はぐれそうな天使の備忘録


日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

「罠」ゲネプロ

2017-07-13 | 山口馬木也
昨日あった「罠」のゲネプロがステージナタリーに紹介されています。

 ステージナタリー

馬木也さん絵を描いているみたいだけど、
描いた絵は観客に披露してくれるのかなぁ...

披露してくれるといいなぁ...

追記
 SPICE、エンタステージでもレポート出てます

  SPICE

  エンタステージ

 動画付き

  A-stage
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2ショットは何度目? | トップ | 再放送情報:相棒8 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきました~ (aco)
2017-07-16 14:36:22
初演のかめありリリオホール、
観に行って来ました~

馬木也さんは、
ゲネプロのレポートにもあるように、
笑いを誘うようなコミカルな演技で、
楽しませてくれましたよ~

ストーリーは最後まで気が抜けない展開で、
2時間あっという間でした

8月の公演も観に行けたら…と思っています。
アフタートークも聞きたいですし
面白いみたいですね〜 (はぐれそうな天使)
2017-07-17 10:17:06
>acoさん

初日行かれたんですね〜

普通初日って夜公演のみが多いけど、今回は開演時間的にギリギリ行けそうで、
初日に行けるチャンスと思いつつ、結局チケットは買わなかったんですけど、
最近不測の事態が起きまして、舞台を観に行くのははばかられる状態なので
買わなくて正解でした

観に行った人のツイートとか見ても、馬木也さん今回は笑い担当みたいですね。
舞台のコミカルなシーンがあるのは「江戸のえじそん」以来かなぁ…。

他の出演者と比べて出演時間が短いというツイートがあったのは残念なんですけど、
兵庫公演ではアドリブしまくりで面白かったってことなので、
8月の公演でもしてくれるのを楽しみにしておこうと思います
アフタートーク (ペコ)
2017-07-17 12:22:59
天使さん、不測の事態とのことですが、大事無いことを祈ってます。



『罠』兵庫公演、観劇してきました。

どんなコメントをしてもネタバレしちゃいそうで、なんか緊張します。(笑)


「予備知識なく観に来て欲しい。そしてきれいに騙される気持ちよさを感じて欲しい。」

パンフレットで馬木也さんがそうおっしゃっています。
馬木也さんの願いを大切にしたいと思うので、以下アフタートークについてだけ、気をつけて報告します。(キリッ!)


今回の兵庫公演では、アフタートークは一度だけ。
司会の女性と、警官役の有田さんを除いた6人全員が登壇されました。

馬木也さんはいつものように(?)椅子に浅く腰掛けて、背もたれに寄りかかった座り方。隣の席の渡辺さんのことをニンマリしながら凝視したり、リラックスムードです。

まずは一つ目の質問。
「今回の出演者の方々は、再演の方と初演の方がいらっしゃいますが、それぞれのお立場でご苦労されたことは?」

馬木也さん
「うーん、特にないです。皆さんとても優しくしてくれるので。初演と再演の違いで大変だったことはないです。」


ふたつ目の質問
「今日(15日)までの3公演を終えての感想を」

馬木也さん
「さっきの回では、加藤君が僕の身体を最初にポンポンッて叩いたもんだから、衣装に仕込んでおいた龍角散が、あっ…!(しまった、といった表情で)言っちゃった…。」

この時は馬木也さんが何を言いたかったのかよくわからなかったのですが、
翌日の公演を観て納得。
そして大笑い。

おっとっと。
これ以上はやめておきます。


劇中に出てくる加藤さんの肖像画の話になり、いろんな方のツイートにもありますが、
馬木也さん作だそうです。
とても素敵な肖像画がでした。

馬木也さん
「前回公演でメルルーシュを演じた松田さんは、毎回違う絵をいろいろ描いてたそうです。僕はどうしようかなぁと考えて、結果本人に似せて描きました。何枚かあるんですけど、そのうち誰かにあげようかなぁと思ってるんです。」


…欲しいっ!

とっさにそう思いましたが、
私としては、馬木也さんの自画像が欲しいです。(照)


今回のアフタートークはだいたいこんな感じです。
他にも馬木也さんの様子をいろいろ書きたいのですが、
うっかり、ネタバレしてはいけないのでこのぐらいにします。


メルルーシュ馬木也さん、
今までまったく観たことない感じ。
天使さん仰る通り、早矢手馬木也さんがもう少しその〜、あぁ〜〜っ、もうやめておきますっ。
とても貴重な機会だと思うので、映像化を切に希望します!

兵庫公演ではアドリブいっぱい、馬木也さんも楽しんで演じてらしたように思います。劇中ご自分の言動に可笑しくなっちゃって、素になって笑ってらっしゃいました。

長くなってすみません。

以上、ご報告でした!
ちょっと短め (aco)
2017-07-17 18:31:37
そうなんです~ 出演時間は短めなんです

でも、緊張感漂う舞台の雰囲気をガラリと変える、
道化的な役割なので、短い時間でも、
とても印象に残る演技でした
馬木也さんが描いた加藤さんの似顔絵も観られるし

アドリブが、なんだかすごいことになっているみたいですね
8月公演も行けることになったので、楽しみです
レポありがとうございます (はぐれそうな天使)
2017-07-18 12:38:45
>ペコさん

不測の事態なんて大げさに書いたものだから、ご心配いただいて恐縮ですが、
私自身が不測の事態に陥ったわけではないので、ご安心下さい

舞台そのものは後日観られるとしても、アフタートークは
日によって結構違うと思うので、詳しく教えて下さって有難うございます

観た人のツイートに「龍角散」とあったのをいくつか見かけて??だったんですけど
なんとなく想像がつきました。
でもそういう時に使うのって小麦粉なんだろうと思ってたので、
龍角散とは意外です。

描いた絵を誰かにあげようかなと思ってる、の「誰か」って誰なんでしょうね。
サンシャイン劇場でのアフタートークの時にジャンケン大会をして、
ファンにプレゼント、なんてこと考えてくれたりしないですかね...

今までに全く観たことない感じ、と聞くと
ますます早く観たくなりましたけど、あと3週間の辛抱です
短いのは残念 (はぐれそうな天使)
2017-07-18 12:41:12
>acoさん

怖い役どころなのを長い時間観てるのは正直あまり嬉しくないんですけど、
面白い役どころであれば永遠と観ていたいので、出演時間が短いっていうのは
残念です。

でも短めながらも印象に残る演技が出来るっていうのは
さすが馬木也さんですね。

肖像画も楽しみです
開催熱望! (ペコ)
2017-07-18 16:35:34
「メルルーシュ馬木也画伯作品争奪」
ジャンケン大会〜!
参加したいです〜〜!!

私は東京公演には行けないですが、ぜひアフタートークで開催して欲しいです!
馬木也さんファンの方はもちろん、
加藤さんのファンの方もきっと喜んでくれると思うので、ぜひ〜。
どうにかしてこの声が『罠』の関係者の方々に届く方法がないでしょうか⁈
東京公演までまだ3週間ありますし、
ほんとにどうにかなりませんかね?

声といえば、アンケートにも書いたのですが、『罠』のグッズ販売の中に加藤さんと渡部さんの写真はあったのですが、他の出演者の方のはなかったのが残念でした。
「大人の事情」があるのはわかります。でもいろんなファンの方にも買ってもらえる工夫もぜひして欲しいなぁと思いました。



アドリブ満載の兵庫公演千穐楽。
私は出張のスケジュールさえ合えば、同じ舞台を東京と関西の両方の公演を観ることができるのですが、東京と関西では本当に観客席の反応の仕方が違います。
今回も、緊迫したシーンで目の当たりにする「罠」に、
ひとりのお客様の
「あっ…!」
と言う小さな声が漏れて。
(兵庫芸術文化センターがこれまたとても良い劇場で、音が良く通るのです)

こうしたお客様の反応を肌で感じると、俳優さんたちは俄然乗ってくるのでしょうね。

千穐楽の馬木也さん
もう登場した瞬間から
「なんかやりそう」
なムード満載でした。(笑)

おかげで馬木也さんの登場シーンは短いのですが、ほんの少し長くなりました。

私のコメントもまた、長くなってしまいました。(汗)

天使さんの観劇まであと3週間。
当日はぜひ楽しんできてください!
関西ノリ (aco)
2017-07-19 12:54:52
ペコさんのコメントへの感想です(*^^*)

私は、一度だけ関西での舞台を観たことがあるのですが、
(昨年7月の『グレイト・ギャツビー』京都公演です)
そのときは、東京との違い、あまり感じなかったような。。。

もしかして、京都と兵庫でも違うのでしょうか(笑)

俳優さんとしては、客席の反応が手に取るようにわかる方が、
演じていて気分が上がるでしょうし、
特に、今回の馬木也さんのようにコミカルな役柄なら、
「もっとやっちゃえ~」って
ノリノリになっちゃうかもしれませんよね

私が観たのは初日で、
そこまで弾けていなかったので、
8月のサンシャイン劇場での馬木也さんの弾けっぷりが、
今から楽しみです

詳しいレポート、ありがとうございました
何ででしょうねぇ (はぐれそうな天使)
2017-07-19 13:48:19
>ペコさん

再演の時はスタッフブログがあったので、今回もあるものと
期待してたんですけど、無いままで終わっちゃうんでしょうね。
スタッフブログがあってコメントを受け付けてくれてれば
そこでお願いすることもできたのに...

出演者の生写真販売があるたびに思うんですけど、
馬木也さんの写真は売らないのは何ででしょうねぇ。

「江戸のえじそん」の時は割増価格だったけど、
生写真付チケット販売があったので、事務所的には
写真NGではないと思うんですけど...
「十二夜」の時だって、アントーニオの写真が欲しかったのに、
他のキャスト6人のしか出さないし

物販のところを覗くたびにガッカリするのは
もうサヨナラしたいです
おふたりに感謝 (ペコ)
2017-07-19 22:38:15
思いがけずacoさんから
私の拙いだらだらとしたコメントへの感想をいただき、ありがとうございます。

ひとりの俳優さんをきっかけに、天使さん、acoさんとのご縁が出来たことに、感謝の気持ちを新たにしています。

いつも天使さんのブログをお借りして、自分の好き勝手を長々と書いてしまうのはどうかと思ってはいるのですが、
acoさんにお返事させてくださいませ。
(天使さん、厚かましくてすみません)



私は関西人ではないので、京都と兵庫の違いはわかりませんが、
同じ舞台を東京公演と関西公演を観て、違うなぁと思うのは、
「リアクションの大きさ」
でしょうか(笑)

『グレイト ギャッツビー』
私は東京公演と神戸公演を観ました。
最後の方では会場のあちこちで、
「くすん、くすん」と泣き声が聞こえてました。(驚)
私の隣に座っていた二人組の女性にいたっては、
「くすん」というより嗚咽と言った方が近い感じで、びっくりしたのを覚えてます。
(多分、主演の内さんのファンの方々かと思います)


>8月のサンシャイン劇場での馬木也さんの弾けっぷりが、
今から楽しみです


これは間違いないです。(笑)
馬木也さんはサービス精神旺盛な、期待を裏切らないお方。(の、はず。)
東京公演までの3週間で、今回の兵庫公演でのはじけっぷりに磨きをかけていらっしゃることでしょう(笑)



また長くなってしまいました。(反省)

天使さん、acoさん
おふたりの次の観劇が
素敵な時間になりますよう、
心から祈ってます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL