そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

『なかなか暮れない夏の夕暮れ』 江國香織

2017-08-27 23:02:23 | Books
なかなか暮れない夏の夕暮れ
江國香織
角川春樹事務所


以前読んだ『抱擁、あるいはライスには塩を』はとても気に入った。
それ以来の江國香織。

主人公の男性は、まさに高等遊民と呼ぶにふさわしい生活を送っている。
親の遺産で暮らし、日々読書に耽る。
それでいて妙に女の出入りが激しい。
過去には事実婚で子供をもうけ、不倫で子を産んだ若い女性を援助し、今また再会した学生時代の同級生とカジュアルに情事に及ぶ。

この浮世離れした感じは『抱擁〜』に通じるものも感じられ、悪くはない。
が、この主人公の年代が30歳代とかならまだイメージが湧くのだが、50過ぎの年齢設定というのがどうにも引っかかる。
なんつうか、いい歳して精神年齢が幼すぎるように感じられてイタい、と思わされてしまう。
浮世離れも程が過ぎるように感じてしまうのだ。

ところでこれは、”本”についての小説、”小説を読むこと”についての小説でもある。
なんといっても小説内小説が2作(1つは北欧のハードボイルド小説、1つは南洋リゾートでの官能ギャングもの)も登場し、その中味にかなりの紙幅が費やされるのだ。
主人公も、主人公の血を受けた少女も、本ばっかり読んでいる。
そして、その少女の母である、主人公のかつての恋人である女性は、テレビばっかり視ている現在の夫に呆れながらも、テレビなら何を視ているのかがわかるからよい、本を読まれると何を考え何を思っているのかわからなくなってしまうから嫌だ、と言う。
なるほど、女性というのはこういう感覚を持つものなのだな、とあまりテレビを視ず、本(やスマホ)を読み続けてしまいがちな自分には新鮮だった。

登場人物は案外多く、しかも関係性が複雑なので、読み始めた最初のうちは誰が誰だったかわからなくなってしまう。
が、読み進めていくうちに馴染んできて、奇妙な人間関係が心地よく感じられるようにもなる。
そういうところは巧い作家さんなのだな、と思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界をつくった6つの革命... | トップ | 『月の満ち欠け』 佐藤正午 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Books」カテゴリの最新記事