ぐだぐだぐだってぃんぐ

ぐだぐだ今やってるゲームとか、
ぐだぐだ続けてる仕事とか、

色々書ければいいなぁ

【ゲーム日記】エルミナージュ 第三話

2010年05月18日 | 【ゲーム】エルミナージュ PS2
お久しぶりです。らからんです(´_`)ノ
大分長い間更新が滞ってました、ちょっと忙しかっただけです。
ブログの事を忘れてなんかいませんでしたとも。忘れてなんかいませんでしたとも。



ちがう!!そんな目で見るな!!ちょっと別のゲームが楽しかっただけだ!!やめろ!!

・・・ごめんなさい。すかっり、きっかり、ばっちり、まるっきり、忘れてました。ごめんなさい。



えーまぁ気を取り直して今回はサブクエ進めようと思い、イベントの魅惑の花ロルファンに挑戦しました。
場所はマウレアの森って言う所。マウレアって何よ・・・と思いましたが取り合えず現地へ。
南西・南東・北西・北東の4つのエリアに別れてるんですが何処にあるかなんて情報は全くなし。
敵も強くないし適当にバッサバッサ倒して探索してました。
取りあえず全エリア一周したけども(*´_`)ドコニアルノ??、正直迷いました。
まぁ初心に戻って、入り口の南西から再度探索を。特に何もなくそのまま南東へ・・・
この間戻ったり行ったりしながら1時間、半分諦めてあぁレアアイテムも出ないしなんだかなぁと黄昏ていると
なんと小屋を発見!!その瞬間もうキタコレ状態もといヘブン状態。

「俺勝った!!このかくれんぼの勝者はこの俺だ!!覚悟しろ!!」
と戸をあけたのですが、忘れてました相手は花だって言うことに・・・
ポツンとダンジョンに佇む謎小屋、そこに人影がこれはまさしくフラグ。これこそ運命。
「見つかってガクガクしてるのか!?そうなんだろ!!はやく姿をあらわせぇぇぇ!」
と話しかけた、








「・・・・」
が、誰もいないようだ・・・ん??誰もいないの??人の影あるじゃん??あれ??
見たいな感じで呆然。もう帰る今日は終わると適当にアイテム欄埋めてたら、草むらの向こうに花が。
「あっ!!俺さがしてるの花じゃん!!」
えぇ忘れてましたともこのときに探し物が何かに気づきましたとも。

さぁこの目の前に花がイベントはもうクライマックス。むしろ自分のなかではエンドロールが流れている、
まさに最終章!!エピローグ!!今度こそ終わりと意気込み調べると、何かが近づいてくるようだ
どうせ中ボス所詮噛ませ犬受けて立とうじゃないか!!

実際雑魚的だった訳で、連戦でしたがそのあと中ボス出てきました瞬殺でした。
ごめんなさい見せ場なんて無かった。君たちが攻撃する前にもう終わってた・・・
中ボス1ターン勝利に酔いしれ、花を待つっているおばあさんのところへ。
街の広場でおばあさんと取引の約束。さぁ受け取るがいい報酬は弾んでくれよ。
ばあさんよ受け取るがいいさこの1時間半かけてとってきた伝説の花を・・・







話す
「ロルファンあったかね?」
話す
「ロルファンあったかね?」
話す
「ロルファn(ry」
あれ??花もってなくね?どゆこと?まさかね・・・ははは・・・そんなことはないよね?
どうやら調べて摘み取る前に戦闘だった訳でもう一度調べないといけなかったみたいです。
もしくは捨てた??先に商店で売っちゃったかな?はぁ・・・
まぁどうであれ、らからんはそっとセーブをし電源ボタンに手を伸ばしましたとさ。めでたし。めでたし。

今日は精神的に、ここまでです。ごめんなさい次回までに再度摘み取ってきます。
次回は何進めるか考え中なので予定は無し!!
もしかしたらイベント続くかもしれないし若干凹みながら今日は寝ますですよ(*´_`)ノ

今日の教訓
テンション上がると色々忘れてヤバイorz

GW終了!!

2010年05月07日 | 日記的な何か
ようやく来週から一息つけそうです(´_`)v
今週の土日さえ終われば念願の2連休がもらえるでござる。

私は仕事以外何もしてないんですが、エルミナージュの方もぼちぼち更新に向けプレイしていこうかと思います。
とりあえずブログを3日で飽きなかった自分を誉めたい。いやむしろ誉めてください。

ところで皆様はGWどうでしたか?いろんな所行きましたか?家族や恋人と楽しく過ごしましたか?
そうですか、そうですか・・・筆者は非常に妬ましいと思ってます。羨ましいなんて絶対言いませんとも・・・











さてこんな記事を見てしまった、そんな皆様にらからんの呪いを掛けましたヾ(´_`)ノ
筆者を悶絶させる楽しかった休日の内容をコメントしてください。
何処にも行ってない、何もしていない人は好きなおでんの具をコメントしてください。
少しは楽しかった思い出を分けてください・・・

でも土日明けの2連休は絶対遊びに行くんだなー(*´_`)

【ゲーム日記】エルミナージュ 第二話

2010年04月30日 | 【ゲーム】エルミナージュ PS2
ども、こんにちわ(´_`)ノらからんです。皆さん、GWは如何お過ごしでしょうか?
私は仕事です全部仕事です。デスクワークが良かったと日々後悔しております。
何がゴールドか全く理解できません。俺だって海とか山とか行きたいんじゃボケーって感じです(*´_`)・・・

さて肝心の今回の概要なんですが前回に続き特に重要なプレイ内容に触れないんだろうなと思いながら、
更新中で御座います。無計画大好きっ子です。ごめんなさい(*´_`)v
ある程度構成練ってから、うpした方が面白くて読み易い内容になるんじゃないかと今考えておりますが、
どうせ考えるだけで実行なんてしないんです。そういう人間にはなりたくなかったんですがこれも運命です。

今回のメイン重要なあらすじなんですが、なんか指輪探せやら見つけて集めてどこかに行けやらって話です。
全く覚えてないんですが6個か7個集めて来いとの王様の絶対命令。
いわゆるドラクエで言うオーブ集めみたい物です。一応ボス的なキャラクターも出てきますよ。
因みに現在2つ取得済みなんですが特に思いでもなくボスらしき物も苦戦するわけでもなく進んでおります。
他には、商店のおじいさんが亡くなったり、宿屋の奥さんの頭痛を治したり、隣町の王様の弱みを握ったり、
ちょっと天然な猫娘とお話をしたりと、平凡な日常を過ごしております。

今はアイテム集めてネタを無駄に消費しないようにコツコツレベル上げと言う地道な作業ですが、
前回の制約通りロード禁止と言う枷が恐ろしいほどそして確実に私の精神に削っております。
罠に恐怖し、雑魚敵に全力で戦い、呪われたり麻痺したり石化したりし、
誰か死ぬたび神に祈りながら蘇生する充実したプレイを送っておりますが、
そろそろ次回から本編に入っていこうかと準備を着々と進めております。

それでは次回からの本編をお楽しm・・・ん?あらすじが短いだろって?もっ詳しく説明しろだって?
それはプレイヤーの記憶力に文句を言ってください。
大体物覚えは人並み以下で都合の悪いことは基本脳内削除の便利仕様ですからヾ(´_`)ノ

最後に私事ですが遂にPSP版のⅡが届きました。同時進行は投げ出す可能性が高いのでクリアしたら、
移行するつもりです。もちろんⅠは2週目行きますけどね。それでは次回をお楽しみに(´_`)ノシ

~次回予告~
遂にやる気を出したプレイヤー。しかしGWと言う現実が襲い掛かる・・・
果たしてプレイする時間は作れるのか、またキャラクターロストの恐怖に耐えれるのか・・・
次回:~明日から本気だす~ 乞うご期待!!

【ゲーム日記】エルミナージュ 第一話

2010年04月29日 | 【ゲーム】エルミナージュ PS2
こんにちは(*´_`)ノ らからんです。
さて第一話って言うことになっているんですが、実はちょっと進めたりしちゃってます・・・
ちょっとおっちょこちょいな所もあるんです。

ゲームの簡単な説明をしますと、ダンジョンRPG。近いところでウィザードリィってな感じです。
というかウィザードリーです。違いをあげるのがめんどくさいぐらいWIZです。
職業や人種も複数有り自分好みのキャラクターを作ってはロストを繰り返す悪魔のような内容。
因みにロード禁止を制限に入れる事で、キャラクターロストの確立がぐんっ↑と上がりガチで凹むんです・・・
ロストと言うのは蘇生を2回失敗した場合のアクションと思って頂ければ判り易いでしょうか?

若干中盤に差し掛かっていそうですが、現在のPT構成をご紹介するです(´_`)b
メインPT
人間 戦士lv39 10歳 男 中立
中の人曰くRPGと言えば戦士異論は認めない!!の一点張りで入隊したところ1,2を争う火力に

デビリッシュ 闘士lv31 10歳 男 中立
中の人曰くRPGの二番目はどう考えても格闘家!!戦士二枚なんて邪道!!と言う理由で入隊したところKILL数TOPに

ホビット 盗賊lv42 13歳 男 中立
アイテム奪取の為、中の人はポリシーを捨てて入隊。ロストの可能性が高く今後ネタ提供の見せ所を作る可能性大

エルフ 司教lv33 10歳 男 悪
アイテム鑑定の為、中のh(ry。最近は攻撃魔法から回復魔法までこなす万能キャラに

ノーム 僧侶lv40 8歳 女 悪
序盤は回復の要だったが、何故か司教にその座を奪われ殴ることに専念しつつあるが、
今後は徹底したロスト回避の為、再度活躍するかもしれないかもしれない

エルフ 錬金術師lv22 8歳 男 中立
ごめんなさい。鍛冶をする為に入隊させました。効率もとめちゃいました・・・

控え
ワービースト 召還師lv20 10歳 男 善
初期は召還師とかカッコいいねって事で初期メンバーに入ってたけど錬金術師席を譲ることでお役御免に
ぶっちゃけもうお荷物状態のかわいそうな人

現在のメンバーはこれぐらいです次回は大体のあらすじとかに入っていく予定(´_`)v
あとこれを機にロード禁止プレイをしていきます。次回までに誰かロストしている可能性もありますので、
下手したらメンバーがごっそり変わっている可能性があります。

自己紹介を含めたなにか

2010年04月29日 | 日記的な何か
どうも始めまして、らからんと申します(*´_`)ノ
大体はゲーム中心の内容になる事うけ合いです。
取りあえずブログの端っこにも自己紹介書いているんですが、小さすぎます…
書きたいことの3分の1も書けてません。全くエコにも限度ってものがあると思うんです。

最近知ったのですが近所のスーパーでエコバック割引というのをやっていまして、
エコバッグを持ってると2円引きしてくれるんだそうです。
つい先日買い物に行ったときにはエコバック忘れたんですが、

店員さん「エコバックお持ちですか?」
(*´_`)「あっ今日は持ってくるの忘れました」
店員さん「シール張っておきますね」
(*´_`)「え?あ・・・はい」
店員さん「ありがとうございましたー」

これだけみると特に問題は無いんです。むしろ私が若干喋るの下手なイメージしか出てこないと思うんです。
しかし、しかしですよ!!買ったのは2Lペット三本どう考えても腕は二本。

あれ?一本余るよね?あれ?全部シールだよね?ふむ・・・店員さんその挑戦受けてやるぜ

とりあえず家まで持ち帰ることには成功しましたがとても違和感を感じましたよ。
きっと店員さんは次からきちんと持ってくるようにって思っての事なんだと自分に言い聞かせる事に。

でもね今思い出すとそういや2円引きされてなかったなぁ・・・