から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

今年のライチを食べた。

2012-06-06 00:50:42 | グルメ
年に一度のお楽しみである生ライチが昨日届いた。

ライチの中でも台湾産のグリーンライチ「玉荷包」である。



昨年は1キロ買いだったが、今年は2キロ購入。

2キロで送料込みで3980円。
1キロ40個くらいなので一粒50円くらいか。。。

そう考えると決して安くはないが、
1年にこの時期しか食べられない生ライチなので問題はなし。

1年ぶりの生ライチに興奮を覚えながら、1粒取り出す。



このゴツゴツして、堅い外皮。
緑がかっているのがグリーンライチの証拠だ。
この外形からは想像もできない、真珠のように白く輝く果肉が潜んでいる。

皮をむく。



吹き出す果汁。
顔出す瑞々しい果肉は、
その色、質感からどこかカブトムシの幼虫を思わせる。
しかし、芳醇な香りとのギャップに一気にテンションが上がる。

食べる。

ツルリとした食感。皮との別れ際が潔い。
溢れ出す果汁とともに濃厚な甘味が口にいっぱいに広がる。
かすかな酸味と「これぞライチ!!」という香りが後を引く。

「あぁ美味しい」
やっぱライチは最強だ。

気づけば一気に1キロ袋の半分近くを食べてしまった。

こんなのが毎日食べられたら夢のうようだ。

台湾でライチ狩りツアーなんてあったら速攻イクわ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿