リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

朝日を浴びて至福のひととき

2017-05-20 17:58:58 | 遊び心
今朝早朝7時前、ベッドから出て安楽椅子で朝日を浴びつつお茶を飲む、我が至福のひととき。太陽はすっか北方向に移動していて真冬から30度は移動している。今日は暑くなりそうな天候。安楽椅子はもう30年以上お世話になってところどころガタがきている。それでも座り心地はフィットしていて自己満足の世界。

パジャマで行儀悪いが?一番リラックスうできる状態。手の届く範囲には雑誌の切り抜き、タブレット、鉛筆のメモ帳。
只それだけ。1時間位その恰好で楽しむ。そう我が至福のひと時。

そんな時間が終わって、食パンを焼きつくり置きのサラダとコーヒーで朝飯。済んで洗濯をして草木に水をやりゴミ出しをして、、亡妻にご挨拶の線香をあげ、

朝錬は今日はナシ。
町内会の催し(8月に羽田JAL整備工場40名で見学の企画書(若者言葉)つくり。羽田見学は人気だと言う凄い競争率で当たったのは幸運。子供連れで現役さんが多く集まるようなコースどり、そう中華街でランチしよう。子供達と過ごす時間なんて”彼らの人生で親子でほんの短時間”楽しんでもらおう。そんな企画書つくり。翌月は健康増進の飲む「お酢つくり」--スーパーでは売っていない---新木場にある工場回りのバス旅行企画。昼はそのお酢を使う築地で寿司を食おう。この催しは中年過ぎおじさんおばさんが興味を示すだろ”健康にいい飲むお酢”飛びつくらしい。その線で企画つくり。そして翌翌月は御殿場でアウトレットを回りと”えびせん”つくりの体験ツアー。これは子供連れの親子を狙う。
楽しく行きましょう。8、9、10月と3連続で町内バス旅行。パソコンの前で午前が終わった。昼はスルー。お腹が空いていないので、コーヒーだけ。
午後はウクレレソロ、繰り返し繰り返し身体に覚えさせる。若い方のようにスッと覚えられないが、強みは時間があること。繰り返し繰り返しで身体に叩きこむ。それでも忘れるが、また繰り返す。それでいい。
晩飯の時間までボロ~ン。

最近、ブログは読み返さないで思いつくままインプット。誤記脱字意味不明いろいろあろうが脳内配線の訓練で”ボケ”(最近はこの言葉、違うい方になっている、、)”ボケ”愛情がこもっていていい私は言葉だと思います。人様の前では使いません。
明日はまた町内地区会会議がある。元気いい中年女性20名位出てくる。我進行発言して声を出すことで我が健康に寄与できる。有難いことです。

晩飯終わってあと数時間、ボロ~ンを続ける。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社会奉仕 青少年育成委員 | トップ | 町内・地区会という実務部隊 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び心」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL