラスを使用している為、木製ドアと天然石のタイルに合わせて自然な感じに仕上りました。
夜、照明を点けた時にモザイクガラスがとても幻想的になります。



北側の外観になります。
手前の白いBOXが電力量計です。
太陽光発電システムの売電・買電用で、2つ付いています。



通常は1つですが、太陽光で発電した余剰電力の売電用にもう1つ付いております。
いっぱい発電してこの電力量計に反映されるのが楽しみですね。



この後、軒天から下がるタイプの物干金物を取付けました。
バルコニーに出る扉が引戸なので、洗濯カゴを持っていてもラクラク開け閉めできて便利です。


外観に関わる写真を5枚載せましたが、光の当たり方によって外壁の色味もだいぶ違います。

太陽光発電システムも稼動を始め、この様に晴れた日はピカピカと輝きながらたくさん発電してくれる事でしょう。
外観は以上で終了となります。
O様にはアンケートをご記入頂きましたので、次回は最終回としてお伝えしたいと思っております。

この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電パナソニックの家 ~完成③~

2012-04-06 13:13:15 | 日記
甲府市のO-house
前回の1階から移動しまして、2階をお伝えしたいと思います。


まず、こちらは洋室です。
1面だけアクセントとして、奥様が選ばれた淡いピンクのクロスを貼りました。
麻布の様な質感で、暖色なので部屋が明るく温かい感じに仕上りました。


次はもう一つの洋室です。
この部屋は将来的に間仕切り、2つの部屋に出来る様になっております。
お子様達が大きくなった時、プライベートルームとして使える様にとO様が考え、この様な形となりました。
収納スペースもO様と相談し、後々部屋を間仕切る際に考える様にして今は広く使える方が良いという事で、部屋の中に収納をつくりませんでした。


光の加減でちょっと暗く見えますが、この部屋のアクセントとして使用したクロスはライムグリーンの様な明るいグリーンです。
子供部屋として、目に良いグリーン系の色は勉強で疲れた時に癒してくれそうですね。


続いてウォークインクローゼットに進んでいきます。
左の棚は造り付けで、棚板を支える金物の位置を替えるだけで簡単に棚の位置を替える事ができます。
置く物によって・使い方に合わせ、高さ変更できて便利です。


右側は床から1mの高さに棚があります。
下の部分が棚等になっていないのは、下が階段になっている為です。
階段の上下の空きスペースも収納にする事で、通常無駄になってしまうスペースの有効活用になります。


こちらは、パウダーコーナーとトイレです。
タオルハンガーが窓枠の上に置かれていますが、この後カウンターの下に取付けられました。
元々付ける予定がなく、下地がなかったので壁に取付けられずにカウンターの下に取付けるという形になりました。
しかし、結果的に壁が濡れる事もなく、小さいお子様達が手を拭くのに楽な高さになりました。


1階のトイレにもありますが、壁の埋め込み収納が取り付けられています。
壁に埋め込まれているので、見た目がすっきりしているのはもちろんの事、予備のトイレットペーパー等も扉のお陰で見えずにキレイなトイレ空間となりました。


3回に渡り、完成した建物内部の様子をお届けしてきましたが、O様の無垢の木を使いという想いから、建具だけでなくサッシ枠まで無垢材にしたり、↓の写真の様にお子様達も楽しんでエコを考える様な工夫もされていて、O様家族の想いのいっぱい詰まった家となりました。


右のモニターが太陽光発電のエネルギーモニターです。
楽しみながらチェックできる機能がいっぱいです。
発電量と消費量が一目でわかるようになっていたり、電気の使用量だけでなくどれだけエコ出来ているかもチェックできます。


次回は完成した外観をお伝えしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電パナソニックの家 ~完成②~

2012-04-04 18:23:06 | 日記
甲府市のO-house
1階の続きをお伝えしたいと思います。

水回りはパナソニックで統一しました。

システムバスはパナソニックのココチーノです。
ブラインド内臓のサッシなので、風で壊れる心配も無く、意外と大変なブラインドの掃除が省けて一石二丁となります。
アクセントに木目調パネルを使用したので、落ち着くバスタイムになりそうですね。


洗面カウンターも壁の棚も造り付けにしました。
木本来の色を生かし、高さや大きさも打合せをして調整しました。


1階のトイレはパナソニックのアラウーノを取付けました。
名前の通り、なんと全自動でお掃除してくれるトイレなんです!!
隙間がなく、凹凸が少ないので通常のお掃除も楽になりますね。


ウッドワンの階段です。
建具や窓枠がウッドワンなので合わせました。
同じメーカーでそろえる事で色も同じで統一感がありますよ。
集成階段ですが『浮造り』という仕上げなので、木目が綺麗に出ていますね。


こちらはキッチン側からの階段下収納です。
高さはあまりありませんが、食品庫としても使えます。
重い物も持ち上げずに収納できるので、床と同じ高さの収納があると便利ですね。
扉も風が通る様にルーバーになっているので、湿気がこもる心配がなくなります。


こちらの階段下収納は階段の右部分です。
内部に階段が見えますがその分、めいっぱいの空間を収納に出来ました。


1階が終わったので、次は2階をお伝えしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加