小麦粉日記

卵アレルギーの子供のために最近、卵抜きのパンやお菓子を焼き始めました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またもや、すっかりご無沙汰です

2006年03月15日 13時19分27秒 | 毎日の生活
すーっかりご無沙汰をしてしまっています。昨年の夏から私の生活は劇的に変わりました。まずは、やっと同居を解消して念願のマイホームへ引っ越しました。かなり快適に過ごしております。さらに、9月からこちらのコミュニティカレッジへ通い始めました。この年で学校へ戻れるとは思ってもいませんでしたが、今のところ無事に過ごしています。日本の大学のシステムとは全く違っていて最初は色々と戸惑いましたが、他の若い学生さん達とともに楽しくやっています。追々、学生生活の方もご紹介していけたらなと思っています。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり・・・

2005年05月24日 11時47分58秒 | 毎日の生活
すっかり、ご無沙汰をしてしまいました。前回の投稿の直後に家(中古)を購入しました。やっと念願の同居解消に一歩近づいたのですが、買った家が色々と手直しが必要でしたので自分達でコツコツと直していました。台所なんて一度跡形もなくなっていました・・・。

日本では考えられないことですが、自分たちでできることはなんでも自分達でやってしまうのです。こちらではホームセンターのような所へ行けば何でも売っているのでやりやすい環境なのかもしれませんね。私もカウンター用のタイル貼りから、玄関の鍵の交換までチョコチョコとやりました。でも、主な仕事は「子守り」でしたねトホホ。夫は仕事から帰ると夕飯を食べて家を直しに出て行って夜中に帰り、週末も家の方に行っていたので大変でした。でも、そのお陰で理想的な台所になったと思います。感謝感謝!

後は、細かい作業がチョコチョコ残っていますが、引越しできるのも時間の問題になってきました。
新しいオーブンはガスオーブンなのでパンを焼くのが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるぱん

2005年02月09日 21時28分10秒 | bread & sweets
すっかりご無沙汰をしてしまいました・・・反省です。

去年の暮れに実家の母に頼んで送ってもらった本が届きました!「徳永久美子の パンを楽しむ生活ーおいしいおはなし」です。
とってもシンプルな本ですが美味しそうなパンが沢山載っています。さっそくまるぱんを焼いてみました。
焼きたてにバターとハチミツを塗って食べたら美味しかったです!!夕飯作りながら思わず2個食べてしまいました。これで私の体型もまるまるですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday cake

2005年01月28日 16時02分19秒 | bread & sweets
昨日は夫の3?歳のお誕生日でした。ケーキは最近我が家の定番になりつつある、卵・牛乳抜きのケーキです。因みに夫は生の野菜と果物のアレルギーなのでイチゴは砂糖と煮てストロベリーソース状にしました。子供達はイチゴが大好きなので生のイチゴをたっぷりのせて食べました。しかし、センスの欠片も無いデコレーションですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の角型食パン再び

2005年01月25日 11時53分03秒 | bread & sweets
やっと念願の角型食パンが完成しました。二次発酵の時間を今までより長めにしたのが良かったようです。(実は子供の世話をしていて偶然二次発酵が長くなってしまっただけなのですが)
しかし、必要以上にカクカクしていて触ったら怪我でもしそうです。

味は・・・当たり前ですが、きれいな角型でもでこぼこの角型でも一緒です。今後はあまり形を気にせず美味しい食パンを目指して頑張ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加