はぐれそうな天使の備忘録


日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

モノマネ

2016-10-18 | 山口馬木也
今日の公演も何事も無く無事に終わったかな?と
Twitterをチェックしてたら、夜公演の馬木也さん、
大御所様からの大事な密書を忘れて、火垂を舞台に残したまま
舞台裏に取りに戻ったそうで...
いろんな人のツイートによると、舞台上は火垂が無言でじっと待ったままで、
舞台裏で走り回る足音が聞こえてきたそうで。
(足音の主は馬木也さん?)

で、カーテンコールの時に、お詫びということで、
馬木也さん「おすぎとピーコ」のモノマネをしたそうです。
しかもご丁寧にピーコの時には黄色いサングラスまでかけて

黄色いサングラス、いつ用意したんだろう...
密書のシーンは1幕だから、休憩時間中に誰かに頼んだのかなぁ...
それともこんなこともあろうかと、とまさかの私物で用意してあったとか?

馬木也さんがモノマネをする、ということ自体想像出来なくて
え〜〜っ!!って感じなんだけど、
モノマネのチョイスが「おすぎとピーコ」となると、
〜や!が10個ぐらいついても足りないぐらいのえ〜〜っ!!なんですけど

え〜〜っ!!ではあるけど、この先見られるかどうかわからない
馬木也さんのモノマネ、見たかったなぁ...
見られた人が羨ましすぎる...

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Luna Rossa」観劇 | トップ | 初の黒 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なものまね! (ペコ)
2016-10-19 12:40:42
馬木也さんのものまね、貴重ですよね。

馬木也さんご本人は、「忘れ物」したことで落ち込んでいたでしょうけど、カーテンコールでそういう機会を設けたのは、ある意味勘九郎さんの優しい配慮なのでしょうね。

真田十勇士も残すところあとわずか。
どうか、無事に終えられますように。
衝撃!笑激? (aco)
2016-10-19 18:22:51
えええーーーーっ

はぐれそうな天使さん同様、
私も驚きで ~ や ! が足りません

お酒の席でも、羽目をはずさないで、
しっとり飲んでそうなイメージなので(勝手に


馬木也さんのひそかな持ちネタだったのか、
誰かが「おすぎとピーコやって!」と仕込んだのか、
果たして真相はいかに……

見たかった…見たい…
貴重ですよね (はぐれそうな天使)
2016-10-20 01:20:41
>ペコさん

ものすごく貴重なだけに、誰か事細かくレポを書いてくれる人はいないかなぁと
思ってるんですけど、おすぎとピーコのモノマネをしたぐらいしか
書いてないのが残念で…

密書のシーンって、馬木也さんは岩場から滑り降りて来て
おでこをぶつけながら火垂のところまで来て、
台詞のやり取りがあってから密書を渡す、っていう
段取りだったと思うんですけど、馬木也さんはどの時点で
持ってない事に気がついたんでしょうねぇ。

ご本人に聞かなければわからないことですけど、
気がついた時点からいやな汗が身体中から吹き出ていたのではないかと

でも、笑えるハプニングで良かったですよ。
何がどうしてどうなったら (はぐれそうな天使)
2016-10-20 01:22:44
>acoさん

自分の驚き具合を表す為にも、一旦は〜も!もいっぱい付けてみたんですけど、
自分で書いておいて気恥ずかしくなったので書き直しました

何がどうしてどうなったら「おすぎとピーコ」のモノマネになるんでしょう…

姿は壮介のままで「おすぎとピーコ」のモノマネをした訳ですから、
破壊力はかなりのものだったでしょうねぇ
観客の方達が爆笑してくれたとしたら、馬木也さんも気分的には
救われたんじゃないですかね。
よかったぁ〜 (ペコ)
2016-10-21 00:03:28
先程真田十勇士兵庫公演、観てきました。

馬木也さんの、「密書忘れ→カーテンコールでのものまね」が
頭から離れないまま、観劇スタート。
火垂に密書を渡すシーンが近づき、何故か私の緊張はMAXに!

馬木也さんが密書をスパァッと出したところで、私の心の中では拍手が鳴り止みませんでした!

「出たぁ〜っ! ょょよかったぁ〜っ! はぁ〜。」
…そう思ったのは私だけではなかったはず。

あのシーンでは、密書にスポットライトが当たりますが、東京公演で見たとき以上にキラ〜ンと輝いていました!


所々に関西ネタや、関西弁が織り交ぜられ、楽しい舞台でした!

馬木也壮介さんは、酔っ払い具合が増していたような…(笑)

唾が飛んできそうな良席で、迫力満点でした!


今年の馬木也さんの舞台はこれで見納めです。
さみしいですが、今日劇場で「ハムレット」のチラシが置いてあり、今日観劇した、兵庫県立芸術文化センターの中ホールでも上演とのこと
来年もスケジュールをこねくり回して、観劇したいと思います!
気持ちわかります〜 (はぐれそうな天使)
2016-10-22 09:04:59
>ペコさん

緊張する気持ち、わかりますよ〜

同じ失敗はしないだろうとは思いつつ、でも絶対にないとも言い切れないしで、
観に行ってない私も、今日は大丈夫だったかなって気にはなってましたから
今回の事を知っている馬木也さんファンの方々は皆さん気になってるじゃないですかね。

関西バージョンも観たかったなぁ…

次の舞台出演が「ハムレット」だとすると約半年開いちゃうんですよねぇ…
今年はあと2ヶ月しかないから年内はないとしても、
「ハムレット」の前に何か出てくれないかなぁと
勝手に思ったりしてるんですけどね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL