はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

広辞苑ならぬ

2018-01-18 | 番組
「広辞苑」の改訂版が出たことがニュースになりましたが、
BSプレミアムで放送している「広辞苑」をもじった番組
「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち」を最近
欠かさず観ています。

数年前からプロ野球シーズンオフ期間に放送してたようですが、
私は番組の存在を知らず、たまたま去年の11月の新シリーズの放送開始を
新聞のTV欄で知り試しに観てみたら、思いがけず面白いんです。

毎回1つのテーマについて掘り下げる構成なんですが、
その掘り下げ方が面白くて、例えばピッチャーが投げる
ある球種(カーブとかスライダーとか)の2017年の打率トップ5とか、
バットにボールがヒットして走り出したバッターが
1塁に到達するまでのタイムトップ5とか、
新聞とかでは見かけないマニアックな記録が色々出てくるし、
現役、OB選手も出てきて、こういう時はこう打つとか、
こう投げるとか話してくれて、観てる側としては
簡単に打ったり投げたりしてるように見えるけど、
プレーする側は色んなことを考えてプレーしてるんだってことが
わかって面白いです。

プロ野球好きな人は既にこの番組の存在は知ってると思うけど、
もし知らなかったら、3月いっぱいはBSプレミアムで
毎週土曜日23時から放送してるので、
だまされたと思って観てみて下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 舞台出演情報:殺しのリハーサル | トップ | 4年も経ってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番組」カテゴリの最新記事