はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

当たりました(紅き谷のサクラ 2回目観劇)

2017-01-15 | 山口馬木也さん
2回目観てきました。

今日は前の方だったけど左端に近いところでした。
顔もちょっと右に向けないと見にくい席ではありましたが、
最後の一騎打ちの場面では馬木也さんは上手側が多かったので
よく見えました。
昨日よりも近く観られた分、更に迫力がありました。
やっぱり馬木也さんの殺陣は素晴らしいです。

その一騎打ちを観ながら、いつか馬木也さんに
百人斬りするような舞台(TV・映画でもいいけど)
に出て欲しいなと思いました。

今回の役は刀に取り憑かれてるというか、
刀でしか自分の強さを証明できないみたいな感じで
人を斬ることを躊躇しないちょっとイカレた役で、
(もっとイカレてる別キャラがいましたけど)
女性の首をはねるは仲間は斬るはで、共感出来るところがない
キャラだったのがねぇ...

昨日はアンサンブルの方々はあまり観ていなかったので
思わなかったことなんですが、今回アンサンブルの方は8人しかいなくて、
新政府軍の隊士→紅き谷の住人→新政府軍の隊士になったり
他にも農民や夜盗になるといった感じだったので
衣装替えが何度もあって大変だっただろうなと思いました。

カーテンコールは3回。
もう1回公演が残ってるけど、千秋楽当日ではあるから
昨日とは違うカーテンコールになるかなとちょっと期待してたけど
昨日と同様2回目の時に玉城さんの音頭で
「本日は紅き谷のサクラにご来場いただき有難うございました」と
キャスト全員で挨拶があっただけでした。

昨日は興ざめして買わなかったおみくじですが、
今日で最後だし、昨日ほど並んでる人はいなかったのと、
やっぱり馬木也さん直筆のメッセージが見てみたかったので、
運試しということでまず2回分引いてみて馬木也さんのが当たったら良しとするし、
当たらなかったらその時の気分で再度引くかやめるか考えよう、
ということで、400円払って引いてみました。

1枚目に開けたくじは中吉で、そんなに都合良く当たるわけないか
と思いながら2枚目を開けたら...
馬木也さんのメッセージ入りの大吉でした

馬木也さんの直筆メッセージはこちら



1回引いて当たったのよりは御利益が無いような気がしないでもないですが、
Twitterを見ると何回引いてもお目当てのキャストのくじが手に入らなかった人も
いるようなので、ラッキーだったと思います。

劇場でDVD予約受付をしてたけど、代引きのみだというので
WebShopで予約したけど...今どき送料800円って高いです

(昨日書いた台詞の言い間違えじゃないの?の件、今日は同じ場面で「新政府軍」と言っていたので
「新選組」と言うのは言い間違いのようです)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 製作発表コメント動画 | トップ | ピースじゃない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日連続の観劇お疲れ様でした! (さざ波)
2017-01-17 09:11:53
今回は4日間ということで土日で行かれたんですね!
馬木也さんの独眼なかなかカッコいいですね!
惚れなおしました!
観劇 の様子もいつも丁寧に載せて下さり楽しませていただいています。
それと馬木也さんのおみくじ当たってラッキーでしたね。
馬木也さんが好きな言葉“日々是好日”が書かれている記念すべき大吉お目次ですね!(確かモメ福のホームページのインタビューでおっしゃっていたような気が…あれから4年たってしまったんですね。丁度今頃の時期放送されていて昼ドラとはいえ滅多にない連ドラ準主役級出演で寒い冬の平日が毎日楽しかったなぁ…ホームページは毎日チェックして書き込みもかなりしたなぁと舞台とは関係ないことを思い出してしまいました…。)
返信する
哀しい人でした (ペコ)
2017-01-17 12:47:09
『紅き谷のサクラ』終わってしまいました。
あっという間でした。

馬木也さんの本格的な殺陣を舞台で観たのは、今回が初めてでした。(真田十勇士でも馬木也さんの殺陣はありましたが…)
本当に凄い!
力強く、美しい殺陣でした。
改めて馬木也さんの殺陣の素晴らしさを感じました。


私は今回の舞台、藍座馬木也さんと玉城さんの一騎打ちのシーンで涙が止まらなくて困りました。(恥)


サクラが零番隊に入るいきさつ(あの後ろ姿の土方さんは馬木也さんですか?)と、アキの過去に起きた悲劇以外、登場人物のサイドストーリーはほとんど描かれていませんが、
登場する人みんな哀しい人たちでした。
なかでも藍座馬木也さんは、物語を通して圧倒的に哀しい存在として伝わってきました。
人として崩壊してはいるんですけどね。
遣い手として、強ければ強いほど哀しい存在でした。
すべてがあの一騎打ちのシーンに現れていたように感じます。


観劇後、そんな想いのままトボトボ駅に向かってモノレールに乗り、浜松町に着く間際。

「…あ、おみくじ引くの忘れた」

もう、自分にがっかりです。(泣)

今回は12日と13日の夜公演の2回行く予定が、都合で13日だけになってしまいました。(悲)
13日も開演の15分前ぐらいに到着。今回のチラシをあちこち探すも見当たらず、会場の係の方に尋ねたのですが、
「あ〜、無いみたいですね」
とつれないお返事。クスン。

気を取り直して、パンフレット購入。
ここでタイムアップ。
おみくじは、観劇後のお楽しみ!と思っていたのです…(泣)


天使さん、大吉馬木也さんが当たったんですね!

acoさんは千穐楽の馬木也さんのお茶目な御姿が観れたんですね!


う〜ら〜や〜ま〜し〜〜いっ
(笑)


おふたりとも、今年はきっといいことがたくさんありますよ!


しばらく馬木也さんの舞台が観られなくて寂しいですが、ずっと忙しかった馬木也さんには少し休んでいただいて、また素敵な御姿を観られることを楽しみにしています。

春が待ち遠しいです。
返信する
ラッキーなはずなんですけど (はぐれそうな天使)
2017-01-19 00:28:53
>さざ波さん

地毛がロン毛の時はボワっとなってることがあるので、
イマイチなんだよなぁと思う事はあったんですけど,
藍座さんのロン毛は長めの前髪が男前な顔立ちを更に引き立ててるような
感じがしました。

おみくじ、馬木也さんの大吉が当たってラッキーなはずなんですけどね…
大したことではないんですけど、昨日一昨日とツイてないなぁと
思う事が続けてあったので、新年早々今年の運を
かなり使ってしまったのかもしれません
返信する
後ろ姿は (はぐれそうな天使)
2017-01-19 00:30:54
>ペコさん

12日は残念でしたね…

後ろ姿の土方さん、私は左斜め後から見る感じで完全ではないものの
横顔が見えましたが、馬木也さんではなかったですよ。
あの場面の土方さん、長台詞を言いますよね。
声は別に録音したものを流してるっぽかったですけど
後ろ姿の土方さんも音声に合わせて口パクしてました。

今回の舞台、あんまり感情移入出来なかったというのが正直なところです。
一茶の台詞に「男が惚れる男」とありましたけど、
どこに惚れたのか、説明して欲しかったです。
同性に惚れられるサクラの魅力が最後までわかりませんでした…

ストーリーとしてはなんかスッキリしなかったんですけど、
ロングバージョンな馬木也さんの殺陣が観られたので
良しとしたいと思います。

私もチラシを手に入れてないので、当日券売り場の人に聞いたんですけど
ラックに入ってなければ無いですって言われました
DVDに同封してくれたりしないですかねぇ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事