幸せの一時

平日は都内・休日は地方の食べ歩きをしております。
感想は適当に書いてます。

麺肴 ひづき@松本

2017-12-26 15:43:07 | 長野



立川で出店していた、湯きりやひづきが出店期間が終わり閉店。
そして10月から堀内店主がひづきの厨房に立っているとのこと。
久しぶりに食べる堀内店主の一杯は最高でした!

今回の限定は魚介風の白湯スープにバジルペーストを合わせたもの。
今回は麺が好きでした。パスタなどに使われる平打ち麺らしい。
断面が四角でそのまま食べても、つけダレに入れても飽きない美味しい麺でした。

具はシンプルでほうれん草に、タレをかけたチャーシュー・そして漬物。

手打ちそば 刀屋@上田

2017-12-26 10:38:19 | 長野



たぬきそば 750円

長野に来たらそばも食べたいってことで訪問。上田市でも人気の店だとか。
14時を過ぎても店内は満席!!
周りがほとんどざるそばの中、一人たぬきそばを頼む。
周りのざるそばは凄いボリューム!

たぬきそばも普通で二人前らしい。
たぬきなのに山菜天ぷらがのってて豪華ですね。基本のってるものなのだろうか。

麺はうどんに負けない太さ。
でも、麺の旨さはさすが長野そば。そこに山菜天ぷら。

人気なのも頷けます!

麺処 びぎ屋@学芸大学

2017-12-17 11:51:47 | 東京

手揉み麺の豚バラチャーシュー麺大盛り 1050円
豚軟骨のご飯 350円(名前も値段もうる覚えです、スイマセン)

動物系のみの清湯スープに、多加水麺に手揉みを加えた平打ち麺。
具には一口サイズの柔らか豚バラチャーシュー。
完全に喜多方ラーメンを連想させられます。
個人的には丼半分ではなく、丼一面にチャーシューにすれば坂内風でよかったのかも。
そしたら1000円越えですか??

動物系スープはすっきりとしていて飲みやすい。
そこにスープに絡みやすいピロピロ麺。
びぎ屋の限定は毎回美味しいけど、今回も旨かったな~。
満足な一杯でした!

拉麺酒房 熊人@上田原

2017-12-16 22:05:00 | 長野

久しぶりにきた長野でも三本の指に入る店。

味もさることながら、接客・落ち着く店内・周りの長野らしいロケーション。
すべてが一流の店です。

自家製麺は今やいっぱいあるが、自家製粉はここだけではなかろうか。
上田産小麦ゆめちからの麺。
醤油や味噌にも長野産にこだわります。長野は食材の宝庫だけにいいものがありそうですね。



大盛り

今月限定の牡蠣味噌そばは熟成味噌はやや甘めながら、味噌の香り・風味がしっかりして、そこに牡蠣の出汁が加わる。
スープだけで旨すぎる!
メインの牡蠣はぷりぷりで冬の味覚を堪能しました。
牡蠣は小さいから4つ入れてくれたとか。これで小さいの??
このとても旨い牡蠣ですが、店主のブログに去年牡蠣を残した人がいると書いてあったが信じられん。

自慢の自家製麺は太縮れ麺で相性ばっちり。
まさに濃厚な味噌とあう麺でした。

らーめん 森や@戸塚

2017-12-16 04:23:22 | 神奈川

絶品のラーメンにアットホームな店内が居心地いい森やさん。
夜遅くまでやってるし、飲み物やつまみもあるので居酒屋森やと勝手に名付けてます。

大地の混ぜそば 1000円

里いもとカリフリ豚の煮もの

せっかく藤沢まで来たので、二軒目は森やへ。ルービーとつまみで心を潤す。
今日は里いもとカリフリ豚の煮ものをチョイス。
つまみに煮ものは鉄板!さらにカリフリ豚だし!

そして麺料理は秋限定とあるが、まだ頼めたのでまぜそばを。
これが抜群の旨さ!
普通まぜそばというと個人的にジャンク・味が濃いで飽きやすい印象があるんですが
大地の混ぜそばは野菜がメインなので、ちっとも飽きない。
富良野の大地で育てられた新鮮なたまねぎ・じゃがいも・かぼちゃなど新鮮な野菜がたくさん!
十勝産のきのこや豆もよかった!

そこに平打ち麺が合わさるんですが、平打ち麺も旨すぎる!あっという間に食べ終わり追い飯です。
タレと野菜とご飯を一緒にかきこみ完食!
満足すぎました。