月兎耳のナチュラルライフ

ナチュラルなもの、ご飯、生活をこころがける日々の記録。

野菜栽培の虫対策 どうすればよいものか

2017年03月06日 | 園芸の話
多肉植物中心に育てている私ですが、たまに他のものも育てたくなり、野菜を植えたりします。

野菜を植えるといっても大げさなものではなく、ホームセンターなどで買ってきた苗や種を植え付けるだけという簡単なものです。

野菜が食べたいからというよりは気分転換といったほうがよいでしょうか。



で、昨年サンチュを植えて残った種が現在手元にあり、植えようかどうか迷っています。

なぜ迷っているのかというと、私は一切農薬を利用したくないのですが、薬を使わずに作ると必ずと言っていいほどたくさん虫が付くのです。

少々なら仕方がないと思いますが、食べられない位ついてしまうため、植えようかどうしようか悩んでいます。

他の方の園芸ブログなどを見ていると、きれいに育てていらっしゃる方も多いのですが、虫対策などどうしているのでしょうか。



昨年のサンチュもアブラムシを始め、葉に沢山のハモグリバエが入ってしまったため、食べるのを断念しました。

アブラムシくらいなら洗って落とせますが、さすがに葉っぱの中に入ってしまった虫はどうにもなりません。

どこから一体やってくるのかと思いますが、毎回そんなふうに虫が付いてしまいます。



そんなわけで、気分転換で育てる野菜ですが、最後のほうは虫との戦いになってしまい、気分転換になっていないような・・

サンチュを植えるならそろそろ土などを買いに行かなくてはと思いますが、また虫がついたら無駄になってしまうなあと躊躇しています。

素人が自己流でやっている野菜づくりなので、何か悪い所があるのかもしれません。一度、専門店の方などに聞いてみるといいかもしれませんね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人の老犬 | トップ | 花粉症で目がかゆくなり始め... »
最近の画像もっと見る

園芸の話」カテゴリの最新記事