女40歳のお買い物

キレイなものを愛するワーキングウーマンの、毎日のお買い物と、いろいろでーす。

東寺の五重塔

2006年03月10日 23時20分54秒 | デザインのこと
パースが違うなあと東寺で思いました。
敷地広い、寺でかい、仏像もでかい、しかもいっぱいいるし、五重塔も大きい!すんごくキレイ!

この時期はどうも端境期のようで、京都だとどこかしらでいろんな展覧会を催しているはずなのですがなにもなく、東寺の常設展である(笑)仏像を見ましたが、若々しい面影のある美しい梵天様がいらしました。

それにしても、かぶりつきのようなステージの上に大きな仏像がいっぱいあるシーンは、普通のお寺ではちょっと想像できない。
大乗仏教の寺だからなのか?
鎌倉の寺も福井の浄土真宗の寺も、神体は御簾の向こうの観音扉の中に隠すように向こうに大事に保存されていて、特別開帳でもない限り、気安く見ることはできませんから。

日本の仏教伝来から今日に至るまでの仏教文化のこと少し勉強して、京都の仏像拝観巡りをしてみたいなーと思いました。


最新の画像もっと見る