らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

停滞前線

2014-09-24 | 地元紹介

今日は雲の話題です。
昨日、早朝ジョギングをしていた時、ふと空を見ると、晴れと曇りを分けるように、雲の端が一直線に広がっていました。
初めて見る光景を写真に収めたのでご紹介します。

・気象衛星からの停滞前線の画像です(日本気象協会HPより)


日の出前の午前5時40分くらいから約1時間にわたって見られたこの雲は、気象衛星画像を調べた結果、和歌山北部に架かっていた停滞前線の端であることが判明しました。

・東方面の写真です。(6時17分、2階ベランダから撮影)


雲は南北を区切るように東から西にかけ伸びており、南側は厚い雲に覆われた曇り空、北側は雲ひとつない青空でした。
それにしても見事に晴れと曇りの区分けができるものです。

・南方面です。(6時20分)


7時過ぎには雲の端から崩れ始め、11時ころには霞がかったような薄い雲となり、次第に消えていきました。

・西方面(6時17分)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごきげんよう | トップ | 勉強しまっせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西銀座駅前 ♪ フランク永井 (あQ)
2014-09-24 07:44:40
http://www.youtube.com/watch?v=DA45tlO40a0
※「西銀座駅」は現在は使われていない名称です。

(.らいちゃん)様は、素敵な自然のスペクタクルをご覧になられましたね。
東京では、空を眺める事を忘れているかのように齷齪(あくせく)と暮らしておりますので、雲好きとしては羨ましく思います。

東京は今のところは晴れて爽やかな朝を迎えております。しかしながら、九州に接近している台風16号は今後偏西風に乗って日本海側を北上しそうな状況のようです。
http://weathernews.jp/typhoon/

体長不良で日月火と3日間外出を控えておりました。外出しないので当然禁酒です。ジジイはお祭り疲れ?でお彼岸のお墓参りも延期いたしました。(バチアタリ)
本日は満を持しての東銀座行きです。
台風は、昨日の予想よりも進行スピードが遅くなっているようですので、今夜までは大丈夫そうですね。4日振りの外出ですので、午前様を予定いたしております。でも、午後一から出掛けて夜中まで体力が持つか自信がございません。(爆)

天気図の最前線 (iina)
2014-09-24 10:24:37
天気図でしか見ない停滞前線を意識して、空を見上げると前線を案外みつけられるものなのですね。 驚!

「弁当忘れても傘忘るな」という格言のある富山に暮らしたところ、夕立の端っこを通りました。
車で土砂降りの夕立にあい、さらに走ると突然 雲一つない晴れ間に抜けました。道路は、まったく濡れてなかった
ですから、その境目を通ったということでした。♪

いま、マイブログを振り返る日々をつづけていますが、おつきあいに恐縮するばかりです。  m(_ _)m

あQ様へ (らいちゃん)
2014-09-24 16:28:21
台風16号の影響が心配されますね。
明日くらいには温帯低気圧に変わるようですが、各地に豪雨をもたらすかも知れないとのことでした。
被害が無ければいいのですが・・・。

彼岸のお墓参りも延期するような体調不良で銀座へのお出かけ、しかも"午前様”を予定するとは余りにも無謀です。
無理をしないようにしてくださいね。

コメントを投稿

地元紹介」カテゴリの最新記事