リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

社会奉仕 青少年育成委員

2017-05-19 21:55:53 | 日記
昨年度から町内会役員になって「まぁ~社会奉仕の一環で」と、無理をしないで「楽しく」を我が行動規範でやっている。4千所帯の大きすぎる町内会(普通の町内会の5~6倍の大きさとか、東京でもトップクラスらしい)。大きすぎる町内会故、行事催し等色々ある。
町内会役員とは違う今回青少年の育成委員に推され昨日総会に出席した。小中学生の育成目的で地区の小中学校の校長や教頭、地区民生委員、xxグループ、幼稚園の園長、保護者役員等々、50名近くの方々が集まっていた。
 一区切りついて休憩。
地区ボランテアグループで今時の学校、家庭、地域で子供を取り囲む環境は結構大変のようでうわっつらだけの実態しか知らない。若いお母さん方の苦労も分からない。で、今回の青少年育成委員になってちょっと其の実態を知ることができるかも。
委員になって、多分私の役割は子供達と時折のイベント等で遊ぶことかな?と、とりあえず理解した。町内会は老人クラブ?.青少年育成委員は子供育成かな。そんな印象の今回の集まりだった。
まぁ~、
地域の社会奉仕、深みにはまっていくつもりはないがチトご奉仕しましょう。無理をしないで、、、。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普段の小さな積み重ねが結果... | トップ | 朝日を浴びて至福のひととき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL