らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

“フラワー山の手”の活動

2017-06-02 | 地元紹介

大阪府では2000年8月より「アドプト・ロード・プログラム」と言う活動を実施しています。
アドプト・ロード・プログラムとは、、私たちが身近に利用する道路を自分たちの子供のように育てていくというコンセプト(概念)のもと、市民グループや企業等の方々の賛同を得て、道路の一定区間の清掃や緑化などの美化活動を継続的に実施していくものです。

熊取町でも大阪府と協定を結び「くまとりアドプト・ロード・プログラム」を実施しています。
当地区のボランティアグループ、山の手台のガーデニングの会である“フラワー山の手”も「くまとりアドプト・ロード・プログラム」に参加し、日頃、清掃・管理している楓並木の遊歩道について、2013年(平成25年)6月に町から「くまとりアドプト・ロード・メイプルロード」として認定を受けて活動しているところです。



熊取町の「くまとりアドプト・ロード」は各地区に活動区域を設定して月1回以上の美化活動を実施しているもので、平成29年2月末現在、このプログラムには19団体が参加しています。
“フラワー山の手”もその一員として、毎月1回以上メイプルロードの清掃や草花等の植栽など、美化活動を行っています。
今日はフラワー山の手の皆さんが日頃の清掃や美化活動を通じて管理している遊歩道 “メイプルロード” の美しい花々をご紹介します。

・フラワー山の手の皆さんが清掃してくれているメイプルロードです。


この遊歩道も同じくフラワー山の手の皆さんが清掃してくれているメイプルロードです。
300m弱のメイプルロード沿いに植えられている樹木は、名前の元となっている楓の木です。
秋の紅葉の季節には見事に黄葉した黄金のトンネルが出現します。



フラワー山の手では、遊歩道沿いに “花コーナー” を作り、色々な花を植えて美化活動を行っています。



数日前に撮影した時には既に花の盛りは過ぎていましたが、それでも、色とりどりに咲いている花は、朝夕にペットと共に散歩する人たちやウォーキング、ジョギングなどをする人たちの目を楽しませてくれています。



鮮やかに咲いている赤とピンクの花は、5月から6月にかけて咲くアルストロメリアです。
「アルストロメリア」はブラジル、チリ、ペルーが原産地と言われており、南アメリカのアンデス山脈の寒冷地に自生しているそうです。
名前の由来は、1753年、南米を旅行中だったカール・フォン・リンネ氏が種を採集し、親友であるスウェーデンの植物学者ヨーナス・アルストレメール男爵の名前に因んでつけたことからと言われています。

・アルストロメリアの花です。


“花コーナー”には珍しい花も咲いていました。
名前が分からなかったので調べてみると、「まきばぶらしのき(槙葉ブラシの木)」でした。
この花はオーストラリア東部のニューサウスウェールズ州に分布しているようです。
海岸の湿った所に生え、高さは2~3メートルになり、葉は線形から狭倒披針形で、ほとんどが5~7センチの長さです。
下面には、腺点があって、夏に穂状花序をだし、花を咲かせます。

・「まきばぶらしのき(槙葉ブラシの木)」です。


この黄色の花も初めて見る花です。
名前が分かりませんので画像だけをアップしておきます。
メイプルロードには、まだ、たくさんの花が植えられていますが、その一部をご紹介しました。



フラワー山の手の皆さんのお陰で華やかになったメイプルロードには、朝夕の涼しい時間帯に、花を愛でながら散歩をする人が増えてきたように感じます。
フラワー山の手のメンバーの皆様、有り難うございます。引き続き美化活動よろしくお願い申し上げます。
今日は地元の話題を取り上げました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粉河寺散策(4)粉河産土神社 | トップ | 値上げの6月 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドプト・ロード・プログラム (iina)
2017-06-02 08:26:48
> 毎月1回以上メイプルロードの清掃や草花等の植栽など、美化活動を行っています。
街 が、四季折々の草花に彩られて、マチがいなく美しく維持されます。 いい運動ですね。
町並みがいろどられると、近くに住む方も街の美化を意識して、雑草をむしるのを見かけます。

いま、哺乳瓶の内側を洗えるようなお花が咲いていると思ったら、その名も 「槙葉ブラシの木」 というのでした。 ^^


> ライオンがネコ科の動物とは言え、・・・ 平然と鏡の前に坐っているのは、この顔が自分の素顔と思っているのでしょうか。
「ライオンなんだから自信もたなくちゃ 」 とコメントしていますから ("^ω^)・・・ネ 。

黄色の花 (笑み)
2017-06-03 13:29:44
いつも見させてもらってます。

この花はキリンソウ(黄輪草)だと思います…違ってたらごめんなさい。
笑み様へ (らいちゃん)
2017-06-03 18:41:44
いつも拙いブログを見ていただきありがとうございます。
そして、早速、黄色い花の名前を教えていただきました。
確かにキリンソウ(黄輪草)のようですね。
有り難うございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

地元紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL