三太夫の残日録

俳句を詠み、PCでニュースを読むこれを日課とす。
三太夫は先祖の位牌に書いてあつた名前
これを一寸借用した。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春一番

2015年02月25日 | 俳句
「春一番」が吹いたと発表が無いのが不思議な、暖かな日が続いている。
 暖かさに誘われて妻とモールへ散歩方々出かけた。
店内は防寒着とコートを脱いだ人と色々(生足が一人いてびっくり)、商品も冬物処分品と春物(衣類)が混在。
マネキンは春の色を着て立っているが、ちょっと寒そう。
しかし春の彩の明るさは「再生の春」としてエネルギーを感じさせる。
妻は欲しかったスカートがこんなに値引きされて残っていたと、にこにこ。
私は、花粉対策の目薬と飲み薬を購入。

  ・マネキンの太股眩し春衣

*買い換えたBRレコーダが壊れた、初期不良で新品と交換してくれたが、面倒面倒!
本当に最近の家電は脆い。

  上州俳句茶屋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麗かな春

2015年02月22日 | 俳句
長寿梅も今が盛りと咲いている。
さすがに庭の芝は青くなっていなが、取り残した雑草の「雀の帷子」が隅の方で緑になり春の進行を告げている。
TVでは「偕楽園」で梅祭りが始まったと告げていたし、ちょっと気持ちは浮いている。
この一週間は赤城颪が穏やかで、日課にしている健康散歩も快適な期間になり、歩幅が広がりそうである。
このまま、麗かな春に入ってくれたらなぁ、と思う。

定期的に行っている血液検査も善玉コレステロールが増え、どの項目も問題なしと医者に言われ単純にうきうきしている。   ・・・鶴亀鶴亀!

  ・坪庭の鬼門へ動き石鹸玉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴亀鶴亀

2015年02月08日 | 俳句
ソニーのBRレコダーが壊れた。
購入して4年半、メカー保証も販売店保証も期限切れ、ついていない。
最近の国産家電品は以前と比較すると、よく故障する。
システムが複雑になった為か?。
特にHDDのトラブルが多い。
修理しようと思ったが、3万円以上かかるとの事で、新しい物を購入することにした。
初詣のお神籤は「凶」だったし、隣組の葬式は新年早々にあったし、今年は気持ちの悪いでだしとなった。・・鶴亀鶴亀!

 ・立春や猫の恋にはほど遠き
                    上州俳句茶屋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加