月兎耳のナチュラルライフ

ナチュラルなもの、ご飯、生活をこころがける日々の記録。

初々しい新社会人

2017年04月21日 | 日記
今月はあちこちで新社会人らしき人を見かけますね。

なぜだか1カ所に固まっている事が多い彼ら。
すぐに新社会人なんだとわかります。



私には遠い昔のことです。
私はどちらかというと一人で行動するのが好きなので、誰かと約束してどこかに行くなんてことはなかったように思います。

社会人になってからも、一人で行動することの方が多かったような。

誰かとどこかに行ったり一緒に行動するのも楽しいですが、自由がきかないのですよね。

ちょっとあそこに寄りたいなとか今日はウロウロするのしんどいなと思っても、誰かと一緒に行動しているといちいち言うのが面倒くさいときがあって、結局自分の思うように行動できないなんてことがあるので、1人のほうが楽。



特に女性って、複数人で行動することが多いですよね。

しかしその一方で、最近はお一人様の方が楽という私のような女性も増えているようで、なんだか気持ちわかるなぁと。

まぁ、お一人様といっても出かけたり旅行などは夫と行動するので、完全に1人でもないでしょうか。



しかしこれから社会人て、初々しいですね。

ただ夫によると、最近は会社によってはとてもお給与が低く、一人暮らしなんてまず無理だという方も多いのだとか。

私の時ってどうだったっけ。

就職にも特に苦労した覚えはありませんし、まあ務める会社にもよるでしょうけれど、私も友人もそれなりにお給料もらっていましたから、お給料が少なくて生活が大変、なんて経験はしたことがないような気がします。



今の若い人って本当に大変だと思う。
将来だってどうなるかあわかりませんしね。

まあ将来に関しては、私だって老後は不安ですから(年金破綻してるとか)人のこと心配している場合じゃないのですが。

親戚にも、今年から新社会人という女の子がいるので、人ごとながらいろいろ考えてしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooブログってバックアップで... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む