はぐれそうな天使の備忘録


日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

自分は平気だと思ってる?

2017-06-12 | 今日のできごと
メインの道路に出る為に脇道で停車中、目の前を左手でスマホ入力をしながら
ママチャリを漕いでいる若い母親(20代後半から30代前半ぐらい)が
通り過ぎていきました。

後部のチャイルドシートには子供が乗ってる...

ながらスマホで自転車に乗ってる学生とか見かける事はあるけど
子供が乗っているママチャリを道端に停めて、というならまだしも、
漕ぎながらスマホをしてるのを見たのは初めて。

Lineかメールかはわからないけど、
文字入力をしてる手つきだし視線も画面を見てる模様。

私はママチャリで転ぶことはないから平気、ぐらいに思ってるのかもしれないけど、
ハンドルを持ってるのは右手だけだし、何かのはずみでバランス崩さないとも限らない。
もしママチャリごと倒れたら、その時すぐ横を通っている車のブレーキが間に合わなかったら、
と考えたらゾッとしたと共に見ず知らずだけど腹が立ちました。

1人で乗ってて転んで痛い思いするのは勝手だけど、
子供が取り返しのつかない事になったらどうするんだろ、あの母親

車を運転する側としては、いつよろけるかわからないようなチャリの側を通るのは
怖いので御免被りたいです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハムレット放送日決定 | トップ | 番組の撮影が入るそうです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たことあります (さざ波)
2017-06-14 17:46:03
まさに同感…
車の運転免許がない私はママチャリをやっていましたので懐かしい話ですが(しかも2人を前後のせ)自転車倒したこともあるし、もっと怖いのが自転車に乗っていて踏切を渡ったとき(おりずに乗ったままでした)、後ろに載せていた上の子と私の背中の間で遮断機がおりてしまったことがあり、近くにいた人が助けてくれたので良かったですが死ぬほど怖い思いをしました…
子ども載せてスマホ私も見かけますが、と取り返しのつかないことになる前にやめて欲しい…と思いますね!
私に言わせればおんぶならともかく最近抱っこひもで抱っこしたまま体そらせながら自転車に乗っているママさんもアブナイなぁと思います。
子どもが成人し(上はもう就職して家を出ました)どちらかというと孫のような年齢の小さなお子さんを連れたお母さんを見るたび事故は悲しいですから気を付けてね…と思います。無事に成長することは奇跡だと思っています。
危ない思いをするまで (はぐれそうな天使)
2017-06-16 04:32:57
>さざ波さん

事故って自分が起こさなくても、事故
のほうから勝手にやってくることもありますからね。
(数日前の東名のバス事故の飛んできた車の映像はショッキングでした)

ながらスマホのよく見かける光景で怖いと思うのが他にもあって、
駅の階段を下りながらスマホをいじってる人っているじゃないですか。
もし階段を踏み外したらと考えるとゾッとします。

以前、相方にも怒ったことがありました。
駅まで迎えに行ったら、スマホをいじりながら階段を下りてくるもんですから、
「そうやってながらスマホで階段踏み外したらどうするの?
一人で下まで転げ落ちるなら君一人痛い思いをすればいいだけだけど、
誰かが前を下りていてその人を巻き添えにして怪我させたらどうするのよ 」って。

それ以来相方がながらスマホで階段を下りてくるのは
見なくなりましたけど、周りの降りてくる人は結構やってるんですよね...。
危ない思いをするまで気がつかないのかもと思うと
残念な気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL