らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

コーヒーのセッティング

2014-08-30 | 雑学

読者の皆様は喫茶店でコーヒーを飲まれますか?
私はリタイアしてからは喫茶店に行くことがありませんが、現役の頃は毎日入っていました。

喫茶店やレストランでコーヒーを注文すると、ウエートレスがコーヒーカップの取っ手を左側に置いたり、右側に置いたりしていると思いますが、どちらが正しいのでしょうか?
調べてみました。

ソーサーの上のコーヒーカップを置く場合、ヨーロピアンスタイルとアメリカンスタイルの2通りがあるようです。
ビジネスマナーという視点からは、ヨーロピアンスタイルは香りを楽しんだり、ミルクや砂糖を入れて飲むため、取っ手を左側に置き、右側に回して飲むのが一般的であるのに対し、アメリカンスタイルでは、コーヒーは薄めのアメリカンなのでブラックのまま飲むことから、出されてすぐに飲めるように取っ手を右側にして置くのだそうです。

・取っ手を左に置いたヨーロピアンスタイルです(ネットより)


・取っ手を右に置いたアメリカンスタイルです(ネットより)


いずれの場合もスプーンは柄が右側になるようにカップの手前に置き、スティックシュガーとミルクはカップの向こう側(ソーサーの右肩の位置)に置きます。
その理由は、右利きの方が圧倒的に多いため、このように置くとカップをまたがず、右手で取ることができるからです。

スプーンに直接置くのは飲む方が不快感を持たれる場合があるのでやめましょう。
スプーンでコーヒーをかき混ぜることを考えると不衛生なことと、どこにどのような状態で保管してあるのか相手の方にはわからないので不安に思われます。
但し、裸の角砂糖はスプーンに直接置いて構いません。
なお、かき混ぜた後のスプーンや空になったスティックシュガー、ミルクは全てカップの向こう側に置きます。

ご家庭で来客に出される場合に参考にして頂ければ幸甚です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性名の「子」離れ | トップ | 木魚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (iina)
2014-08-30 08:37:09
コーヒーカップは、取っ手を左側に置かれて出てきますが、茶道からきていると思っていました。ヨーロピアンスタイルの
マナーがあったのですね。

茶道では、順に茶碗を回して飲むのは、1つの茶碗で客人全員が飲みまわすので茶碗を回すのですから、コーヒーは
一人で飲むので不必要ながら、すこし気取ってまわすのをマナーにしたかと思っていました。

『一五一(^^) (いちごいちえ) 』、【一期一会】 を 創作四字熟語した、○を笑顔にしてみました。

コーヒールンバ ♪ 西田佐知子 (あQ)
2014-08-30 08:51:08
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=V18pQS32LYs

なるほど。砂糖とミルクを入れる場合は、かき混ぜる時に持ち手を押さえる為に左にするのですね。
http://coffee.konap.net/8213618.html

私はコーヒーは殆んど飲まないので、気にした事がございませんでした。
マナーの一つととらえ、これからは注意してみてみますね。(笑)
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/coffee_dashikata.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/438206/

インスタント・コーヒーは嫌いですし、缶入りコーヒーは飲むと具合が悪くなります。私と同じで缶入りコーヒーがダメな人は意外と多いようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=f9CoqIVXCUU

アレルギーの一種のようで、症状が段々ひどくなり、缶コーヒーを間違って飲んでしまうと、口の中や喉の粘膜が腫れ上がってしまいます。ひどい時は呼吸困難に陥りますので、コーヒー自体を外では飲まなくなりました。
http://www.element-body.com/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%8B%E7%97%A2%EF%BC%9F/

でも、豆からひいた上質のコーヒーは大丈夫です。
自分の家や、知り合いの家のちゃんとしたコーヒーは問題なし。贅沢病の一種かも知れませんね。(爆)
http://matome.naver.jp/odai/2133345775913574901

あQ様へ (らいちゃん)
2014-08-30 09:43:34
豆から挽いたコーヒーはおいしいですよね。
インスタントコーヒーとは味が全然違います。
でも面倒くさいですね。
家内の実家に帰った時にはサイフォンでいれてくれますが、家ではいつもインスタントばかりです。
私も缶コーヒーは甘過ぎてあまり飲みません。

コーヒーアレルギーってあったのですね。知りませんでした。
コーヒーに限らずアレルギーのある人はお気の毒ですね。
美味しいものもアレルギーで制限せざるを得ないかもしれません。
アレルギーを治す薬ができればいいのですが・・・。

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事