から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

第88回アカデミー賞 受賞式の感想

2016-03-12 10:00:00 | 映画


すでに2週間近く経ってしまったが、第88回アカデミー賞の字幕版を観終わったので感想メモを残す。

■クリス・ロックのコメントに共感
 「(評価が偏っているではなく)同等にチャンスを与えられるべき」
■クリス・ロックの最大のブラック発言(会場が一瞬凍る)
 「追悼映像は映画館にいく途中で警察官に射殺された黒人たちを集めた」
■ルベツキの3年連続の快挙。彼のスピーチで、技術賞には珍しい他候補者への敬意。さすが。
■ジョージ・ミラーとれなかったけど、スタッフの受賞にホントに嬉しそうな笑顔。
■「エクス・マキナ」チーム、視覚効果賞の受賞にリアルにびっくりしている(笑)
■モリコーネの受賞、あれは泣いてはいないでしょー。
■クリス・ロックの出し物。クッキー販売のクダリは、2年前にピザでやったじゃないか。。。
■短編アニメ部門、チリ映画が初受賞でめでたいのだが、なんで客席のマット・デイモンに握手を求めたのか。素人丸出しじゃないか(笑)。
■長編アニメ部門でのピート・ドクター(インサイド・ヘッド)のスピーチが今回のベスト。
 「今苦しい思いをしている中高生のみなさん、悲しみ、怒り、恐れを感じるでしょう、だが、どんなときでもモノを作ることができる。映画、絵、文章、それが世界を変えるんです」。用意していたとはいえ感動。まさにピクサーのメッセージ。
■クリス・ロックのインタビューVTR、黒人側にも閉塞感あるんだなと実感。白人側だけの問題ではない。
■ルイス・C・K。クリス・ロックより面白いじゃないか!一番、華のない短編ドキュメンタリー賞をあそこまで盛り上げるとは!
■副大統領の登場に会場がスタンディング・オベーション。日本人には全く理解できない現象。
■ディカプリオの受賞スピーチ。やっぱり環境問題を持ってきたか。。。彼のスピーチだけ時間制限がないように思えたのは気のせいか?また、彼の受賞に泣いているのはスコセッシではないか?
■レイチェル・マクアダムスの背中がばっくり空いたドレス。セクシーで美しいが、露出激しく貧ぼっちゃまを思い出す。。。
■授賞式直後のマーク・ライランスのインタビューを観て、彼で良かったなぁと実感。

字幕版を改めて観て、受賞結果については大いに盛り上がったものの、エンターテイメントとしての授賞式の催しはどれもあまりパっとしなかった印象。授賞式のイベントとして最も心揺さぶられたのはオープニングムービー。大豊作だった昨年度の洋画にあって、その数々の作品の印象的なシーンを切り取り、同じエモーションの場面を繋げ、1つの映像作品に仕上げる神業。2015年の映画を振り返るとともに、それぞれの感動が蘇ってくる。アカデミー賞はその年の映画を総括するイベントでもあるのだ。来年も同じ人にオープニングムービーをを作ってほしいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿