はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

知らなきゃ良かった

2013-09-23 | 山口馬木也さん
何気に見た「東京国際映画祭」の上映作品一覧の中に
「マッキー」というタイトルのインド映画を見つけました。

「マッキー」と言えば馬木也さんの愛称よねと思いつつ
どんな映画なのか内容を見たら...

インドで「マッキー」というのは「ハエ(蠅)」の意味だそうで...
その映画も「ハエ」が主人公。
殺されてしまった主人公が「ハエ」になって
愛する彼女を守るっていう話だそうです。
(CGを使っていて、内容的には面白そうではあります)

「まきや」だから「マッキー」って呼ばれるのはどうってことない
ことだけど、この映画の存在を知ってしまった今、
「マッキー」と聞く度に「ハエ」って意味なのよねと
思い出してしまいそうで...
知らなきゃ良かった...

あぁ忘れたい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水戸黄門再放送 | トップ | 「大奥」再放送 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も初めて知りました (さざ波)
2013-09-23 12:43:39
私はマッキーって呼び名いいなと思っていました。
まさかハエだとは・・・
まあ馬木也さんは馬木也さんですから。気にしない方がいいかも。でも思い出しちゃいますね。
ちなみに馬木也さんの本名は秀紀さんだけど子供の頃なんて呼ばれてたのかな~と個人的には気になります。
私も気になります (はぐれそうな天使)
2013-09-23 22:00:49
「マッキー」の意味を知った時はかなりの衝撃でした
元々東京国際映画祭なんぞに興味ないはずなのに、
なんで今回に限って上映作品一覧を見てみようという気になったのか
自分でもわかりません。
あの一覧さえ見なければ、知らずに済んだことなのに...

本名は「ひでのり」さんですよね。
子供の頃になんて呼ばれてたのか私も気になりますね~。
下の名前で考えるなら「ひでちゃん」あたりが妥当ですけど、
名字が「まきや」だから、子供の頃から「マッキー」だった可能性もありますよねぇ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事