リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

ダイエット宣言して、二ケ月目経った

2011-11-28 12:03:35 | 健康
ダイエット。私の場合はスリムな体形に近づけ適正体重で運動機能を“それなり”(年齢機能を言う)に維持したいための行動である。
・ダイエット(diet):(規定食の意)美容、健康保持のために食事の量・種類を制限すること。と、広辞苑にある。

減量宣言して2カ月が経った。
まず、経過はと言うと、
・9月に宣言してからアベレージで1.5キロ減量できた。(1カ月目1.0キロ、2カ月目0.5キロ)
・現在のところダイエットは無理なく継続しており、早朝トレーニング(朝錬)も普段の生活の中に入りこんでいる。

2カ月間の経過はいい状態が続いている。
この状態を3カ月め、そして来春まで続ければ、、、だが、

12月、正月と、“山あり谷あり”の時期を迎える。正念場だ。

ダイエット、基本は例え
“山あり谷あり”でも、頭の中に日々の生活で減量の目的意識を明確に持っていることが重要だと認識している。

減量宣言してから日常生活では、
朝晩、体重を量ることで日々の体調管理をし始めたこと。
後は全く平凡で、
三度の食事は控えめ(7~8分目)、と、
朝錬(週2~4日の歩き・走り、そして若干のダンベル)を続けているだけ。
------悲壮感は全くなし、雨風の日と“お出かけの日”は休むし、朝錬は楽しんでやっている。-----

更に言えば、
外食は謹んでいる。間食はしない。夜7時以降は食べない。
家での料理・調理は率先してやる(料理は趣味)。等々くらい。
書けば平凡なことばかり。

即効性のダイエットで効果を得ようとは望んでいない(痩せるのが目的ではない)。

この状態を続け、3ケ月目の12月・年末、一つのヤマバ。乗り切ろう~。

参照)
10月25日 ダイエット1ケ月経った
9月25日 ダイエット・目標4キロ減量

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝トレニング(朝錬)今日... | トップ | 安曇野北ア展望美術館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事