らき太な日常

『樹萄らき』のある日の出来事 

12月

2016-12-24 | Weblog

 100円で買った小さなカレンダー、その猫たちの写真に癒やされながら、書く。

 体調が良くなかったが、何とかクリスマスまでやってきた。

 鬱にならないようにと、飼い主は常に心をのぞき込んでくれた。

 毎日外へドライブに連れ出してくれて、ド・トールでコーヒーを飲む。時にはケーキが付く。

 その数メートルを歩くことがリハビリだ。

 飼い主と一緒に食事をする時は、椅子に座った。これもリハビリだ。

 座椅子に寄りかかってする食事だと、背中の筋肉が弱ってしまう。

 右の四十肩(もう五十肩だが)がようやく治り、日々の生活の中で自然に右腕を動かしているうちに、ずいぶん筋肉が戻り、

いつの間にか急須を右手で持ってお茶を注げるようになっていた。

 今月の半ば頃だろうか、ようやく活字に目がくらまなくなり、ああ、本を読めるかもしれないと思って、図書館から本を借りた。

 きっと、少しずつだけど良くなっているのかもしれないと思うことができている。

 飼い主の献身的なすべてに感謝している。そして、だから、回復したいと思っている。

 医者によると明確な病気ではないので、処方する薬は何もないと言われた。

 それを受けとめるしかないが、今日が昨日より少し体調が良ければそれはとてもいいことだと考えるようにした。

 昨日より今日の体調が悪いなら、それを受けとめ、また良くなる日を望めば良いと思うようにした。

 

 今朝、先月室内に移した野ボタンが咲いていた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月20日(日)のつぶやき | トップ | 12月24日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ko)
2016-12-26 07:50:18
今日はシアトルズベストコーヒーではなくド・トールにしようかな。ご自愛くださいませ。良いお年をお迎えください。
Unknown (らき)
2016-12-30 13:10:22
 yo-koさま、コメントありがとうございます。ド・トールへは行かれましたか? たまには違う珈琲店も楽しいかもしれませんね。
 来年もよろしくお願い致します。
 良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL