三太夫の残日録

俳句を詠み、PCでニュースを読むこれを日課とす。
三太夫は先祖の位牌に書いてあつた名前
これを一寸借用した。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱中症とビール

2015年07月19日 | 俳句
久しぶりに、朝から真夏の太陽が全開。
数日間、台風の雨を十分に吸った芝は十分に伸びきった。
そのため、仕方なく芝刈りを実施。
熱中症にならないよう、スポーツ飲料を腰から下げ、麦藁帽子とタオルで準備十分。
湿気っている地面から蒸気がむんむん。
湿度が高いな~私が倒れたら体重80kキロ運ぶのが大変だな、などと、と考えながら三十分経過、突如頭がクラクラ~。熱中症だ!と感じて、全てをそのままに、浴室にまっすぐに飛び込み、冷たいシャワーを頭から浴びた。
実に気持ちよい、熱中症!熱中症と騒いでいるので、過剰反応だった。
汗を流し、クラーの効いた部屋で飲むビールの美味いこと美味いこと。

  ・緘黙や口中満たすかき氷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんぽ

2015年07月17日 | 俳句
「安保」がまた出てくるとは思わなかった。
以下、削除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
政治と宗教の話は、家の外ではするな」これが日頃私が息子達に言っていることである。



  ・軍手とは不思議な名前葉月来る
  ・軍手はめ花を植えるも平和かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千円床屋

2015年07月06日 | 俳句
床屋に行ってきました。
千円床屋、安くて早くて重宝している。
ただ、髪を切るスタッフが毎回代わるのが難点。
今日も初顔。
「一センチ短く、周りはバリカンで」と言って終わったら、漫画のコボちゃんみたいな髪型になっていた。
そう!裾はバリカンで上げて、と言うところを周りはと言ったための、違い。
切った髪は元に戻らない。
妻は、これから暑くなるから、涼しくていんじゃない。

  ・目の中に蚊が飛んでいる加齢かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯ブラシ

2015年07月06日 | 俳句
擬宝珠が満開である。
残念ながら擬宝珠は花の寿命が短く咲きながら萎んでゆく、やはり葉の美しさを楽しむ植物に分類されるだろう。

使える歯ブラシを探している。
健康診断で「頑強な体ですね」と医者に言われるくらい、体には自信があったが、先日の朝、歯茎から出血した、びっくりした。
そこで日常使っている歯ブラシになにか良いものはないか、ホームセンターの歯ブラシコーナーにいってみた。
まあ~色々ある、形色効能をうたって、圧倒されるほどの種類。
その中から数本を買い求めて使い始めた、電動歯ブラシも買って、これも試している。
妻はあきれて、「歯ブラシが原因では無い!」と宣言。

  ・紫陽花をデジタルに換え持ち帰る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加